プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

知的障害の疑いがあると担当医にいわれ、今度心理テストを受けることになりました。
そこで万が一のときのために教えてもらいたいことがあるんです。
それは・・・・。

1:医療費負担の軽減は出来るのか?

万が一障害と診断された場合、コミにケーションの練習などが盛り込まれたデイケア(自立支援?)を受けたいのですが、正直なところ、他にも歯医者・眼科・整体等の病院にも通っているので車の維持費、携帯、生活費もそれに含めて出費を勘定してみると、とてもじゃないですが生活が本気で苦しくなってしまいます。(今でも苦しいですが)

2:障害と診断された場合、手帳の取得は確実に可能なのか?

療養手帳・・でしたか?確かそのような名前の手帳を知的障害と診断された場合取得出来るそうですね。
手帳が取得出来るのなら、支援を受けられるということなので、万が一の場合、自分のこと・先のことを考え、上記(1)の理由も含めて取得したいと考えています。
しかし、手帳を申請するにあたって診断書っていりますよね?診断書を書いてくれない先生もいるそうですが・・・・何故ですか?

自分の知識だけではどうにも分からない部分が多いので、皆さんの知恵を少し貸してください。
宜しくお願いします。

補足等あれば補足回答もします・・・。

A 回答 (1件)

1.自立支援では自分の通院する、精神科、心療内科の負担割合が1割になります、その他の病院は通常の3割負担です

2.重度の疾患で治療で回復する見込みの無い場合に手帳が発行されます
鬱病だと入院経験がかなりの年数あり、通院歴が10年ぐらいの場合に診断書が発行されるようです、2級手帳(障害年金)だと条件は更に厳しいようです。
一人の医師が年間に発行できる手帳の数が決まっているそうです
なので発行しないお医者さんもいるようです
2級手帳と生活保護では、生活保護のほうが条件はゆるいようです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、医療費の軽減はかなり助かるので症状が分かり次第、自立支援に申し込みしようと思います。
・・・・本当は障害なんてないほうがいいですがね・・・。

2級・・・ですか・・・、手帳を持とうかと思ってはいますが、医者の判断しだいですけど、正直2級であってほしくはないですね。
環境さえ静かで人付き合いがまったくと言っていいほど無くて、分かりやすい仕事で、単純作業で、精神的に圧迫感をなければ一人でも生活・作業は可能です。
3級あたりの診断であって欲しいです・・・;;