プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のロッカー室で着替えを盗撮されました。
相手は既婚者で私がゼロから仕事を教えていた人なので信頼を裏切られたショックが大きく、とても許す気になりません。


私の会社は小さい会社なのでロッカールームが男女共同で、入口に鍵を掛けて交替で使用してました。

先日、着替えてる最中巧妙に隠された携帯を偶然見つけ、盗撮じゃないかと携帯の持ち主に問い詰めると
「ストレスが溜まって、ついやってしまった」と認めました。

その携帯は持ち主合意の上私の手元にあるので、中のデータを全て見ると約1年間に渡って盗撮してたようです。
他にもスーパーや電車の中と思われる場所でスカートの中の写真や動画もあるので常習犯と思われます。



社長に相談したところ、即解雇するので私の気の済むように訴えて良いと言われましたが、弁護士を立てた方が良いのか、どういった所に相談するのが良いのか全く分からないので教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

YahooやGooで「刑事告訴」で検索したら、無料相談などの情報が入手できますよ。

値段もピンキリですから、まずはそういうところから聞いてみては如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。早々の回答ありがとうございました。
刑事・民事両方で訴える事にしました。

お礼日時:2009/07/12 09:44

携帯電話は、大切な証拠になりますから、警察に本人と携帯電話を持って行くのがいいでしょう。



盗撮は、被害者が被害届と告訴をしないと、罪には問えません。
被害届と告訴をして、警察に検挙されたら、示談の為に話し合いをするのですが、出来たら弁護士を選任して代理人として、示談交渉はした方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。早々の回答ありがとうございました。
刑事・民事両方で訴える事にしました。

お礼日時:2009/07/12 09:43

法テラス


東京千代田区(0570-078374)
(法的トラブルの相談、日本司法支援センター)
があります。そこでも良いと思います。
もしくは、近くの弁護士センターに、時間単位の有料相談ができます。
思い切って相談したほうが良いと思います。
ほうっておくと、一種の病気のような物で、貴女はもちろん、他の女性に対して、今後どんな事件を起こすか理解できませんので、処罰を与えるべきです。ある種の変質者ですから。
もちろん警察に直接行っても良いですが、どこまでやってくれるか、が問題です。多分大丈夫でしょう。
他の回答者さんのおっしゃるとおり、弁護士費用がかかりますので、
相手の懐、財産、収入も考慮に入れたほうが良いです。
刑事で裁くなら、弁護士は不要です。民事は、慰謝料を取れますが、
弁護士なしでもお互いに戦えます。刑事、民事の両方でやってもいいと思います。少なくとも、こんな変質者を野放しに出来ませんし、他の被害者を作らせないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。早々の回答ありがとうございました。

携帯の中身を全部見ると、かなり偏った性癖の持ち主でした。
いわゆる変質者です。

10年以上一緒に働き、直接の上司である自分を盗撮し続けた事は絶対に許す事が出来ないので刑事・民事両方で訴える事にしました。

慰謝料が取れるかどうかはこれからですが、自分が出来る限りの事はしたので後悔はしないと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 09:42

被害届を出して刑事告発をすれば刑事罰が科せられます


費用は無料です

慰謝料などの賠償請求をするのなら民事訴訟になり裁判費用は当事者負担です
金が取れるかどうかは相手の意志と経済状態によります
裁判で支払い命令が出ても無いところから金は取れません

既婚者とのことですが本人はともかく奥さんのことを考えると強硬な処置はしにくいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。早々の回答ありがとうございました。
刑事・民事両方で訴える事にしました。

お礼日時:2009/07/12 09:34

被害届と告訴は警察へ。

これは弁護士不要です。

慰謝料取りたいのなら、弁護士に委任してください。
ただし、相手の財布の中をよく見積もってくださいね。
金のない人間に損害賠償の債権立てても、弁護士手数料だけ払って
回収ゼロということもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。早々の回答ありがとうございました。
刑事・民事両方で訴える事にしました。

お礼日時:2009/07/12 09:34

訴えるのでしたらまず警察に被害届けを出すのが先だと思いますよ。


そこで相談するのが良いのでは??無料弁護士相談ですとか区役所にそういった相談窓口もあると思います。証拠もあるのですから進めやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。早々の回答ありがとうございました。
刑事・民事両方で訴える事にしました。

お礼日時:2009/07/12 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A