アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝で 3日めです。
突然 前触れなく、どっと鼻血がでて しばらくとまりません。
やっと 病院へいくことに同意しました。
どういうことが 原因でしょうか?心配です。
本人は 内科へいくと言いますが・・・

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

鼻血は耳鼻科です。


勿論内科的な事も考えられますが、耳鼻咽喉科でも十分な検査をしてもらえるはずです。

ですが、何もなかった場合結局は内科に行くことになります。
内科に行っても同じことです、内科的に問題がなければ耳鼻科を進められます。

高血圧、白血病、あげればたくさん原因は考えられるので
耳鼻科のある総合内科の大きな病院に行くか、
耳鼻科、内科 どちらでも行きやすい個人病院に行くかは人によりけりです。

まず耳鼻科に行って、鼻に問題がないか検査する方が簡単な気がします。
内科からだと、いろいろな検査が考えられるので日数がかかりますよね。
耳鼻科で鼻が問題ないとわかればそれは一つ解決になります。
私ならまず耳鼻科でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
よくわかりました。

今メールが入りました。
内科へ行ったようです。血圧はそう高くなく鼻の中が傷ついているのだろう、特に心配ない・・・という事でした。
耳鼻科に行くように返信しましたが、さあ行ったかどうか・・・

年齢的にも 総合病院へいって検査してほしいのですが・・・。
しばらく様子をみて、続くようであれば 総合病院へ行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:53

かかりつけの内科があれば


そちらでかまわないと思います。

 鼻血もいろいろな要因がありますから
 ただ、出たときにきちんとした止血をしてないと
 しばらく止まらなかったり、また寝ているあいだに
 こすったりして、朝、何かの拍子でまたでたりします。

 かかりつけの内科がない場合は他の方がおっしゃるように
 耳鼻科や、脳外科のある総合病院へいらして下さい。
  案内の方に症状をいえば、何科を優先すればよいか
 おしえてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく わかりました。

普段げんきなもので かかりつけの内科はなく、通勤道の内科へいったようです。
仕事先で連日出血し 病院へ行くようにいわれたこともあり、しぶしぶいったのです。止血薬を飲めば 鼻血はとまりますが、心配はのこります。やっぱり総合病院につれていくべきだったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:06

脳外科などで精密検査が必要でしょうね。


でも内科なら行くと同意されたなら行ってみて病院の判断で決めたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 
内科で 特に心配ないと言われ、止血薬をもらって出勤したようです。
耳鼻科に行くようメールしましたが、連絡ないので行かなかったようです。
しばらく様子をみて なにかあれば総合病院へ連れて行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 15:50

今現在血が止まっているなら、内科という選択肢もあるかもしれませんが


やはり、通常は耳鼻科だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も、まず耳鼻科だろうと思いますが、やっぱり内科へいくと出て行きました。頑固です。

お礼日時:2009/05/13 10:31

こんにちは。


心配ですね。
119に問合せするのも手ですよ(救急車を呼ぶ必要はありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
119に問い合わせる・・・頭に置いておきます。
早々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!