電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。タイトルの通りです。

地方に住んでいて、書店には限られた問題集しかなく、実際に手に取っての判断ができません。お勧めがありましたら教えて下さい。できれば、解説が丁寧なものが希望です。

Wセミナーから出ているものは、昭和62年~のものだそうですが、そこまでやった方がいいのでしょうか?色々な意見を聞いていると、過去問は数年分にして、国家II種や地方上級公務員試験の問題をやった方がいいなど、様々な意見がありますが。

A 回答 (2件)

こんにちは。

平成18年の試験で合格しました。
NO1さんの仰るように、あんまり過去問重視でなくて良いと思います。
それよりもインプットをしっかりしておいて、問題を解くのは、予備校が出す予想問題のほうが過去問よりも役に立ちます。
過去問は、インプットの後で、さらっと解けば良いと思います。
私も、国家II種のを使いましたが「文章理解」科目の練習用です。
国家II種の過去問から出題されるという意味ではありません。

何年もかかる試験ではないので、集中して勉強したら、割と早く合格できます。
勉強期間の平均は知りませんが、数ヶ月~1年じゃないでしょうか。
Wセミナーは評判が良いので、どの試験のものでも良い本を出していると思います。
書店で手にとって、良いと感じるなら買ってもよいと思いますよ。
個人的には、解説の加え方などはLECが好みです。
但し、司法書士試験のテキストを読んだ感想で、LECの行政書士用のものは読んだことがありません。
いまだに、LECの徹底解析シリーズ(司法書士用)を読むことがありますが、好きな本です。なぜかLECの本って読んでいておもしろいんです。

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

○行政書士の過去問題集のおすすめを教えて下さい

●行政書士試験の出題傾向からすると、過去問を中心にやるのはお勧めしません。

なぜなら、行政書士試験は過去問から出題されることはほとんどないからです。

過去問は最後の実力確認にとっておきます。

それよりも重要なことは、各出版社から出ている予想問題集をまんべんなく解いていくことです。理由については下記が参考になります。

現役の行政書士が、無料メール講座で合格の秘訣を公開しています。
http://gyoseishiken.com/go/gyoseigoo
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。