プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、
You and I go to school by bus.
主語 you and I は1人称複数ですか?それとも2人称になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

個人的には、小さいほうの人称と考えると分かりにくくなります・・・


No.3の参考URLにある、

you and I = we

というのが解りやすいと感じます。
一人称複数ですね。

あなたと私=我々。
    • good
    • 2

No.1です。



複数の人称にまたがる場合の人称は、数字の小さい方の人称になるとのことです。

http://blog.livedoor.jp/eg_daw_jaw/archives/5006 …

You and Iの場合は、2と1で数字の小さい方ということで、一人称です。
    • good
    • 0

ふつうなら、一人称複数だと思います。


ごくうわっつらの形式だけ見れば二人称複数にも見えかねませんが、「文」はそれを発する人があってのもの。ここでは(ここでも、たいていはどの文でも)「文の発言者」と「I]が同じと見るべきでしょうから「わたしたちはバス通する」になります。「あなたがたがバス通する」とすれば「私は歩いていく」というふうなおかしな話しになります。
もっとも「私」という人が「私」を突き放した視点にたって(あるいは「離心症」(?)のような状態なら)「あなたたちはバス通する」ということも可能かもしれません。
    • good
    • 0

2人称+1人称単数(主語全体としては複数)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!