20代後半の既婚者(女性)です。
家族の担当医(40代前半)の事が好きになってしまい、院外で偶然会った時に声を掛けて、アドレスを教えてもらいました。
アドレスをメモに書いてもらう前に
『お身体のご相談ですか?』
と聞かれたので、『違うんですけど・・』
と答えました。
なのでこの時もしかしたら好意を持ってる事に気付いてらっしゃったかもしれません。
ダメ元で聞いた所教えて頂いたのでとても驚きました。
1、医師の方はこの様な事がよくあるのでしょうか?

2、あとこの先生は、
・元患者の家族の人間をあまり邪険に扱えないので(医師はサービス業的な職業の感じがするので)、義務的に教えてくれたのでしょうか?
・ただ断りづらかっただけなのでしょうか?
・それとも少しは興味を持ってくれたのでしょうか?

率直なご意見お願いします。

※カテ違いですいません。
こちらのカテの方が、医師の方がいらっしゃると思い、こちらのカテゴリーを選ばさせて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あのねー 医者も単なるオトコですよ。


美味しいものは美味しい 甘いモノは甘い 感じる事も同じだし
普通の男性と同じか それ以上です。
あなたが美味しそうだったら食べたいし甘い匂いだったらかいでみたい みんなと同じです。
一つだけ違うとしたら 心のスミで必ず逃げ場 をさがしているくらいかな~。 
覚えといて下さい。要注意なの事は;
既婚の人なら逃げ道を探すのが楽だし甘いし美味しいし!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ぶっちゃけご回答どうもありがとうございます!

>あなたが美味しそうだったら食べたいし甘い匂いだったらかいでみたいみんなと同じです。
↑大変納得です。
返信が一回で終わってしまったので、私は美味しそうではなかった様です・・
連絡先を聞けただけで、変に期待してしまった私がバカでした。
早く先生の事、忘れたいです・・

お礼日時:2009/05/19 19:47

成功するといいね!


肩こり も 頭痛 不眠 も解消するよ。
ここは医療の質問に対する解答 と言うコーナー。
人生相談みたいなコーナーが有るといいね~
そこならもっと精神的なアシストをしてあげられると思う。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>成功するといいね!
↑先生、ありがとうございます!!

カテ違いなのに、グチってしまいすいませんでした(^_^;)
好きな人と同じ医師の方に、色々ご意見いただいて、とても嬉しかったです。
又、このカテで質問させて頂く事があるかもですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/21 09:10

医者と仲良くしてると色々と便利だよ。


例えば 突然 具合がわるくなった どうしたらよかろうか とか 子供が熱を出した どうにかしてくれ とかね。
医者はみんな 何か有ったら の為に薬や注射を持ってるから。
 あ~ 食べてくれなかった理由は きっと美味しいだろうな 
  ふむ 仮病だと思ったら真性の病みたいだぞ 本気かもしれない。
    後が怖い 36計逃げるにしかず だ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、医師の方の知り合いがいると、心強そうですね。

>36計逃げるにしかず
↑これって、ややこしそうだから逃げておこ~っみたいな意味ですよね。
やっぱり本気と思われて引かれたんですかね・・
私が既婚者って先生も知ってるから、大丈夫と思ってたんですが。
忘れたいって言いながら、どうしても諦められず、あと1回だけメールを送ろうと思ってますが、しつこいですよね・・
メールが止まったのに、又送って、余計嫌がられそうですね(^_^;)

お礼日時:2009/05/20 10:38

内科医です。



しょっちゅうじゃありませんが、たまに患者さんや家族の人などに連絡先を聞かれます。
もちろん、病気のことを聞きたくて聞かれることもありますが、ほとんどは個人的に連絡を取りたくて(食事にいきたい、近づきたい)聞いてきます。
大胆にも、病院の事務などに私の連絡先を聞いてくることもあります。

わたしは一回も教えたことはありません。
患者さんに私情を挟むと、診療に迷いや偏見などが入り込んでしまうからです。
医者は患者のために働くわけですから、余計な感情を挟まないようにしたいのです。

ただ、医者の中には、普通に患者や家族と仲良くなって食事に行ったり、恋愛に発展したりする人もいます。
その人個人のモラルの問題であったり、考え方の違いであったりします。
大体医者なんて、自分はもてる!女性が寄ってくるのは当然!と勘違いしている人が多いのです。あきれます。
医者と個人的に付き合ったって、たいていひどい思いさせられるだけですよ。患者の家族に下心を持つような人が、立派な医者だとは思えませんね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございますm(__)m
やはり医師の方が、患者さんに好意をもたれて、連絡先を聞かれる事は
稀ではないのですね。

>わたしは一回も教えたことはありません。
患者さんに私情を挟むと、診療に迷いや偏見などが入り込んでしまうからです。
医者は患者のために働くわけですから、余計な感情を挟まないようにしたいのです。

医師の方は、riffy13さんの↑この様なお考えの方が多いと思っていたので、連絡先を教えてくれた事がとても意外に感じておりました。
やはりいくら医師の方でも、千差万別なんですね。

>患者の家族に下心を持つような人が

メールは1度返信が返ってきてからは、来なくなってしまいました。。
私が一人で盛り上がってしまい、浮かれたメールを送ったから、引かれたんだと思います(^_^;)
とても好きになってしまってるので、辛いので、早く先生の事は忘れたいです・・。

お礼日時:2009/05/15 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院の先生に自分のメアド渡した事ある方に質問

私は、ちょくちょく通ってる婦人科の先生に恋をしてしまいました。
時々、検査に行くだけなのですが、度々病院の近くで見かけた時などに笑顔で手を振ってくれたりそんな出来事に会ううちに、好きになっていました。
たまたま外で会った時にメアドを渡せばよかったのですが、頭が回らず渡せなかったので今度診察の終にそっとメアドを渡そうと思います。
当たって砕けろです!

そこで、今までにメアド渡した事ある方や、もらった事ある先生などいらっしゃったらアドバイスや、どういうタイミングで渡したのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

歯医者から医者になった者です。
歯医者時代も医者時代も結構アドレスをもらいました。

で、今考えると圧倒的に歯医者時代が多かったんです。
歯医者って治療の終わりが明確じゃないですか?
あと一回ですねって。
その終わりの回にお菓子とアドレスっていうパターンが
一番多かったです。

検査で会うぐらいとなるとそんな自然なパターンは難しいですよね。

ですので、言われているパターンが一番かと。
待ち伏せをされた事もあるのですが、男としてもそれはとても
怖かったです。

患者さんとつきあっている人もそれなりにいますし、私もつきあった
事ありますし、芽がない事はないと思います。
人間って結局自分と同じレベルの人と一緒にいるんだと思います。
あなたが性格、容姿、学歴、収入、家柄などの総合でその先生と
つりあえば付き合うことになるんだろうと思います。
相手から受け取る量と自分が相手にあげる量がつりあっていれば
大丈夫です。

Q医師(歯科医師含む)が患者に自分の電話番号を教える理由は??

最近お医者様関連で、同じような出来事が二回ありました。

(1)S大学病院の耳鼻咽喉科の先生(中年)が数回目の治療の時に「何かあったら電話しなさい。僕しかでないからね」と言って電話番号をメモに書いて渡してきました。携帯ではなく、自宅って書いてありました。
※ちなみに、診療内容は中耳炎ですので急変するような疾患ではないです。

(2)歯科医師(週数回程度の勤務医?年齢30歳前後)の先生が抜歯後に注意書きの書かれた紙に緊急時として自分の携帯番号を書いて渡してくれました。

(1)の時には、中年医師だしいやらしそうに見えたので「下心みえみえ」っぽかったです。しかも自宅って・・・・・
(2)の青年歯科医さんはちょっとカッコいい先生だったのでうれしかったです(笑)下心みえみえに見えないさわやかさでしたし。。
でも、これってどういう意味で渡してくれたのでしょうか?
医師(歯科医師)の方は、プライベートな電話番号を患者におしえるものですか?(それだけ純粋に患者さん思いであるとか)
女性としては電話番号など教えられたら「私に気があるのかしら?」と勘違いしてしまうと思うのですが、医者としては普通のことなんでしょうか?
(2)の歯医者さんの場合、抜歯で緊急事態など起こるはずもなく結局私から電話できませんでした(泣)緊急時がどんな時かわからなかったし・・
でももしも先生が私を気に入ってくれてるのなら進展させたいです(下心・・)
みなさま、これってどうおもいますか?

最近お医者様関連で、同じような出来事が二回ありました。

(1)S大学病院の耳鼻咽喉科の先生(中年)が数回目の治療の時に「何かあったら電話しなさい。僕しかでないからね」と言って電話番号をメモに書いて渡してきました。携帯ではなく、自宅って書いてありました。
※ちなみに、診療内容は中耳炎ですので急変するような疾患ではないです。

(2)歯科医師(週数回程度の勤務医?年齢30歳前後)の先生が抜歯後に注意書きの書かれた紙に緊急時として自分の携帯番号を書いて渡してくれました。

(1)の時に...続きを読む

Aベストアンサー

1つ前の回答ですが、読み直してみると、誤植(打ち間違え)があったので以下のように訂正します。
私は自分から連絡先を教えるようなことは絶対にありません。必要に応じて名刺は渡しますが、そこには勤務先の連絡先だけしか書いてありません(別に名刺なんか渡さなくても勤務先の連絡先くらい分かりますけど)。変に自分の連絡先をばらまくと、悪用されたりするのも心配なくらいですからね。それに、経過が思わしくない病状の患者さんから、逆恨みされるケースだってあり得ますからね。それで銃で撃たれて死亡した医師だっていますからね、10年ちょっと前でしたか、自宅近くの駅で待ち伏せされて。
自分自身は、もう術後の通院歴が長くて顔見知りの患者さんからは、お手紙を送るからどうしても、と言われると、住所を教えたことは何度かありますよ。年賀状など来たりすることもありますし。
普段、時間外に、病院から問い合わせの電話がかかってくることがあるのですが、時間外の仕事関係の電話はそれだけでもう手いっぱいと感じています。医者だって個人の生活があるのであり、家や出先や旅行先まで患者さんから直接電話がかかってきてはたまりませんよ。患者さんだって、経過に何か問題あれば、平日の日中なら病院を受診すればよいのだし、時間外や休日なら病院の当直医対応で良いはず、どうしても主治医でないと分からないことがあれば病院から主治医に連絡がくるのです。
ですから、患者さんに直接電話番号を教えるようなケースでは、「何が何でも自分でみないと気が済まないタイプの医者」か、「その他の何かを期待しているようなケース」が考えられます。
なお、自分の知っている開業医で、経過が心配な病状の患者さんに限って、時間外に何かあったら、と、時間外の連絡先を教えているケースもあります。開業の場合はそういう苦労もありますね。
勤務医の場合は、自分一人でみているのではありませんから、基本的に何かあったときの窓口は病院ですね。

1つ前の回答ですが、読み直してみると、誤植(打ち間違え)があったので以下のように訂正します。
私は自分から連絡先を教えるようなことは絶対にありません。必要に応じて名刺は渡しますが、そこには勤務先の連絡先だけしか書いてありません(別に名刺なんか渡さなくても勤務先の連絡先くらい分かりますけど)。変に自分の連絡先をばらまくと、悪用されたりするのも心配なくらいですからね。それに、経過が思わしくない病状の患者さんから、逆恨みされるケースだってあり得ますからね。それで銃で撃たれて死亡...続きを読む

Qお医者さんと患者さんの恋愛

お医者さんと患者さんが恋愛関係になる事って、ありえるんでしょうか?もし仮にお医者さんが患者さんに好意を持ったら、自分から個人的に、連絡をしたりする事ってあるんでしょうか?そういうのは開業医でなかったら病院の規則とかで禁止されているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。
どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の輝きも見えません。その人の最も暗い姿をみて、なおかつ好意をもつのは難しいと思います。
3.かりにその患者さんが元気に回復されたとすれば、その時点で関わることがなくなるわけで、したがって、こちらから好意をもつに至る時間がありません。万一、治療中に好意をもつことがあったとしても、患者さんはそれどころではないわけですから、「なに言ってんの、この人は」ということになって、医師生命自体を失いかねません。だから、医者、患者という立場で関わっている期間に告白することなどありえないと思います。

唯一、例外があるとすれば、患者さんが自分を好きになってくれて、病気が治った後に、むこうからアプローチしてこられた場合ですが、たいてい、元気になれば、ゆううつな思い出しかない病院とセットになっている主治医のことなど忘れて、もっと広い世界に目を向けるようになりますね(笑)。

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。
どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の...続きを読む

Q好意をもっていた担当医

半年ほど前から通院先である総合病院の担当医に好意を持っていました。
そして先生が病院を変わることになったのです。

突然のことで、ショックで頭が真っ白になり今までの御礼や感謝の気持ちも伝えることなく帰ってきてしまいました。

次に行く病院は緊急医療の専門で一般外来はないそうです。場所も遠いので私の担当医は新しくこられる先生になるそうです。

次の診察のときには、もう今の担当医はいません。担当医がいるうちにお礼の手紙など
病院に送ろうかと考えたりしたのですが、病院へ先生宛のお手紙を送った場合、
本人に渡る前に開封されてしまうものでしょうか。

医者は患者から手紙をもらったら困ったりするものなのでしょうか。

最初は若いし頼りないと思っていた先生だったのですが、通院が長引き、いつしか先生に好意を持っていました。

先生にお礼の手紙を書いて病院へ送ることについてどう思われますか?

同じような経験をお持ちの方、医療関係の方などのアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

うちの親が病院勤めをしているのですが
患者さんからお礼の手紙をもらうことはとてもうれしいことだと言っていました。

自分たちの力で、その方を救えた、感謝される看護、手術ができた。
それが、お礼という形となって手紙に託されるということは
病院勤めでなくても、ほかの業種でも同じように
褒められて、迷惑などと思う人間はいないと思いますよ^^

それに、他人宛の手紙をわざわざ封を開けて見るという
悪質なことはしないと思います。。。(常識では見ないと思うので)

病院ではなく、診療所での出来事なのですが
私も通っていた診療所の担当の先生に好意を持っていました。
しかし、私が仕事の都合でそこの診療所に頻繁に通えなってしまうので今までのお礼を兼ねて、手紙を渡しました^^

・・・あれから数年・・・
今の旦那が、その診療所の先生です^^

人生なにが起こるかわかりませんね^^;

お礼がいいたいという気持ちが強いのであれば
お礼の手紙をだしてみたほうがイイと思います!
(付き合うとかそういう気持ちうんぬんで)

がんばってくださいっ!

うちの親が病院勤めをしているのですが
患者さんからお礼の手紙をもらうことはとてもうれしいことだと言っていました。

自分たちの力で、その方を救えた、感謝される看護、手術ができた。
それが、お礼という形となって手紙に託されるということは
病院勤めでなくても、ほかの業種でも同じように
褒められて、迷惑などと思う人間はいないと思いますよ^^

それに、他人宛の手紙をわざわざ封を開けて見るという
悪質なことはしないと思います。。。(常識では見ないと思うので)

病院ではなく、診療...続きを読む

Q医師へのお礼の手紙の書き方

採点してください!お願い致します。

大学病院で、治療でお世話になった医師へ 【お礼の手紙】を次の診察でお渡します。
内容に、おかしな言葉がないか、もっときちんと礼儀ただしく大人っぽく伝えられるような文章の書き方など、手紙文作成、国語に優れた方、
ぜひご教示ください。
よろしくお願い致します。

↓〇〇先生へ
『長き(一年通院しました)に渡る治療において、
とても親身に、診察治療をして下さり、お気遣い頂きましたことを、大変有り難く存じます。
先生のお陰で、順調に治療を終えることができました。本当に感謝しております。
お忙しい身で、さらに今後ますます風邪が冷たくなっていきます。
お風邪などひかぬよう、先生もどうぞご自愛ください。
この度は、本当に有り難う御座いました。
また何かありましたら、是非先生に診て頂きたいと思っておりますので、
その節には、よろしくお願い致します。』


如何でしょうか??
かしこ。とかいりますか??

よろしくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

注意点
・補助動詞はひらがなにするのが普通
  お気遣い頂き → お気遣いいただき  など
・「治療を終えた」のは、あなたではなく、お医者さん
・文の順番がおかしいところがあります。

--------------------------------------------------------------
拝啓
初秋の候、○○科の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
一年間の長きに渡りまして、とても親身に診察治療をして下さり、お気遣いもいただきました。
先生のお蔭で、順調に回復ができました。
本当に感謝しております。
もしも、また何かありましたら、ぜひ先生に診ていただきたいと思っておりますので、
その節には、よろしくお願いいたします。
徐々に風が冷たくなっていく季節となりましたが、お忙しい身でお風邪などひかれぬよう、どうぞご自愛ください。
この度は、本当にありがとうございました。
                         敬具
  平成二〇年九月十八日
                       sat0ru
○○先生
--------------------------------------------------------------

拝啓、敬具 としましたが、
女性ならば、拝啓、かしこ でもOKです。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

注意点
・補助動詞はひらがなにするのが普通
  お気遣い頂き → お気遣いいただき  など
・「治療を終えた」のは、あなたではなく、お医者さん
・文の順番がおかしいところがあります。

--------------------------------------------------------------
拝啓
初秋の候、○○科の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
一年間の長きに渡りまして、とても親身に診察治療をして下さり、お気遣いもいただきました。
先生のお蔭で、順調に回復ができました...続きを読む

Q主治医と仲良くなった事ある方

大学病院の歯医者の担当の先生と仲良くなりたいです。

年齢もあちらが5つ上位なので、お友達見たいに話せて、治療が終わるまでに仲良くなりたいと思ってしまいます。


あちらもお仕事で、沢山いる患者の一人なのはわかりますが、、、


担当の先生とプライベートで仲良くなった経験のあるかたいらっしゃいますか?

やっぱりあちらには迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

あなたはおいくつ何でしょう?

好きになっちゃったのですね?
しかし、先方から誘ってこない限りは可能性は低いかと・・・
社会的地位もある立場だし、リスク覚悟でと言う気持ちがないとあちらは動かないでしょう。

わたしは、国立大の救急救命センターの外科の先生と親しくなりましたが(ほんの4針縫った程度でした)先生の方から「これから食事にでも行きませんか」と誘われました。
自分から仕掛けてもムリです。

ちなみに、医者が犯してはならない「3k」
*看護士
*患者の家族
*患者
と彼は言っています。(よく言うよ!)

この外科医、38歳独身です。
だから、だったのかもしれませんが。

Q医者が患者に携帯番号を教えるのは?

医者が患者に携帯番号を教えるのは?
先日、手術(その時、感染症にかかってるとも言われました)をして通院しています。精神的にも色々、悩んでいて先生はその内容を知っています。睡眠薬を処方されました。昨日1錠、飲んでも寝れなかった為、病院に電話をしてもう1錠、飲んでもいいか聞きました。看護婦さんを通じての返答は時間を置いてどうしても寝れないならもう1錠、飲んでもいいとのことで電話を切りました。
術後は毎日、病院に通い点滴をしています。そして今日は血液検査もしました。先生はその結果をもとに次の来院日を決めようとのことで今日、夜8時に電話してきてと言われました。
8時に電話するとまずは看護婦さんが出ましたが保留にし待っていると先生が出ました。するとまだ検査結果が出てないから後で電話してもいいかな?携帯の番号でかかってきても俺だから出てね。と言われました。
そして9時過ぎに見知らぬ番号から電話があり出ると先生でまだ検査結果、出てないから明日の夜また電話してもいい?と言われました。その後は体調の心配や眠れそう?とかまたなんかあったら電話しておいでと言ってくれました。私は気にかけてもらってすみません。と言ったら先生はごめん。と…。
友達も以前、患者だったときがあって入院中、夜中に部屋に来てくれたらしいのですが…ボディータッチの多い先生だなと思ったらしいです。
私のときも手を握ってくれたりはしてたので優しい先生だなと思っていたのですが…。
精神的に弱ってる患者に少しでも元気を出してもらいたくての電話だったのか…
それとも…何なのでしょう…

因みに血液検査は夕方してすぐ分かるものなのですか?


分かる方、回答よろしくお願いします。

医者が患者に携帯番号を教えるのは?
先日、手術(その時、感染症にかかってるとも言われました)をして通院しています。精神的にも色々、悩んでいて先生はその内容を知っています。睡眠薬を処方されました。昨日1錠、飲んでも寝れなかった為、病院に電話をしてもう1錠、飲んでもいいか聞きました。看護婦さんを通じての返答は時間を置いてどうしても寝れないならもう1錠、飲んでもいいとのことで電話を切りました。
術後は毎日、病院に通い点滴をしています。そして今日は血液検査もしました。先生はその結果...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。看護師をしてます。普通、医師が患者に自分の携帯番号を教えることはありません。

私は精神科勤務で、以前定年近い医師が、若い女性患者に番号を教えて周りのスタッフから批判受けてました。その医師も何で知ってんだといわんばかりにばつが悪そうでした。

その医師の場合は、どう考えても下心があって教えたとしか思えませんでした。

一般人が医師の携帯番号を知ってれば、病院にかからずともいろいろ聞けるし、精神科の患者さんだったらそんなチャンスあったなら永遠に話をしてると思います。それだけ利点があります。

医師にとって教える利点は上記の医師のような下心以外考えられないですね。全患者に番号を公開してたら仕事なんてしていられなくなります。
手術後の血液検査は、恐らく炎症反応や、貧血などを調べることが多いと思います。(手術や部位によって様々ですが)緊急性のある検査なら数十分で結果は出ます。緊急性なくてもその日に院内でできます。(手術をされるくらいなので、普通の病院とお見受けしますが、クリニックなら検査する設備がないとこもあります)

外部注文する検査項目があれば、たいていは一週間くらいかかるものが多いですね。

でも、一般的に結果を電話で伝えるなんて普通しません。

こんばんは。看護師をしてます。普通、医師が患者に自分の携帯番号を教えることはありません。

私は精神科勤務で、以前定年近い医師が、若い女性患者に番号を教えて周りのスタッフから批判受けてました。その医師も何で知ってんだといわんばかりにばつが悪そうでした。

その医師の場合は、どう考えても下心があって教えたとしか思えませんでした。

一般人が医師の携帯番号を知ってれば、病院にかからずともいろいろ聞けるし、精神科の患者さんだったらそんなチャンスあったなら永遠に話をしてると思いま...続きを読む

Qガツンと目を覚ませてください!主治医(既婚)を好きになってしまった私(既婚)

数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。
お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は
素直に伝えたくて、手紙を書きました。

打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。

というのも、
主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、
診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと
しているように思えたのです。

もしかしたら、主治医も私のことを好きなのかも知れない。
そうしたら、こちらから気持ちを伝えてあげないと、医者は絶対患者側へ
アプローチは出来ないので、主治医は辛い思いをしながら
私を診ることになるだろう、と思ったのです。

と言うわけで、主治医に私はあなたが好きです、あなたの気持ちを教えてください。
という手紙を書いて渡したところ、
診察をする態度が柔和になり、手紙を受け取った主治医はとてもうれしそう
というか、自信が持てたように見えましたので、書いてよかったと思いました。

ところが返事は、手紙をもらったのはうれしいが、
男女としてではなく、医師として付き合いたい、というものでした。

また、私が、一度でも私を好きだと思ったことは無いのですか?と
聞いたところ、あいまいに、「人間愛としてなら」という答えが帰って来ました。

私はずるいと思いました。
患者に告白させておいて、自分は守るなんて。
どうせなら、ちゃんと(好きだと思ったことは)無い、と言って欲しかった。

でも、もしかしたら、主治医が私を好きかも、などと言うこと自体が私の勘違いで、
主治医は私と気まずい思いをしなくていいように、口を濁したのかな、
とも思いました。

さて、どちらでしょう。

お医者様、男の方、いかがですか。

どうか私の恋心をがつんとたたきのめしてやってください。

数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。
お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は
素直に伝えたくて、手紙を書きました。

打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。

というのも、
主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、
診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと
しているように思えたのです。

もしかしたら、主治医も私のことを好きなの...続きを読む

Aベストアンサー

とある主治医は、困った問題を抱えていた。
たまたま受け持った既婚者の女性の患者さんが、最近になって自分をうっとりと見つめる視線を感じていたのである。
もしかしたら、この患者さんは自分に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と思った主治医は、敢えて距離を置くような対応をしてみた。
自分はその患者さんには全く恋愛感情は無かったからだ。

すると、事態は急変した。
その患者さんが、勝手に気持ちを綴った手紙を渡してきたのだ。

あ~やっぱり自分の予想は当たっていたんだ。と思った主治医は、あくまでも他の患者さんと同じ様に接するように努力してみた。
手紙の返事も、恋愛感情は無いと書くと、患者さんを傷つけてしまうので、当たり障りの無いように「医師として付き合いたい」と返した。

それ読んだ患者さんは、自分に対して恋愛感情は無いのですか?と詰め寄ってきた。
手紙の返事で終わったと思っていたのに、いきなり問い詰められて困った主治医は、精一杯の表現で「人間愛としてなら・・」と返した。

これでスッキリと終わらせて欲しいと思ったが、その患者さんは、「私は愛の被害者なの・・・」と言わんばかりの視線を投げかけてくる。

さて、私はどうすれば良いのでしょうか?
彼女にどう言えば、傷つかずに悟って貰えるのでしょうか?


という、主治医の質問が、その内、ここに投稿されますよ。

とある主治医は、困った問題を抱えていた。
たまたま受け持った既婚者の女性の患者さんが、最近になって自分をうっとりと見つめる視線を感じていたのである。
もしかしたら、この患者さんは自分に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と思った主治医は、敢えて距離を置くような対応をしてみた。
自分はその患者さんには全く恋愛感情は無かったからだ。

すると、事態は急変した。
その患者さんが、勝手に気持ちを綴った手紙を渡してきたのだ。

あ~やっぱり自分の予想は当たっていたんだ。と思った主治...続きを読む

Q医師は患者を弄んだりしますか?

医師は患者を弄んだりしますか?


20代前半女です。
昨年事故に遭い、運ばれた先の病院の担当医だった彼と現在お付き合いしています。
名前と顔しか知らない状態で半年以上片想いしながら入院・通院をし、今年初めに再入院した際に、
年齢を聞いたり、「手術よろしくお願いします」という口実でバレンタインチョコを渡し、
退院前に「あれ本気チョコなんです…」と言ったところ、しばらくして連絡先を頂き、今に至ります。

そこで質問なのですが、
お医者様が患者さんにアプローチされてお付き合いすることはよくあることでしょうか。
私は、医師の立場として患者を弄ぶようなことは得することなど1つもないし寧ろタブーだと思っているのですが、
世間的にはお医者様はお金があって遊んでるということを耳にするし、
看護士の友人からも「医者だけはやめとけ」と言われたことがあるのでこのような質問をさせて頂きました。
もちろん病院の他の先生には言えないと彼は言ってますし、そんな危険を冒してまで私を選んでくれたんだ…と思うようにはしているのですが、
忙しい方なので連絡もあまりない、頻繁に会えるわけでもないですし、たまに無性に寂しく不安に感じて気持ちがどん底に沈むことがあります。
彼自体は無口でマイペースな方ですが真面目で勤勉な方だと思っています。
若いので残業・当直・休日出勤も多いし遊ぶ暇などないと信じています。
私は男性経験も少なく体のお付き合いは彼が初めて…ということも一応お伝えしています。

医師の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見くださると嬉しいです。
お医者様と患者さんがお付き合いする確率とはどのようなものなのでしょうか。
ないとは思うのですが、患者さんを弄ぶようなことはありますか。
あと、30代前半の研修医上がりの医師は結婚など考えますか。
(まだお付き合いしたてなのでそういう話は全くありませんが、初デートでいきなり告白されたので、いい年してどういうこと!?と驚きながらも私も好きだったので今に至るのですが…
前から素敵だと思ってました、とは言ってくれたのですが…。←これはただの惚気です…)

医師は患者を弄んだりしますか?


20代前半女です。
昨年事故に遭い、運ばれた先の病院の担当医だった彼と現在お付き合いしています。
名前と顔しか知らない状態で半年以上片想いしながら入院・通院をし、今年初めに再入院した際に、
年齢を聞いたり、「手術よろしくお願いします」という口実でバレンタインチョコを渡し、
退院前に「あれ本気チョコなんです…」と言ったところ、しばらくして連絡先を頂き、今に至ります。

そこで質問なのですが、
お医者様が患者さんにアプローチされてお付き合いすることはよく...続きを読む

Aベストアンサー

父が医師、弟は医学部生です。

一言で言えば遊んでるやつは遊んでるし真面目なやつは真面目。らしいです。
時間をうまく使って遊んでる人間はいくらでもいます。
患者だろうと看護師だろうと付き合う人は付き合いますよ^^;

30代前半なら現役だとして、やっと何とか医師として使い物になり始めた時。
当直や休日勤務など、勤務医はありますから忙しいでしょうね。

付き合ったばっかりならまだ結婚は考えていないんじゃないでしょうか…。
自分の理想?とかとフィットしたら考えるでしょうけどね^^;

ちなみに父はくそが付くほど真面目で、母とはお見合い結婚です。

Qお医者さんから名刺を頂いた。

閲覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

お聞きしたいのですが、私は10月下旬から約1ヶ月半程、脳の病気で入院し手術を受けました。
手術は成功し、約2週間前に退院出来ました。

で、その退院の際に先生から退院後の過ごし方等の説明を受けたのですが、その際に先生が名刺をくださいました。
私と母に1枚ずつです。
何か気になる事があったら連絡くださいとの事でした。
とても、親切な先生だな~と思い、何かあったら聞けるのは、とても有難いので嬉しかったです。

ただ、最近こちらとは別の質問サイトで、医者が患者さんに連絡先を渡すのは規定違反と書いてあるのを見付けました。

私は、もちろんそんな事は分かりませんし、患者さんで退院後も外来等で通院する方には渡してるのかなと思ってました。

ですが、先日外来で病院に行った際、同じ部屋で入院し仲良くして頂いてた方と再会し、色々お話した時に名刺をもらったか聞いたら、その方はもらってないと言ってました。

お医者さんが、患者さんに名刺を渡すのは違反なんですか?
あと、名刺を渡すかどうかは病気や患者さんの体の状態や症状で、お医者さんが判断してるのでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

閲覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

お聞きしたいのですが、私は10月下旬から約1ヶ月半程、脳の病気で入院し手術を受けました。
手術は成功し、約2週間前に退院出来ました。

で、その退院の際に先生から退院後の過ごし方等の説明を受けたのですが、その際に先生が名刺をくださいました。
私と母に1枚ずつです。
何か気になる事があったら連絡くださいとの事でした。
とても、親切な先生だな~と思い、何かあったら聞けるのは、とても有難いので嬉しかったです。

ただ、最近こちらとは別...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は今もともと主治医だった先生とお付き合いしています。私は20歳で彼は30歳です。
親しくなったきっかけは彼からの名刺でした。診察終わりに名刺をくれました。何かあったら連絡して…と…
結局連絡せずに3年後の去年に連絡が彼からありましたケド。
名刺を渡すことは倫理的に問題があるみたいで、患者を特別扱いすることになるためだと思います。彼は転勤しましたが(名刺は関係なくヘッドハンティングで)、彼と付き合いはじめて担当医をかえてもらいました。

ある大学病院の医師は診察した患者に必ず名刺を渡すかたがいます。連絡先が書いてあるわけではなく何か困ったことがあったとき、同じ医師に診てもらえるようにと自分が診察した責任を果たすためだそうです。


その医師が何を思って名刺を渡しているかわかりませんが、病気や症状によって渡すか渡さないか決めているならそれは倫理的にいけないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報