2年ほど前から子宮頚がん検診で、
クラス3aという結果がでており
定期的に診断をしていたところ、
今回3bになってしまい、大きな大学病院にいくことになりました。
そして大学病院での検査の結果も3bでした。
ところが担当医は
「妊娠考えている?」
30歳くらいまでには、、と答えると(今28歳)
「円錐手術をすると早産の危険があるから、手術しないで妊娠しちゃってください」と言われました。
子宮がんについていろいろ調べると
高度異形性3bの診断でみなさん手術をしているようでした。
4ヶ月後に再検査の予約が入りましたが
そのときまでに妊娠しておいてということも担当医にいわれました。
3bで手術しない。さらにあえて妊娠するなんてことで大丈夫なのでしょうか。
3bという結果がでた時点で円錐切除手術をうけるんだろうなと
覚悟していたのですが、余計に混乱しています。。
どうか詳しい方ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

子宮頚がんで円錐切除手術を受けた者です



子宮ガンは進行が早い訳ではないので
そんなに手術を焦る必要はありません

主治医から説明あったかも知れませんが、円錐切除後の妊娠は
子宮口を縛らないと流産しやすくなるので縛る処置をするそうですが
そうすると、出産の時に子宮口が硬くなってしまい
子宮口が開きにくくなり難産になる事もあるようです

妊娠を急かす理由は、出産の時に同時に処置をする予定なのでは?
と思われますが、先生にその辺りの事は何も言われてませんか?

妊娠で婦人科に行ったら子宮ガンが見つかって
出産と同時に処置をする事もあるそうですよ

3bだから心配されてるようですが、3bはガンではないので大丈夫です
気になる事、不安な事は納得いくまで先生に聞いた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ログインできず、お礼遅くなりましたが
ありがとうございました!!
次の受診時いろいろ聞いてみようとおもいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮頸がん検診で クラスIII(クラス3a/3b)以上と診断された方に

子宮頸がん検診で クラスIII(クラス3a/3b)以上と診断された方に
質問です。
普段の体調で体がだるいとか体力が落ちたとか
肩こり、頭痛などの慢性化している症状はありませんか?

私は現在、前ガン状態で不安な日々を過ごしていますが
子宮頸癌の体験者の友人から共通していたことは
この体のだるさです・・
何かわかれば・・と思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は4年くらいずっと3aでした(途中二度3b)。定期検診の前後は落ち込んだりしましたが、身体はいたって健康でした。

たまたま同じ時期に走り始め、素人ですがフルマラソンも走れるくらいになりました。

別の友達も体力のことは言ってなかったし、私の経験から言うと、身体には何の影響もないと思います。ただ、精神的には落ち込んで胃が痛くなるとかはあると思います。
参考になれば。。
あまり思い詰めないでくださいね。

Q子宮がん検診の事で質問です。毎年秋に子宮頚がん・体がん検診を受けていま

子宮がん検診の事で質問です。毎年秋に子宮頚がん・体がん検診を受けていますが、今回は検診後に痛みが強く、少量の出血があり、一週間も経つのに、少量出血が続いています。閉経しておりますので、生理でもないし、子宮に傷が着いたのでは?と思うのですが、同じ婦人科に看てもらうのが不安なのです。もし、病院の落ち度で起こった事だったら、どういう風に対処すべきか?治療代とか支払って貰う事が出来るのか?教えて下さいm(__)m宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もがん検診で出血しました。
痛いですよね…。
同じ婦人科がこわい、ということであったら他の婦人科に行かれるのも手ではありますが、まずは電話で聞いてみたらいかがでしょう?検診を受けた婦人科に。
一週間ほど出血があるのですが、ということで。治療代とかより自分の身体が心配ではないですか。
もしかしたら来てくれ、というかもしれませんが「こわい」ということも正直にお話しされた方がいいように思います。
お大事に。

Q子宮頸がん

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔母さんの娘息子も頻繁に来ていますが家庭もありますし、少し離れたところに住んでるので私が1番叔母さんちには近いです。

調べて体に良さそうなものを持って、たまに様子を見に行くつもりです。
兄弟のように育ったので娘息子とは関係は良好ですが、あまり出しゃばるような事も出来ないし、でもお世話になった第二の母なので近い私が土日の休みの日にご飯作ったり、叔母さんが入院してる時の叔父さんの話し相手にいったりしても迷惑にならないでしょうか?
小さい頃父を癌でなくしてるので叔父さんも第二のお父さんだと思っています。
私の立場で何かできる事、してはいけない事、子宮頸癌に詳しい方などなんでもいいので教えて下さい。
母には小さい頃育ててくれた人なので出来ることは協力しなさいとだけ言われております。

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔...続きを読む

Aベストアンサー

私もStage4のガン患者です。
5年生存率20%だから80%死ぬと考えているようですが
本人はそんなこと考えていませんよ。

5年生存率とか、自動車事故で死ぬ確率や飛行機が落ちる確率など
医者や保険会社が計算する確率です。

心配してあげるのは良いですが普通の接方で良いと思います。
ガンは免疫が大切と言われています。
免疫を上げる漢方やサプリメントなどを持っていくと喜ばれます
高額なものは長続きしないのでドクダミとか安価なもので続けると良いです。

私も大きな手術を3回、抗がん剤も何回も経験しています。

>限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。

こんな診断は無いですよ
子宮頸がんについてもしっかり勉強するのも愛情だと思います。

Q子宮頸がん 円錐切除後 ドレーンは?

先週、子宮頸がんの円錐切除受けました。

退院する頃に、先生から血抜き?の管が入っています。
自然に抜けたら、そのままで良いです。
と、言われました。

難しくて、分かったような?分からないような?

同じ、手術をした方で、ドレーン?が退院後自然に抜けたか?また、抜けなくて?病院に行ったか教えて下さい。

手術後、何日くらいで抜けましたか?

出てきたら?ポロっと取れる感じなのでしょうか?

先生が書いて下さった、図ですと、とても短いもののようなので、トイレに行った際に、気が付かないうちに流れてしまう可能性もあるのでしょうか?

もし、先?が見えてきたらそのまま放置して置いていいのでしょうか?まさか、タンポンのように自分で引き抜く?はダメですよね?

退院後、次回診察は3週間後です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出血が多い場合に、ドレーンを留置します。

何日で抜けるかは、人それぞれ。
抜けない人もいます。

自分で引き抜かないでください。
粘膜など組織を痛める危険があります。

気が付かないというのは、たぶん、ない。

先端が見えて、抜けない状態ならば、診察を受けてください。
3週間、待つ必要なし。

Q子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1

お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろいろと手術・ガンについて調べてみたところ、『子宮温存子宮頸癌手術』という手術を『倉敷成人病センター』で行っている事を知りました。
●これと同じ手術を都内で行っている、また実績のある病院はあるでしょうか。

私の希望は、第一に「親より先に死にたくない」。
そして第二には、やはり「将来子供を授かりたい」という事です。
医大の先生は、「卵巣を残す事は可能」「子宮は全摘出となる。子宮だけを残すという症例は少ない」ということでした。
「卵巣だけ残して代理母出産をすることも…」という考えも出ております。

次に行く病院『有明』で先生に相談のうえ、セカンドオピニオンを受けてみようと思ってます。
●皆様のお勧めの病院、その他アドバイスがありましたら是非、何でもよいのでお願いします。

気持ちが乱れてますので、乱文と思います。
お許しください。

お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私は円錐切除による子宮温存なのでリンパ節郭清は行っておりません。
(それでも8か月経った今でも、シクシクした痛みやたまに出血などはあります。)
広汎性子宮頸部摘出術体験者(妊娠・出産できた方)のブログもありますので
探してみてください。
私は知識があまりないのですが、広汎性子宮頸部摘出術ができるということは、
リンパ転移の可能性が少ないと思うのですが。。。
仮に多かったら広汎性子宮頸部摘出術ができないような。
間違っていたらすみません。
後遺症は個人差がとてもあるそうですね。
最近になり保険がきくようになって、術後のケアをしやすくなったみたいです。

私が紹介状をもらう時に勧められたのは、癌研と都立駒込病院でした。
都立駒込病院も新しい建物になり、さらに評判がよくなってるみたいです。

納得いく手術法が見つかることを願っています。

Q子宮ガン検診にて「軽度異形上皮-IIIa-」と結果が出ました

お世話になっております。
ご存知の方、もしは経験者の方がいらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか?

先日、陰部に膀胱炎の時の痛みとかゆみを覚えて、念のため婦人科で検査を受け、
その際一緒に子宮ガン検診を受けたので昨日結果をとりに行った所、
以下のような結果が出ました。
<検査結果>
----------------------------------------
Class IIIa 軽度異形上皮

炎症性背景に表層~中層型のdyskaryotic cell、koilocyteをみとめます。
Mild dysplasia with HPV infection suspected. (LSIL 相当)
Follow up please.
----------------------------------------

担当医の先生が、
「今はIIIaで何とも言えない観察期間ですので、60%の確立で元の細胞に戻るし、
体が弱っていたから炎症等が原因で出た可能性もあるので、
必ずしも癌になるわけではないからあまり心配しないで下さいね。
とりあえず3ヶ月後に再度検診をしましょう。」
とおっしゃって、検診予約を取っていただきました。

膀胱炎の薬を飲んだところ、痛みとかゆみはなくなったので、
痛みとかゆみの原因は膀胱炎だろうと言うことになったのですが、
子宮ガンについては特に説明されず凄く心配です。

子宮ガンに関する知識が少ないので、ネットでも調べてみました。
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa278890.html?ans_count_asc=20

ちょっと調べてみて、以下のような事が気になっているのですが・・・。

・お医者さんには何も注意を受けませんでしたが、
 パートナーと性行為等しても大丈夫なのか?
・ウイルス性のものがあるのを知ったのですが、
 パートナーに伝染したりしないのか?
・何か日ごろの生活で気をつけることはないのか?

等が気になってます。
お分かりになる方いらっしゃいましたら、
ご教授頂きますようお願いいたします。

お世話になっております。
ご存知の方、もしは経験者の方がいらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか?

先日、陰部に膀胱炎の時の痛みとかゆみを覚えて、念のため婦人科で検査を受け、
その際一緒に子宮ガン検診を受けたので昨日結果をとりに行った所、
以下のような結果が出ました。
<検査結果>
----------------------------------------
Class IIIa 軽度異形上皮

炎症性背景に表層~中層型のdyskaryotic cell、koilocyteをみとめます。
Mild dysplasia with HPV infection suspected. (LSIL...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。私も子宮ガン検診で同じような結果が出た事があるので書かせて頂きました。 ネットなどで色々とお調べになっているようなので、知ってる事も多いかと思いますが、わかる限り書きますね。
私の場合はもう10年前になるんですが、出産後に通院していた際に、ガン検診を受けたらこの結果が出まして、その時は、組織検査をしましょうと言う事で子宮壁から内膜を採取して調べる検査を受けましたが、こう言った検査はお受けになられましたか?
読ませて頂いて驚いたのは、かなり詳しく教えて頂いたんだなぁと言う事です。私の時はClass IIIa 軽度異形上皮と言う事だけで、ここまで詳しく聞いてなかったので、ホントに驚きました。

膀胱炎も患ってらっしゃるようで、痛みとか大変だった事でしょう。
今は薬も処方してもらって 痛みや痒みは和らいでるようなので安心ですが、この子宮ガン自体初期の頃は特に症状がないので検査を受けない限り気付かない事がホントに多いようですね。
私も出産を経験したのが、21歳と22歳の時なので、まだ気にした事もなかった頃なんですが、産後検診の時に子宮ガン検診もしておきましたので!って言うのがきっかけで、受け始めるようになったんですね。
その最初の検診の時に、引っ掛かって以来最初は3ヶ月に1度~次第に
「異常なし」となるにつれて、半年に1度と言うのが6年くらい続いて
去年掛かった時に、先生が異常なしなら 今度からは1年に一回で良いと言われまして、来月ちょうど1年になるので受けに行くところです。

さて、質問にもありました件ですが
・お医者さんには何も注意を受けませんでしたが、
 パートナーと性行為等しても大丈夫なのか?

※出血や痛みなどがなければ 過剰に気にして避ける必要はないと
思いますが、先程言った組織検査を受けた場合は、出血を伴いますので
入浴なども控えるように指示が出ると思うので そう言った検査の後2~3日は性交をしない事をオススメします。


・ウイルス性のものがあるのを知ったのですが、
 パートナーに伝染したりしないのか?

※ウィルス性と言うのは、ヒトパピローマウィルスの事ではないでしょうか? このウィルスは多くの男性が持っているものだそうで、最初の性交時に感染してる確率が非常に高いと言われています。最近このヒトパピローマウィルスについて取り上げてるのを、よく耳にした事はないですか? またこのヒトパピローマウィルスが子宮ガンになる引き金であると言われていますが、よく専門書には生活習慣(喫煙や食事の内容)が原因であると言う事も書かれてるので、あまり情報に振り回されない事が大切と言えますね。

・何か日ごろの生活で気をつけることはないのか? 

※ 今後の検診での結果に寄って大きく変わってくると思いますが、
私の場合は 普通に生活していますよ。なので過剰に気にする事なく、今まで通りで大丈夫だと思います。

色々と書きましたが、参考になりましたでしょうか?
私事が多くて申し訳ありません。
どうぞお体を大切にされて下さいね。

初めまして。私も子宮ガン検診で同じような結果が出た事があるので書かせて頂きました。 ネットなどで色々とお調べになっているようなので、知ってる事も多いかと思いますが、わかる限り書きますね。
私の場合はもう10年前になるんですが、出産後に通院していた際に、ガン検診を受けたらこの結果が出まして、その時は、組織検査をしましょうと言う事で子宮壁から内膜を採取して調べる検査を受けましたが、こう言った検査はお受けになられましたか?
読ませて頂いて驚いたのは、かなり詳しく教えて頂いたんだ...続きを読む

Q子宮頸がんって性交渉で感染するらしいですが、私はこれまで性交渉がありま

子宮頸がんって性交渉で感染するらしいですが、私はこれまで性交渉がありません。
今後性交渉をする予定も当分ありません。
性交渉がなければ、子宮頸がん検診って必要ないものなんでしょうか?
性交渉がない人間にとって、子宮頸がん検診ってちょっと苦痛なので・・・
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、先日子宮頸がん検診を受けたばかりです。

婦人科検診は、初めはやっぱり抵抗がありますよね・・・。
子宮頸がん検診は、細胞診といって子宮頸部の細胞を採取して検査するのですが、器具を使って擦り取るので、多少痛みがあります。

私は、以前検診を受けた時も、検査の前の問診で性交渉経験の有無を聞かれました。
その時に、「性交渉の経験がなければ受ける必要はないですよ」と言われましたよ。
ただ、やはり何事も100%大丈夫というものはありませんので、ご心配でしたら受けても良いと思いますが、必要はないと思います。

皆さんが仰る通り、子宮頸がんの原因のひとつに、ヒトパピローマウイルスが関係していて、このウイルスは、一度でも性交渉をした事があれば誰でも感染する可能性が高いと言われてます。
http://www.orangeclover.org/cause/index.html

ヒトパピローマウイルスにはいろいろな型がありますが、そのうち子宮頸がんの原因の最も多い型は『16型』と『18型』と言われています。
日本でも、子宮頸がんワクチンの接種が認可されましたが、ワクチンはこの『16型』と『18型』の感染を予防する効果が期待できます。
先日病院で聞いたら、今年中にはあと2型に対するワクチンも認可されるような動きがあるそうです。

もしご不安でしたら、HPV検査(子宮頸がんの原因となるウイルスに感染していないかどうかを調べる検査)もありますよ。
ただ、これも細胞を採取するそうですので、器具を入れられると思いますが・・・。
その結果陰性(感染していない)であれば、処女のうちにワクチンを打っておいた方が安心だと思います。
私がお世話になっている個人病院では、完全自費ですので1回15,000円×3回で、最低でも45,000円かかると言われました。

私は、4月以降にHPV検査を受けてみて、『16型』と『18型』に感染していなければワクチン接種を受けようと思っています。

こんにちは。
私は、先日子宮頸がん検診を受けたばかりです。

婦人科検診は、初めはやっぱり抵抗がありますよね・・・。
子宮頸がん検診は、細胞診といって子宮頸部の細胞を採取して検査するのですが、器具を使って擦り取るので、多少痛みがあります。

私は、以前検診を受けた時も、検査の前の問診で性交渉経験の有無を聞かれました。
その時に、「性交渉の経験がなければ受ける必要はないですよ」と言われましたよ。
ただ、やはり何事も100%大丈夫というものはありませんので、ご心配でしたら受けても...続きを読む

Q近々、個人病院で子宮頸がんの円錐切除をします。2泊3日あるいは3泊4日の入院で費用が12〜3万と言わ

近々、個人病院で子宮頸がんの円錐切除をします。2泊3日あるいは3泊4日の入院で費用が12〜3万と言われました。予想以上の金額で驚いています。費用の検索をしましたが10万を超えるようなものが見つからなかったので質問させていただきます。個人病院での円錐切除手術でこの金額は妥当ですか?総合病院の方が安くなったりするんでしょうか?今ならキャンセルもできそうなので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

総て保険診療での金額なら、高額医療費申請もしくは限度額認定証で一定額以上支払わなくて良くなりますから、どこで受けても同じにはなります。
ですから、食事料差額ベッドなど保険外の自費診療で差が付く程度です。

Q子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。

子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。

去年の春に、会社の健診で子宮頸がんの検診を受けました。そして、先日、市より子宮頸がんの検査案内が来ましたので、前回から半年ほどしか経ってないですが、健診を受けました。

会社の健診では、子宮ガンの検査をうけたと思っていたのですが、病院の方に確認してみると、検診では普通、子宮頸がんの検査しかないですよということでした。子宮頸がんと子宮ガンの健診とは全く異なったものになるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子宮がんには子宮頸がん(入り口)と子宮体がん(奥)があります。頸がんは若い人に多く、体がんは年配の人に多いので、若い内は頸がんのみ受診する場合が多いです。

詳細は、検索すると色々出てきますよ。例えば
https://www.jfpa.info/wh/kanja_gaku/shikyugan_kenshin.html

Q子宮頚がんIIIaの結果をもらいました

子宮頚がんIIIaの結果をもらいました
以前(2年前)もIIIaでしたが、その後経過観察中にIIに下がり、今度またIIIaになりました
精密検査をすることになりましたが、以前、精密検査はかなりの痛みを伴うと聞いたのですが、

かなり痛いのでしょうか?翌日消毒が必要と言われました。

Aベストアンサー

痛みを伴う検査とは、恐らくコルポ診のことだと思います。
普通の検査は、麺棒で擦り取るだけで痛くないですもんね。

私やりましたよ。
チクチクした痛み。針でつついてる?って感じ。
我慢できますよ。イタタ~、少し声が出そうな程度。
感じ方は人それぞれじゃないですかね。先生にもよるのかも。

私の場合、何の予告もなくいきなりやられたので、訳分からなかったのかも知れません。
終わってからナプキンを渡されて、ん???
そして内診台から降りて診察室へ。
先生が、クラスIV(4)だったから、少し肉を取らせてもらったよ。って言って、液体が入った小瓶に小さい肉片(3~4個)を見せられました。
勝手に取ったんかぃぃぃ!と、思いました。
この後、仕事なのにぃ~。明日デートだったのにぃ~。とか思いました。
私の場合、翌日の消毒は必要なかったですが、さほど多くない出血が当日から1週間ほど続きました。
生理の終わりくらいの出血量で、何も問題なかったです。
子宮口が傷ついていますので、雑菌が入ると大変なのでH禁止です。

ちなみに私は、初めての検査でIIIa。4ヵ月後もIIIa。3ヵ月後にIV(4)へ。
その肉片の結果は、レベル0期の上皮内がん。
ソッコー手術日が決まり、円錐切除で済みました。
手術時間30分。麻酔がイマイチ効いていなくて、微妙に痛かったのを覚えています。
酔っ払ってる感覚。2泊3日で退院。あっと言う間の出来事。
その後1ヵ月半も、生理の終わりくらいの出血が続き、傷口が塞がるまで勿論H禁止。

ご心配でしょうが、お大事になさって下さいませ。

痛みを伴う検査とは、恐らくコルポ診のことだと思います。
普通の検査は、麺棒で擦り取るだけで痛くないですもんね。

私やりましたよ。
チクチクした痛み。針でつついてる?って感じ。
我慢できますよ。イタタ~、少し声が出そうな程度。
感じ方は人それぞれじゃないですかね。先生にもよるのかも。

私の場合、何の予告もなくいきなりやられたので、訳分からなかったのかも知れません。
終わってからナプキンを渡されて、ん???
そして内診台から降りて診察室へ。
先生が、クラスIV(4)だったから、少し肉を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング