はじめまして。51歳の男です(×1の独り住まいです。)。仕事は普通のサラリーマンです。料理作るのは全く無縁でしたが(食べ歩きは大好きです)、昨年10月に身体を壊したのを理由に退院してから本格的に自炊を始めました。昼飯も自分で毎日弁当を作って通勤しております。朝も夜も自炊しております。この不景気の世の中、会社の業績が芳しくなく、勤めている会社が存続する保証は全くありません。会社が危なくなっても料理が有る程度出来れば厨房でのアルバイト(あくまでもひとつの選択肢ですが)などの役に立つのではないだろうか?そして「料理をもっと覚えたい!高いレベルの料理を覚えたい!料理に関する栄養学的なことも学びたい!」という意欲が出てきました。専門学校に通うのは時間と経済的に不可能です。「資格が欲しい!」「店を開きたい」という気持ちは全くありませんが、ゆくゆくは自分が作った料理で社会に貢献したい・・という思いなのです。毎週一度、どこかのカルチャーセンターの料理教室に1年か2年位通ってレベルを上げるか、通信教育で半年から1年くらい受講するのが良いのか、正直迷っております。根が欲張りなので「和・洋・中」を基本から学びたいのです。広く浅くになると思いますが。どなたか良いアドバイスが頂けると嬉しいのですが・・。

A 回答 (4件)

趣味程度に料理を嗜まれるほうがよろしいかと存じます。

プロのような料理をとお考えのようですが、プロの料理なんて儲ける為の算盤尽く料理ですから碌なもんじゃありません。

失業したら飲食店でアルバイトをするつもりとのことですが、アルバイトといっても50歳過ぎ実務経験無しだと雇い手があるかどうか微妙です。たとえ専門学校出て調理師資格を取得してさえも調理の現場では「追い回し」です。料理させてもらえるわけではありません。

料理で社会貢献したいとは具体的にどんなことなんでしょう?炊き出しでしょうか、 食育活動でしょうか。 社会貢献なさりたいのなら、今までのお仕事で培ったスキルや人脈を活かせることはないのでしょうか。

もし本気で料理を志されるのなら、ここならばと思う店に土下座して弟子入りなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。決してプロレベルを目指しているわけでは無いのであくまでも趣味レベルの・・それもちょっとレベルの高い料理・・といった感じでしょうか。若い頃飲食店でアルバイトの経験ありますが、老舗だったこともありかなり厳しかったですね。そうですね社会貢献・・というと大げさでしょうが、いろいろと考えたいと思っております。

東京ガスのクッキング教室で、男性用があります。

http://www.tg-cooking.jp/course.php?course_id=2642

以前、新宿で、なぜか花嫁コースと一緒にやってました。
なぜかわかりませんが、ちょっと、楽しみでしょ?

男性向けのメニューは、豪快なものが多かったです。
魚一匹をオーブンで焼くとか。
人の代理で参加したことありますが、ビールも一緒に出されたり、楽しかったですよ。

まずは、そんなところから、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。紹介いただいたサイトは私も見ました。肩が凝らず和気藹々と、良い意味での料理が学べそうですよね。今の仕事が継続できている間に是非とも料理の基本や応用をじっくり学びたい気持ちです。私の中では3年~4年位かけて学びたい気持ちですが・・・。頑張って探してみます。

今からカルチャースクールに通っても金を取れる料理を作れるようには

なりません。

今から手習するのであれば、1点集中でやったほうがいいと思います。
うどん打ちやそば打ちは、手打ちの付加価値もありますしどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。あくまでも趣味レベル・・「お金の取れるプロの料理」などとは全く考えていません。ただ趣味でもレベルの高いものを身に付けられないだろうか??といった気持ちですね。カルチャーセンターは一応選択肢には入れてありますが、やはりピンキリですよね。

高いレベルの料理を学びたいということであれば、カルチャーセンターでは効果は得られません。

専門学校が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

料理の腕を上げるには確かに専門学校で学ぶのが一番だと認識しております。私があと20年位若かったらその選択を考えたかも知れませんね。アドバイス有り難うございました。