プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して夫が住んでいたアパートに引っ越してきたのですが、
夫はペット不可のアパートで猫を飼っていました。
私はいつか引っ越す時のことを考えて飼う時はかなり反対したのですが、
どうしても捨て猫を見捨てられなかったようです。

夫はアパートに住んで2年半くらいになるのですが、
ちゃんとしつけてなかったようで、私が引っ越してきた時には
もう既に壁は猫にやられてもうボロボロでした。

年内には一軒家に引っ越す予定なのですが、
退去時の請求額がいくらくらいになるのか不安です。

部屋は1LDKでリビング(13畳)と個室が長めの廊下で繋がっている感じです。
個室は無傷なのですが廊下とリビングは壁がひどいです。
床は傷は特に無いと思います。
あと猫トイレが置いてある洗面所は少し臭いがついています。

敷金は5万ちょっと払ったらしいのですが、それが戻ってこないのは覚悟で
プラスいくらくらいの請求になると思われるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

個々の損傷具合によりますが、今まで聞いたケースですと原状回復費30万円~50万円が多かったと思います。

オーナー次第でクロス張替え・ボード交換くらいの数万円で済むこともあります。ダクトまで徹底的に清掃することになれば100万円になることもあります。

契約違反したのは店子ですので、請求された回復費は支払う必要があります。オーナー次第ではないでしょうか。臭いもするとのことですし、退去するときにどの道明らかになりますので自分から謝罪したほうが心象はよくなると思います。

やってしまったことは仕方ありません。不安でしょうが、お金で解決できることですのできちんとした対応をされることが大切かと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなりの額になるのは覚悟しておいた方がよさそうですね。
夫には早めに対応するように伝えておきたいと思います。

お礼日時:2009/08/28 15:45

ハウスクリーニングに費用に関しては家主のが依頼している業者によるので何とも言えませんが、それなりの金額が請求されるでしょう。

(30~50万程度?)
あとご存じだとは思いますが、今住まわれてる部屋はペット不可の物件の様ですので、違約金が発生します。
違約金に関しては契約書を確認してみてください。

残念ながら、質問者さんはかなり厳しい立場になっています。
少しでも補修費用を抑えたいのであれば、素直に家主に謝罪することをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなりの額になるのは覚悟しておいた方がよさそうですね。
彼が猫を飼い始めた時はまだ人事だったのですが、
今はそういうわけにはいかないので、あの時止めておけばと本当後悔しています。
夫には早めに対応するように伝えておきたいと思います。

お礼日時:2009/08/28 15:47

建築兼大家業してます。



この半年の間にペット不可の物件に猫を飼っていたのは2組ありました。
リフォーム費用は
築18年2DKアパート、5年間、夫婦と一人の子供居住 35万円
築27年2DKアパート、9年間、カップル居住 160万円

実際現場を見ないことにはリフォームにどれだけかかるのか分かりません。
前者は小さな子供がいるぐらいですから猫の躾が出来ていたようです。良く見ないと猫を飼っていたか分かりませんでした。

後者は本当にタチが悪かったです。
退去立会も管理会社に「仕事があるので夕方遅くにしか、立会が出来ない。」と言って、
管理会社は薄暗くよく見えず「ちょっと汚れて、臭いなー。」と、思っただけでした。
私が退去見積を昼間行ったらすぐ猫を飼っていた跡が分かりましたが…。契約違反を隠したまま退去するなんてホント卑怯だと思いました。
でも温情で居住年数も長いので折半で請求しました。しかし、管理会社に共産党議員を連れて、その退去者が「居住年数が長いので払う必要が無い」と怒鳴り込んで来ました。
それで後日、連帯保証人(親)も連れて現場で話ました。
現場を見た共産党議員は何も言えず、連帯保証人が土下座をして謝って、終わりました。
このまま拗れれば、何度も火災保険に入らず階下に水漏れを犯したのもあったので200万の請求で裁判するつもりでした。

そのあとで、別のアパートで正直に猫を飼っていたと言う入居者だったので、エアコンも壊れていましたが全て経年劣化で、敷金内でおさめて上げました。

>>きっとアパート退去時にバレるよりは、早めに謝罪した方がいいですよね
>>夫には早めに対処するよう伝えたいと思います。
体験を長々書きましたが、入居者が嫌な人でも、しっかりした対応する人がいれば許す気になります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな困った態度をとる住人もいるんですね…。あきれてしまいます。
でも160万円とは相当猫に破壊されてたんですかね。

うちもせめて30万前後で収まってくれればまだ助かるのですが…。
悪い印象は残したくないので、大家さんには早めに話をしておきたいと思います。

お礼日時:2009/08/27 09:24

元業者営業です



#2さんの回答どおりです。
#1さんの修理費目安はあくまで「契約違反の無い人が普通に暮らしていた場合」の目安であって、そもそも「契約違反」の場合は「違約」の対象です。

当然今回は「ペット不可」なのにそれを破っているわけですので、相当高額になる事は覚悟してください。

「捨て猫を見捨てられなかった」なんて軽く仰ってますが、「借り物」ですよ?その部屋は。大家さんの大切な財産です。
どうしても「猫と暮らしたい」のならそれが許される部屋に引っ越せばよかったんです。彼氏さんが。

ペットはアレルギーが絡んできますので、次の人に貸すまでに「特別な薬品」を使用して「まっさらに近い状態」までにしなければなりません。
ニオイなんて軽い事じゃないんです。人の命にかかわることなんですよ。

>部屋は1LDKでリビング(13畳)と個室が長めの廊下で繋がっている感じです。

おそらく数十万単位です。
でも仕方ありません。「契約違反」を犯したのですから。

#2さんの仰るとおり「法律の保護を受けられるのは、あくまで法律を守っている人」のみです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり相当な額になることは覚悟しておいた方がよさそうですね。
実は私も猫アレルギーで最初はかなり大変だったので、リフォームの必要性は感じます。
もうこんなことになるなんて、結婚したことを後悔してしまいます。。

きっとアパート退去時にバレるよりは、早めに謝罪した方がいいですよね
夫には早めに対処するよう伝えたいと思います。

お礼日時:2009/08/26 17:38

キズは、経年変化では見れませんよね。


一応、目安ですが、
部分的にとは考えずに、壁一面として考えましょう。金額はm2あたりです。検討を付けてみてください。
ビニルクロスの貼手間材工(量産品)900円/m2
既存のビニルクロスはがし     200円/m2
既存の撤去材処分費(量により)2,000~10,000円
コンセントカバーなどの外し復旧は貼手間に含むと思われます。
諸経費はどうでしょうかね。とりますかね。

通常で、退去時クリーニングは大家さんとの折半ですが、臭いはどうでしょう。割増対処を覚悟しておくことでしょう。
猫ともども2年半程度なら、猫の尿による腐食が出ているなんてのはないでしょうけど、気には留めておきましょう。   
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的な金額ありがとうございます。

どこまで請求されるかわからなくて恐いです。
主人は猫好きなのでニオイは全くしないと言っているのですが、
私はかなり臭いと思うのでそこも請求されるんじゃなかなと思っています。

かなりの出費は覚悟しておきたいと思います。

お礼日時:2009/08/26 17:27

その住居の内部を全部取壊して、一から造作しなおす費用を請求される可能性があります。



これはスケルトンリフォームといいますが、当然に百万単位の金額です。

なぜそこまでする必要があるのかと言いますと、ペット不可物件には動物の毛などにアレルギーを持った人が、選んで入居してくる可能性があります。

壁紙の張替えや床の傷取り程度では、猫の毛などを完全に除去できたとは言えませんので、すべてをやりなおす必要があるのです。

簡単なリフォームだけで次の入居者の動物アレルギーが酷くなったりした場合には、大家がその責任を問われ賠償することになります。

本来は店子というのは借地借家法という法律で強く保護されており、一方的に店子に不利になるような契約は無効です。

しかしこのケースは店子側に契約違反の落ち度がありますので、保護にあたいしません。

脅かすようですが、最高額の場合は上記のような事になる可能性あります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

百万単位ですか。
でもアレルギーの人が来るかもしれないことを考えると
当然リフォームは必要ですよね。
実は私も猫アレルギーなので引っ越してきた時は大変でした…。

かなりの額になることは覚悟しておきたいと思います。

お礼日時:2009/08/26 17:23

いろんな傷を猫の責任と考えて、全体的にリフォームされたらわかりません。

下手をすれば、においが残ると困るからと言われるかもしれません。
 まぁ話し合いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全体リフォーム…
想像がつかないですがとんでもない額になりそうですね。
早めに対応しておきたいと思います。

お礼日時:2009/08/26 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています