よろしくお願いします。足首を骨折し松葉杖でしたが杖無しになりました。電車等に乗り長時間歩いたりするのに用心のために杖を持ち歩こうと思いますがどの杖が良いかわかりません。松葉杖かロフストランドクラッチか一般的な杖かでと思ってます。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結論から言えばどちらでもいいでしょう。





ロフストランドクラッチはもっているのですか?新規購入であればもっ
たいないので、松葉杖が良いと思います。

何かあったとき、例えば痛くて歩けなくなったとかであれば、免荷させ
たほうが良いでしょうから、そういう意味で言えば片松葉で十分と思い
ますが、松葉杖が良いのではないでしょうか。

ただ細かいことを言えばの話ですから、持ち運び重視ならロフストラン
ドクラッチでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ロフストランドクラッチはまだ購入はしておりません。やはり松葉杖はすごいですね。アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/28 18:25

No,2です。




>暫く足首にサポーターをはめようと思っております。筋肉が弱くなるのではめない方がいいというのを何かで読みましたがそうなのでしょうか?

医師から処方されたものでしょうか?処方されたものであれば指示通りに
使いましょう。でなければ、仰るとおり筋肉は落ち、関節の可動域も制限
されるためお勧めできません。関節が硬いままでリハビリが進みません。

まだまだ恐怖心があると思いますが、まずはサポーター外して歩かないこ
とにはスタートできません。私はあなたの状態を100%把握は出来ていない
のでこれ以上話せませんが、主治医と良く相談して前向きにリハビリに取
り組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。やはりサポーターはリハビリに支障があるのですね。まだまだリハビリが必要ですのでサポーターはやめにします。主治医の先生には処方はされておりませんがNO2様と同意見だと思います。いろいろ不安はありますが一つずつクリアしていきたいと思います。アドバイスありがとうございます。又質問した時はよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/30 07:11

No.2です。




>ロフストランドクラッチはまだ購入はしておりません。

では、松葉杖がいいでしょう。片方だけで良いと思います。また松葉杖と
ロフストランドクラッチは目的が違いどちらが優れているいう問題ではあ
りません。例えば骨折なんかはロフストランドクラッチなんかつかいませ
ん。安定性が松葉杖に比べ格段に落ち、転倒の危険が高まるためです。

松葉杖は肩に体重をかけて使う物でありません。これをすると血管や神経
にダメージを与えます。脇からこぶし一つ分あく様に高さを調整しましょ
う。そしてしっかり脇を締めて杖を固定します。肘は気持ち曲がるように
持ち手を調整します。これが正しい松葉杖の調整方法です。(参考になり
そうなサイトを探しましたが見つかりませんでした。分からなければ追記
いたします。どんな小さいことでもいいので聞いてください。)


杖は体の状況にあったものを使うのが適当です。時代遅れという理由はあ
りません。ただ今回のケースは杖はすぐに不要になりますので、新規購入
する必要は全くありません。片松葉の練習をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご返事ありがとうございます。松葉杖は安定性がありますね。私は足首のけい骨とひ骨を骨折しプレートで固定する手術をしました。杖の事以外にもいろいろ質問はあるのですが一つ許して頂けるとしましたら、暫く足首にサポーターをはめようと思っております。筋肉が弱くなるのではめない方がいいというのを何かで読みましたがそうなのでしょうか?足を捻ってはいけないので私としてははめたいのですが・・足首は関節がまだ硬く踵を床につけてつま先を上げたりつま先を立てる事が不十分なせいか歩く時に踵が浮いてまったりびっこになったりします。片松葉で歩く時も踵は浮いてしまいます。歩くのは難しいと実感してしまいます。アドバイス参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 05:58

クラッチですね!


「松葉杖」は時代遅れと言いますか、無いよりは良いですが機能的にも脇の下の回りと肩の回りに力が掛かりすぎて良くないと言われています。我々の近くのクリニックでは、「松葉杖」は勧めていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。松葉杖の短所がわかりました。アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/28 18:36

長時間使って一番楽なのは松葉杖だと思います。


しかし、持ち歩くのには向いていませんね。

ロフストランドクラッチは使いづらいし、
持ち運びは向いていません。

普通の杖は、もっとも使いづらいですが、
持ち運びは苦にはなりません。

どのくらいの必要度で使うかによると思います。

ちなみに、私なら松葉杖を選択します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ロフストランドクラッチは便利そうですが使いづらいのですね。やはり松葉杖はすごいですね。アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/28 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折を早く治す方法とかありますか??また骨折に良い食べ物類も教えてください。

骨折を早く治す方法とかありますか??また骨折に良い食べ物類も教えてください。

Aベストアンサー

安静が一番です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109696840

Q突然足首周辺が痛みだし歩けません・・・

先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。
左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。
筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。
が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。
整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首を中心にレントゲンを撮ってもらうことにしました。(まだ時間がなく2回目のレントゲンのために病院へいっていません。)
足をくじいた、とか捻挫で足がはれている、とかそういった見た目の症状も今のところみられず、どのように治療すればよいのか本当に困っています。
この痛みというのが、鋭い痛みが走るというよりは、歩き出してしばらくしたらどんどん痛みが増していくようなものです。
これは亜脱臼というものにあたるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。
左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。
筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。
が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。
整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首...続きを読む

Aベストアンサー

 日本を離れていらっしゃるとはわからずに失礼しました。
 お薬ですが、湿布にもたぶん消炎鎮痛剤が入っているものが多くなっていますが、たとえ入っていても炎症を和らげる効果(消炎効果)を発揮するだけの薬の量は皮膚の奥深くまではおそらく届きません。したがって湿布に害はありませんが(かぶれることはありますが)、それほどの根本的な効果は期待できないと考えるべきでしょう。できればジクロフェナックナトリウム(ボルタレン:1日3回の錠剤、2回のカプセル、坐剤)あるいはロキソプロフェン(ロキソニン:1日3回の錠剤)などのしっかりとしたお薬が望まれます。どうしてもそれらが手に入らなければ、アスピリン(バファリン)などでも効果は期待できます。もちろん副作用がないという前提でですが、数日以上(5~7日)程度連続して服用することで炎症を和らげて、その結果として痛みをおさえてゆくことを目指すべきであると考えます。
 「運がよいと・・」と書きましたのは「逆に運がわるいと何ヶ月もくるしめられる可能性があるかもしれません」という程度の意味で「一生、不自由な体になる」などの意味ではありません。
 ついでに確認ですが、‘明らかな腫れ’や‘強い局所熱感(さわると熱い)’といった症状がましてきているということはないでしょうね。もしあれば細菌感染なども考えなくてはなりませんので念のためおたずねしました。
 すこしでも早く痛みがとれると良いですね。

 日本を離れていらっしゃるとはわからずに失礼しました。
 お薬ですが、湿布にもたぶん消炎鎮痛剤が入っているものが多くなっていますが、たとえ入っていても炎症を和らげる効果(消炎効果)を発揮するだけの薬の量は皮膚の奥深くまではおそらく届きません。したがって湿布に害はありませんが(かぶれることはありますが)、それほどの根本的な効果は期待できないと考えるべきでしょう。できればジクロフェナックナトリウム(ボルタレン:1日3回の錠剤、2回のカプセル、坐剤)あるいはロキソプロフェン(ロキソ...続きを読む

Q骨折を早く治す方法がありますか?

今腰骨を骨折していますが完治には5ヶ月かかると言われています
同時にあばらも骨折しましたが1ヶ月で治りました
怪我した時から歩く事も出来たので 
こんなに長引くとは思いませんでした

そこでお伺いしたいのですが
骨折を早く治す方法がありますか?
また
カルシウムなど栄養をどのように摂取すればよいのか
吸収率などご存じの方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんでしょうか

Aベストアンサー

圧迫骨折ですか。
そうすると起立歩行はできますよね。
その範囲で歩き、また腰の筋肉強化をしてください。
筋肉が強くなると、それを支えている骨にも良い影響があります。
血流が増し、骨が強くなっていきます。
歩く時間を増やし、圧迫骨折用の体操をしてください。
方法は下記のURLを御覧ください。

〔整形外科医〕

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/950.htm,http://www.tahara-seikei.com/463.htm

Q足首をくじいたのですが、骨折?

子供を抱っこして、階段を下りた時、てっきり1段だけだと思いましたが2段あったらしく左足首をくじいてしまいました。その時は「グキっ」っという音とともに、経験したこともない激痛が走りましたが、すぐに歩けるようになり、足首を湿布しています。歩くとまだ足首のあたりに痛みは走りますが、腫れてはいないようです。骨折の経験がないため、この後どうしたものかと思いご相談しています。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

足の骨折の経験者です。
>すぐに歩けるようになり、足首を湿布しています。
なら、骨折の可能性はかなり低いです。湿布を張って心配なら、医者へどうぞ。
ちなみに骨折の場合、立てませんし、歩けません。
ただ、"ヒビ"の可能性として、確認する方法、医師から教わった方法ですが、次のようにやります。
どこでも良いので、足に加重をかけない、つまり足を横にしておく(寝かすという意味)。そして、踵(かかと)を軽く"コンコン"とたたきます。これで、響く、痛い等が、無ければ骨折は大丈夫です。
なお、この判断は、痛みの場所として、骨が響くかどうかということです。
(あくまでも、目安として、受け止めてください。)

私の場合、と言うか、病院で骨折の患者さんを、かなり見てますが、骨折している場合、軽症でも、時間が、経過するにつれて、腫れ(はれ)が、ひどくなり、場合によっては、足が、膨らんでいきます。
以上、おだいじに、どうぞ(__)

Q骨折を早く治す方法

中学生なのですが、鎖骨を骨折してしまいました。結構ひどく、医者からは「半年かかる」と言われ本人はかなりショックです。安静が一番なのですが、やっぱりカルシウムとか取れば早くなおるんですかね?なんかいい方法お願いします。

Aベストアンサー

整形外科医です。
残念ながら、骨折治癒を早める方法というのは現時点では科学的に証明されている方法はありません。サプリの類も同様です。これは現在、世界中の科学者が研究している課題です。簡単に行えるような物があれば、学会発表物です。カルシウムをとったからと言って、骨が早くつくわけではありませんが、今後の骨折予防には役立つでしょう。基本的には時間経過と共に治るのを待つしか方法はありません。

高圧酸素カプセル(通称ベッカムカプセル)は、現時点ではまだ治癒を促進出来るというに足る根拠は示されていません。やや過剰宣伝の感もあります。
超音波治療器というのもありますが、骨がつかなかったときにしか適応はありませんので、現時点では使えません。

中学生ならば日常生活に支障が無くなるまでの期間は半年もかからないと思います。ただ、再骨折のことを考えると、スポーツなどの中断期間は約半年ほどになるかも知れません。
適切な期間の安静と、骨がつき始めた頃からの適度な運動が最も早い方法です。

Q最近、朝起きて寝室から出て階段を下りようとして歩き始めると、両足の足首

最近、朝起きて寝室から出て階段を下りようとして歩き始めると、両足の足首が鈍く痛いのです。
数分経つと全く何もなかったように痛みは消えます。朝以外でも、休みの日に少し昼寝をしたあとなどでも同じ症状がでます。私は男性46歳です。体重も標準だと思います。中性脂肪とLDLコレステロールが高いので、かかりつけ内科医から処方された薬「エパデール」と「リバロ錠」を飲んでいます。
薬は1年以上前から飲んでいましたが、私の素人考えでは、足首の痛さとは関係ないような気がします。
なぜ、足首が痛くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。わざわざご丁寧なお礼を頂き、有り難うございました。あれから如何でしょうか?少し補足します。

痛みを早期に軽減するためには、先の回答通り「血流を改善」しなくてはなりません。軽めの運動、ぬるくて長い入浴、水分の十分な摂取、筋緊張を緩和する野菜果物を多食されてください。

また、アキレス腱の周囲の痛みでしたら、アキレス腱周囲炎などを考えますが、症状が続くようでしたら、お近くの整形外科専門医を受診され、ご相談なさってみられてはいかがでしょうか。

お互いに気を付けましょう^^ゞ

Q骨折を早く治す方法を教えてください。

鎖骨を骨折してしまいました。若くはないので治りが遅いのは仕方ないのですが、とにかく早く治したいです。
3週間経つのにまだ骨はくっついてないそうです。
早く治すにはどのような方法が効果的ですか?
カルシウムやビタミンDのサプリは摂っています。

Aベストアンサー

専門家です。

鎖骨骨折とは何かと日常生活不自由なことでしょう。お察しします。

さて、早くに骨をくっつけたいとのこと、残念ながら臨床の場でそのような方法はありません。そういう方法があれば骨折治療の根本が変わってしまうことでしょう。

とはいえ、ないわけではなく、欧米ではBMP-2といったタンパク質を骨折部に注入したり、遺伝子治療なんかも盛んに研究されています。
また、ちょっと前、イングランド代表のベッカム選手が足の骨を折ったときに超音波治療法が用いられたという報道がありましたね。癒合不全(くっつかなかった場合)の患者に低出力超音波治療器(SAFHS)を行うと平均28日で95%の骨折が癒合し、通常の骨折でも骨癒合までの日数を38%短縮したとの報告があります。
日本でもこの器械は使用できますが、残念ながら使用できるのはこの「癒合不全」患者に限られています。通常の新鮮骨折では保険上認めてくれません。

サプリなどに期待されていますが、基本的にこれも無効と思って下さい。
というかそういう方法、食事療法があれば整形外科は大儲けできそうです。「急がば回れ」です。基本に立ち返り、安静・固定を励行して下さい。

お大事に

専門家です。

鎖骨骨折とは何かと日常生活不自由なことでしょう。お察しします。

さて、早くに骨をくっつけたいとのこと、残念ながら臨床の場でそのような方法はありません。そういう方法があれば骨折治療の根本が変わってしまうことでしょう。

とはいえ、ないわけではなく、欧米ではBMP-2といったタンパク質を骨折部に注入したり、遺伝子治療なんかも盛んに研究されています。
また、ちょっと前、イングランド代表のベッカム選手が足の骨を折ったときに超音波治療法が用いられたという報道がありました...続きを読む

Q松葉杖をかりたい

左足の親指のささくれをむいたら肉芽ができてしまったので、昨日病院にいってきました。
麻酔をうたれ、なんらかの処置をしていただいたき(こわくてよくみていませんでした)今日再診なのですが、歩くときに我慢できるほどの痛みがあります。
靴に患部が圧迫されて痛いのですが、我慢すれば歩けるくらいです。
ですが、できれば歩行を楽にしたいと思っているのですが、このような場合には松葉杖は貸し出ししてもらえるのでしょうか?
ちなみに整形外科です。

Aベストアンサー

松葉杖の貸し出しは病院の提供するサービスになるので、問い合わせていただくのが1番良いです。

Q骨折を早く治す方法を教えて下さい。

宜しくお願いします。
足の甲の骨に、ひびが入ってしまいました。
上側の小指側です。
病院にいくと、全治8週間だそうです。
ジャンプして着地するときに、失敗したのが原因です。
初めての骨折なので、経験者の方がいればお話を聞かせて欲しいです。
ギプスはしていませんが、足の裏側を固定して、炎症や痛みをとるテープを貼り、
包帯で固定しています。
早く治したいです。牛乳もよく飲んでいます。
何かいいアドバイスがあれば、お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず骨折箇所は安静を守る程早く治ります。

それから栄養ですが、カルシウムのほかにマグネシウムが必要です。
ヒジキをいっぱい食べましょう。
それから骨を作るにはタンパク質が必要ですから牛乳も結構ですが、他のタンパク質も食べてください。

骨がつながるためにはどうしても時間がかかります。
決して治療をあせらないでください。

むしろ、再開までの期間、他の部分の筋肉が落ちないようにそちらのトレーニングを工夫する事が大事です。

Q松葉杖の使用期間について

先日、足の親指を骨折しました。基節骨で、固定2ヶ月、全治3ヶ月の診断で、ギプスをせず固定のみしている状態です。

びっこをひけば普通に歩けますが、ちょっと歩いたり、平らでないところを歩いたりすると響いて痛み(我慢できる程度)が出てきます。

いまは松葉杖を貸してもらって片松葉で使っているのですが、
病院で最初に使う?と聞かれて断ったとき「じゃあさっさと立って歩きなさい」とそれ以上勧められなかったこと、(ちょっとアクの強いおじいちゃん先生です)
使わなくても歩けること(外出先で怪我をしてそのまま歩き回っていましたし、家の中では使っていません)もあり、
また使わない方が早く治るという意見もあるらしいので、
松葉杖を使わない方が良いのか、迷っています。

学生で、通学や学内でのある程度の移動は避けられません。

借りに戻ったときはすぐに2本貸してもらえて、一日置きの通院で今日行ったら看護婦さんに松葉杖使ってる?と聞かれたので
先生は使った方がいいと考えているのかなぁと
運動はいつからできますか、と聞いたら別にあなたの足だからいまここで飛び跳ねても良いのよ、とおっしゃるような先生なので推察するほかなく…

松葉杖は使わない方が良いのか、使うとしてもどのような状態まで使うのか、教えて下さい。

先日、足の親指を骨折しました。基節骨で、固定2ヶ月、全治3ヶ月の診断で、ギプスをせず固定のみしている状態です。

びっこをひけば普通に歩けますが、ちょっと歩いたり、平らでないところを歩いたりすると響いて痛み(我慢できる程度)が出てきます。

いまは松葉杖を貸してもらって片松葉で使っているのですが、
病院で最初に使う?と聞かれて断ったとき「じゃあさっさと立って歩きなさい」とそれ以上勧められなかったこと、(ちょっとアクの強いおじいちゃん先生です)
使わなくても歩けること(外出先で怪我をし...続きを読む

Aベストアンサー

足の親指の基節骨の骨折ですね。

>ギプスをせず固定のみ

という情報で骨折の程度を推察し、以下、推察をつづけます。
(表現をわかりやすくするために、骨折した足の親指は、右と過程します。)

>びっこをひけば普通に歩けます

これは、右足ではほとんど体重を支持せず、ほとんど左足で体重を支持して歩く、ということだと推察します。

>ちょっと歩いたり、平らでないところを歩いたりすると響いて痛み(我慢できる程度)が出てきます

これは、右足でもしっかり体重を支持する歩き方で歩いたり、でこぼこ道や坂道などで、右足で体重を支持しないといけないような状況だと、右足の親指の基節骨のあたりが、我慢できる程度に響くような痛みがある、ということだと推察します。

>外出先で怪我をしてそのまま歩き回った

ことが原因で、右親指あたりの痛みが増強していないと推察します。

以上の推察が正しければ、(正しければ、です。)
(1)両足で立ってください。このとき、右足の足先は浮かせて踵だけで立ってみてください。右親指あたりの痛みが増強しなければ、
(2)2,3歩歩いてみてください。ただし、右足は踵だけで体重を支えてください。右親指あたりの痛みが増強しなければ、
(3)右足は足先をつけないで踵だけで歩く、という意識を強く維持しなくても、家の中程度なら、この歩き方が継続できるかどうか、試してください。これがうまくいくのなら、
(4)通学や学内の移動時の環境においても、この歩き方ができそうかどうか、考えましょう。もしかしたら、足先を上げて踵だけで歩き続けることは無理かもしれませんね。無理になったら、松葉つえを利用すると楽かもしれません。あるいは、松葉つえを使用することは、もしものときの保険(松葉つえをつかっている人に思いやりの気持ちで対応する人は多いので、)という気持ちで使用すると良いと思います。

ということで、結論としては、

>松葉杖は使わない方が良いのか、

使うことをお勧めします。

>使うとしてもどのような状態まで使うのか、

外出時などで、不意の外力があっても右足は、踵のみで対応可能となったときまで、あるいは、主治医から、松葉つえははずしましょう、と指導されるときまで。です。

あせらずにおちついて、この3か月間をやりすごしてください。この条件でないと経験できないこともありますよ。

どうぞお大事に。

足の親指の基節骨の骨折ですね。

>ギプスをせず固定のみ

という情報で骨折の程度を推察し、以下、推察をつづけます。
(表現をわかりやすくするために、骨折した足の親指は、右と過程します。)

>びっこをひけば普通に歩けます

これは、右足ではほとんど体重を支持せず、ほとんど左足で体重を支持して歩く、ということだと推察します。

>ちょっと歩いたり、平らでないところを歩いたりすると響いて痛み(我慢できる程度)が出てきます

これは、右足でもしっかり体重を支持する歩き方で歩いたり、でこぼこ道...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報