今朝で 3日めです。
突然 前触れなく、どっと鼻血がでて しばらくとまりません。
やっと 病院へいくことに同意しました。
どういうことが 原因でしょうか?心配です。
本人は 内科へいくと言いますが・・・

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鼻血は耳鼻科です。


勿論内科的な事も考えられますが、耳鼻咽喉科でも十分な検査をしてもらえるはずです。

ですが、何もなかった場合結局は内科に行くことになります。
内科に行っても同じことです、内科的に問題がなければ耳鼻科を進められます。

高血圧、白血病、あげればたくさん原因は考えられるので
耳鼻科のある総合内科の大きな病院に行くか、
耳鼻科、内科 どちらでも行きやすい個人病院に行くかは人によりけりです。

まず耳鼻科に行って、鼻に問題がないか検査する方が簡単な気がします。
内科からだと、いろいろな検査が考えられるので日数がかかりますよね。
耳鼻科で鼻が問題ないとわかればそれは一つ解決になります。
私ならまず耳鼻科でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
よくわかりました。

今メールが入りました。
内科へ行ったようです。血圧はそう高くなく鼻の中が傷ついているのだろう、特に心配ない・・・という事でした。
耳鼻科に行くように返信しましたが、さあ行ったかどうか・・・

年齢的にも 総合病院へいって検査してほしいのですが・・・。
しばらく様子をみて、続くようであれば 総合病院へ行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:53

かかりつけの内科があれば


そちらでかまわないと思います。

 鼻血もいろいろな要因がありますから
 ただ、出たときにきちんとした止血をしてないと
 しばらく止まらなかったり、また寝ているあいだに
 こすったりして、朝、何かの拍子でまたでたりします。

 かかりつけの内科がない場合は他の方がおっしゃるように
 耳鼻科や、脳外科のある総合病院へいらして下さい。
  案内の方に症状をいえば、何科を優先すればよいか
 おしえてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく わかりました。

普段げんきなもので かかりつけの内科はなく、通勤道の内科へいったようです。
仕事先で連日出血し 病院へ行くようにいわれたこともあり、しぶしぶいったのです。止血薬を飲めば 鼻血はとまりますが、心配はのこります。やっぱり総合病院につれていくべきだったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:06

脳外科などで精密検査が必要でしょうね。


でも内科なら行くと同意されたなら行ってみて病院の判断で決めたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 
内科で 特に心配ないと言われ、止血薬をもらって出勤したようです。
耳鼻科に行くようメールしましたが、連絡ないので行かなかったようです。
しばらく様子をみて なにかあれば総合病院へ連れて行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 15:50

今現在血が止まっているなら、内科という選択肢もあるかもしれませんが


やはり、通常は耳鼻科だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も、まず耳鼻科だろうと思いますが、やっぱり内科へいくと出て行きました。頑固です。

お礼日時:2009/05/13 10:31

こんにちは。


心配ですね。
119に問合せするのも手ですよ(救急車を呼ぶ必要はありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
119に問い合わせる・・・頭に置いておきます。
早々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻血が出なくなる治療法について

5歳(女児)の子が、夜時々(月に一回位)寝ている時に鼻血を出します(鼻の中を触っているようなのですが・・・)。
鼻の中の粘膜を焼くような治療法があるそうですが、それは、どのようなものなのでしょうか?(費用・時間・後遺症等をお教え下さい)。又、何を基準にその治療の必要の有無を判断したらいいのでしょうか?それとこの鼻血の原因は何なんでしょうか(触るのをやめさせれば、出なくなるのでしょうか)?

Aベストアンサー

鼻血で最も多いのはキーゼルバッハ部位という鼻の前の方の真中(左右の間)での出血なのですが、ここは毛細血管が多く、浅い部位にあるので出血しやすいのです。
よくあるのは出血した後のカサブタが剥がれて、また、出血するということを繰り返す現象です。カサブタが気になるので触るから剥がれて出血し、だからカサブタが出来て‥という悪循環が続く場合もあります。
こういう場合、薬品止血や電気凝固をするというのも選択肢に挙げられます。
処置は非常に短時間ですみますし、特に後遺症はありませんが、すべての場合に適応するわけではありません。
実際にそれに踏み切るかどうかは、出血部位の確認等を含め、担当医の判断によるところですので、耳鼻科の担当医とジックリと相談してください。
また、アレルギーなどの他の原因がないかどうかを調べる必要があります。もし、アレルギー性の鼻炎などで鼻がむずむずするために鼻をこすっているのであれば、処置したのと別の部位からの出血を招くことになりますので、原因疾患を治療しなければなりません。
触ることが原因であるかないか、それは実際に色々と調べなければ確実なことはいえませんが、触ることが最終的な引き金となる確率は高いと考えられますネ。
それよりも、何故触るかということを調べることが大切です。また、何故、触るだけで簡単に出血してしまうかを調べることが大切です。
いずれにしても、耳鼻科で診てもらってくださいネ。
お子様は5歳ということですから、診察中はチョット大変ですが、きちんと診てもらってくださいネ。
以上kawakawaでした

鼻血で最も多いのはキーゼルバッハ部位という鼻の前の方の真中(左右の間)での出血なのですが、ここは毛細血管が多く、浅い部位にあるので出血しやすいのです。
よくあるのは出血した後のカサブタが剥がれて、また、出血するということを繰り返す現象です。カサブタが気になるので触るから剥がれて出血し、だからカサブタが出来て‥という悪循環が続く場合もあります。
こういう場合、薬品止血や電気凝固をするというのも選択肢に挙げられます。
処置は非常に短時間ですみますし、特に後遺症はありませんが、す...続きを読む

Q今朝、何の前触れもなく、かつ、何の原因も思いつかずなんですが、右耳がゴ

今朝、何の前触れもなく、かつ、何の原因も思いつかずなんですが、右耳がゴワゴワし始めました…
  
右の歯を噛みあわせるとゴワッ…ってな感じで、平常時は聞こえにくいや痛みは感じません。
 
何らかの圧力?液体?みたいなものが関係しているような感じはしますが、なんなんでしょうか?ご存知の方いましたら、書き込んでください。 

Aベストアンサー

僕も顎関節症だと思うので近くに歯科大が有ったら専門外来が有ると思いますけど、なければ、口腔外科・一般歯科でも診てくれるので、心配なさらいで下さい。

参考URL:http://www.ja.wikipedia.org/wiki/顎関節症

Q鼻血をでなくするレーザー治療?について教えて下さい

今、小学校2年生の息子がおります。

この子がごく軽度の喘息(以前は予防のステロイド吸入をしていましたが今は何もしていません)と、アレルギー性鼻炎があり、よく花を指でほじります。
何度注意してもやめてくれず、頻繁に鼻血を出します。

私もアレルギー持ちで、子供の頃は鼻血ばっかり出していました。
大人になったらなぜかぴたりと出なくなりましたが、中学生くらいまではちょっとしたことですぐ鼻血がでて、一度出ると癖になってしまい、完全に血管がふさがるまで、毎朝顔を洗うだけで鼻血が出たりとか、大事な発表会の場で鼻血がでてしまったりとか、友達とケンカして興奮しただけで鼻血がでて教壇の上に寝かされたりとか、今は笑い話ですが思い出すと嫌だったなあと思います。

その経験があるので、子供の鼻血についても仕方がないとはわかっているのですが、なにせよく鼻をいじるし、軽い発達障害(アスペルガー)もあり、気になるといじらずにいられないタイプ(虫刺されなどもかきむしって化膿させてしまったりするので)なので、私がずっとついているわけにもいかない年令ですし、爪を短くきったり色々対処しても、なかなか上手くいきません。
夜中に誰も気が付かないうちに鼻血がでて布団に血がついていたりとかしますし、それでも鼻に詰め物をして、おとなしく止まるまでいてくれればいいのですが、アスペルガーのせいもあって、ちょっとでも止まるとすぐにティッシュを勝手にぬいてしまい、血管がしっかり房ふさがらないうちに毎日毎日ほじって、どんどん出やすくなるし、はっきりいってくだびれてしまいました。

なのでつい毎日毎日になると「ほじるなっていってるでしょ!」とか「止まったからってすぐにとらないで!」と声を荒げてしまうこともあり、自分自身も自己嫌悪に陥っています。

鼻血が出やすい人が、レーザーで焼くとでなくなるみたいなことを耳にしたことがあるのですが、これは具体的にどういった治療になるんでしょうか?
もろい血管を焼く、という感じになるのでしょうか?

ほくろのレーザー治療みたいに、保険適応外ですか?
また、住んでいる地域が割と田舎なのですが、普通の総合病院の耳鼻科などで子供でも簡単にできる治療なのでしょうか?

詳しい料金や、子供も治療をうけることができるのか、また、治療に際しては全麻とか局麻とかどのような感じになるのか、詳しい専門の方や経験者の方がいたら教えて下さい。

保険適応外であまり十何万もかかるようなら受けられそうにありませんが、子供もこの先大変だと思うし、もしそんなに難しくないものであれば検討してみたいなと思っています。

ちなみに元看護師なので、それなりの医療用語は理解できますのでどなたか詳しく教えていただければ幸いです。

今、小学校2年生の息子がおります。

この子がごく軽度の喘息(以前は予防のステロイド吸入をしていましたが今は何もしていません)と、アレルギー性鼻炎があり、よく花を指でほじります。
何度注意してもやめてくれず、頻繁に鼻血を出します。

私もアレルギー持ちで、子供の頃は鼻血ばっかり出していました。
大人になったらなぜかぴたりと出なくなりましたが、中学生くらいまではちょっとしたことですぐ鼻血がでて、一度出ると癖になってしまい、完全に血管がふさがるまで、毎朝顔を洗うだけで鼻血が出た...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子供もよく鼻血が出てましたよ。耳鼻科の先生に言ったら、焼きましょうか?って言われてびっくりしましたけど、ただ薬を塗っただけでした。酸系の薬なのかな?

結局、現在でも同じような感じで花粉症の鼻も焼いて貰っています。

酷いとレーザーになるのかもしれませんが、薬を塗って粘膜を保護したのか、血管を焼いて止めたのかわかりませんが、兎に角治まりました。
耳鼻科で相談してみてはどうですか?もちろん保険内でした。

Q鼻血がとまらない

39歳男性です。
ここ最近常に鼻血が出ている状態です。とはいっても外まで流れでることはほとんどなくムズムズするので鼻をかんだりティッシュを筒状にして突っ込むと血がついている状態です。
とにかく「常に」です、最近血がついてなかったことはありません。痛みはありません。
ものごころついてから耳鼻科に通った記憶はありませんが両親の話によると乳幼児期はよく鼻血を出す子だったようです。なお関係あるかどうか高血圧症をもっておりますがこちらは通院・投薬中です。
なにか病気でしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体質的に血管や粘膜が弱いのかも知れません。特に鼻くそを指でほじくる癖がなくてもそうなるなら、できるだけ血管や粘膜を強くするミネラルが不足しているかも知れません。
ビタミンC(血管を丈夫にする)やビタミンD(Dは昼間10分位外出すれば皮膚で1日の必要量ができます)、ミネラルのカルシウム(ご飯、牛乳、ヨーグルト、海草などから摂れる)、亜鉛とセレン(牡蠣やねぎ、機能性食品でもよい。粘膜を強める)や卵の白身、納豆やめかぶなどのねばねば食品や発酵食品(粘膜や血管を増強)など不足しないように摂れば良いですね。摂りすぎはなんでも良くありません。食品からは摂りすぎることはないですが、機能性食品(サプリメント)は摂りすぎになることがありますので注意しないといけません。
ナチュラルミネラルウオーターなどもミネラル補強だけでなく健康に良いですね。
適度な運動(少し早歩きなどの有酸素運動)も血管や体質改善に役立つかと思います。新陳代謝が改善され栄養の吸収率がよくなり、体細胞の蘇生や古くなった細胞の入れ替え、再生が活発化して、粘膜や皮膚、血管などが強く若くなる効果が期待できるかと思います。

体質的に血管や粘膜が弱いのかも知れません。特に鼻くそを指でほじくる癖がなくてもそうなるなら、できるだけ血管や粘膜を強くするミネラルが不足しているかも知れません。
ビタミンC(血管を丈夫にする)やビタミンD(Dは昼間10分位外出すれば皮膚で1日の必要量ができます)、ミネラルのカルシウム(ご飯、牛乳、ヨーグルト、海草などから摂れる)、亜鉛とセレン(牡蠣やねぎ、機能性食品でもよい。粘膜を強める)や卵の白身、納豆やめかぶなどのねばねば食品や発酵食品(粘膜や血管を増強)など不足しないよう...続きを読む

Q鼻血の治療法

母が急に大量の鼻血が出て病院に行きました。血管が切れているとの事でしたが、箇所がかなり奥のようでいわゆるレーザー治療が無理だと言われ、ガーゼのようなものを詰めて圧迫して止める処方をされました。3日ほどたっていますが止まる気配はなく1日に何度か溢れてきて、収まるまで鼻を押さえたり口から出したりきつそうです。レーザー以外の治療法はやはり圧迫していづれ止まるのを待つしか無いのでしょうか?もし手術などの方法があるなら教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

レーザーは焼いて血管の切れた部分をつぶしてでないようにする感じの治療法ですが、痛みが多少あるので、小さい子とかでレーザーができない場合、硝酸銀か何かの薬を塗布して、レーザーと同じようにいわゆる「薬で焼く」治療法もあります。
うちの息子がやりましたが、レーザーよりは効果は薄めのようで、あまり効果はありませんでしたが・・
それ以前に、鼻血が出る箇所が心配ですね。

よくあるすぐに止まるキーゼルバッハ部位の毛細血管の鼻血は、とまりやすいですし、そんなに深刻ではないですが、鼻の奥のほうの場合は大きい血管や動脈があって、ここから出血すると止まりにくく大量に出血する場合があります。
高血圧とか、血管がもろくなっているご老人や中年にありがちだったりします。

また、もし毛細血管からだったとしても止まりにくいという場合は、血液自体が凝固しにくくなっている可能性もあります。
鼻血以外にけがをしたときに血が止まりにくかったりすることはないですか?もしそれがあれば、根本的に血液検査をしたほうがいいでしょうし、血圧が高めなら血圧のコントロールとかも必要かもしれません。
鼻の奥からの出血はほかの病気がひそんでいる場合もありますし、キーゼルバッハ部位ではなく鼻の奥では、圧迫してとめるというのも素人では効果的じゃないと思います。
外部の鼻の部分や中から圧迫しても、原因の場所まで届いていないでしょうから、きちんと圧迫されていないでしょうし、たれてくる血をすいとっているだけになっている可能性があるので、きちんとしたところで他の原因がないか見てもらったほうがいいと思いますよ。

レーザーは焼いて血管の切れた部分をつぶしてでないようにする感じの治療法ですが、痛みが多少あるので、小さい子とかでレーザーができない場合、硝酸銀か何かの薬を塗布して、レーザーと同じようにいわゆる「薬で焼く」治療法もあります。
うちの息子がやりましたが、レーザーよりは効果は薄めのようで、あまり効果はありませんでしたが・・
それ以前に、鼻血が出る箇所が心配ですね。

よくあるすぐに止まるキーゼルバッハ部位の毛細血管の鼻血は、とまりやすいですし、そんなに深刻ではないですが、鼻の奥のほ...続きを読む

Q鼻血がとまりません

父の鼻血が止まりません。
たらーというかどばどばといった感じです。

病院に連れて行って止血剤を点滴して
鼻にガーゼつめていて

落ち着いたかなと家に外泊したのですが
やはり夜出血して
救急車で運ばれました。

出血が多くて
次回輸血が必要だそうです。

原因が分からないようで
明日
静脈をやみくもにやいていくそうです。

原因もわからないのに
焼くなんて信じられないのですが
これって普通なんでしょうか?

病院を替わった方が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これまでなら止まった鼻血が、止まらなくなって、運ばれた経験があります。もうすぐ止まるかなといった、かたまりかけた血液がまた流れて、かなりの出血でした。
自分でも原因がわかっていたので、鼻のかみすぎで粘膜が弱っていた、のぼせた(遊園地で遊んできました)後でした。夜9時過ぎだったので、救急車を呼びました。
大きい病院で、傷口を焼いて止めました。

まず、心当たりを聞いてみてはどうでしょうか。
鼻毛を抜いた、めんぼうでそうじして傷をつけた、など。
回復、心よりお祈りいたします。

Q鼻血の治療

私は数年前より頻繁に鼻血が出るようになりました。ここ最近では時を選ばず出てきて、悪いことになかなか止まりません。大変困っています。

そこで、耳鼻科を受診し治療をしたいと考えております。が、よく聞くレーザー治療などは時間的にはどれくらいかかるものでしょうか?
通院で可能でしょうか?痛みは?
また、どこの耳鼻科に行っても設備はあるのでしょうか?

ちなみに最近の検診では血液は問題ありませんでした。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。鼻血って辛いですよね・・・
私が知っている手術は、レーザーではなく、幹部に電気メスをあて、焼くと言う方法です。(文章だとちょっと怖く感じるかもしれませんが大丈夫です)通院ですぐでき、麻酔をして少し時間を置いてから施します。小学生くらいのお子さんもされていましたので、
大丈夫だと思いますよ。
ちょっと焦げ臭い感じがするくらいだと思いますが...

Q今朝、左手の甲の内出血に気づきました。 別な件で通院している内科の先生にみてもらったのですが、「寝て

今朝、左手の甲の内出血に気づきました。
別な件で通院している内科の先生にみてもらったのですが、「寝てる時に頭の下になってたんじゃない?」…とのこと。
気づいてから8時間ほどになりますが、治まっていません。
どなたかこの症状に分かる方はいらっしゃいますか?また、何科に行けばいいかも教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

おそらくだけど大丈夫だと思います

内科って
血液検査とか最近しました?

怖い病気だと白血病とかありますが
血が出やすいとか
止まらないという症状です

母が身体にあちこち内出血するので
調べたことがあるのですが
年齢とともに
内出血は起こりやすくなるようです

質問者さんはお若いかも知れませんが
たまにはそういうこともあるかと

また
母の場合
血圧の薬を飲んでいるので
血がサラサラで
ちょっとしたことで内出血しやすらしいです

納豆や酢など
血液サラサラにする食事をして
たまたま圧迫されただけかも

また
私自身
子供の頃に腎臓に風邪の菌が入り
脚に内出血が出たことがありますが
猛烈な吐き気と腹痛を伴っていました

月曜日に治まっていたら大丈夫だと思いますが
また増えてくるようならば
内科だと思います

びっくりしますよね
何でもなければ良いですね
お大事に

Q鼻血の治療後に・・・

最近、鼻血がよく出るので本日耳鼻科で診察してもらったところ、血管を焼く治療をしてもらいました。今日は刺激物を取ったり、激しい運動をしたり、お風呂にも入らないで下さいと云われました。
ヘンな質問ですが、今日焼いてもらったほうの鼻が詰まって鼻水も出るので鼻をかみたいんですけど、いつものようにかんでも大丈夫なんでしょうか?また出血したり患部に刺激を与えることになるんじゃないかと思って気になっています。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出血します。
どうしても気持ち悪いなら、静かにかんでもいいと思いますが、なるべくそっとしておいてください。
鼻水と血が混ざってるんでしょう。
かさぶたもできて、きもちわるいでしょうね。
今、我慢すれば良くなるんですから頑張って!!
我慢我慢!

Q鼻血に関する質問です。辛いものや熱いものを食べるとよく鼻血が出ます。そ

鼻血に関する質問です。辛いものや熱いものを食べるとよく鼻血が出ます。そんなに深いところからの
出血ではなさそうで、すぐに止まります。

Aベストアンサー

こんにちは

皮膚が弱いか薄い
もしくは免疫が疲れなどで落ちているのかもしれません
ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報