お世話になります。

よく病院とかにおいてある、プッシュタイプの消毒薬が欲しかったのですが、最近の新型インフルエンザの影響でどこにも売っていませんでした。

そこで、擦り傷の時とかにつけたエタノールを買ってきて、自分で作ろうと思ったのですが、消毒用エタノールも無く、無水エタノールを購入しました。
無水なので、刺激が強すぎるかな?と思い、薄めて消毒用にしたいのですが、何パーセントくらいに薄めればよいのでしょうか?

やはり、無水エタノールを直にでは刺激が強すぎて肌に良くないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

70~80%程度に薄めればOK。

無水エタノールを結構使っているので、薄めずに使ってしまうことの方が多いですけど。

消毒する場合、
逆性石けん(塩化ベンザルコニウム)やクレゾールでもOK。
クレゾールは独特の臭いがあるので逆性石けんをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
7~8割りに薄めて使いたいと思います。

他にも手段をお教え頂き有難うございます。

エタノールは消毒用濃度70w/w%(76.9~81v/v%)に薄めて最大の消毒効果を発揮します。

この濃度は体積基準の表記と重量基準の表記があり、あなたもこれで判らなくなったんだと思います。
エタノールは比重が軽く、水と1対1で混ぜても2にならないので、このようにややこしくなるのです。
これを簡単に消毒用に薄めるため、予め500ミリリットルの容器の400ミリリットル部分に線を引いて(だいたいでかまいません)ここまで無水エタノールを注ぎます。次に500ミリリットルの容器がいっぱいになるまで蒸留水を入れてください。
これで消毒用アルコールができます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます。

ややこしいですよね。
でも、分かりやすくご説明頂き有難うございます。
大変、参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは
早々のご回答有難うございました。
以前にも、同じような項目があったのですね。
大変、失礼致しました。よく調べもせず…

また、参考URLを載せて頂き有難うございました。