プロが教えるわが家の防犯対策術!

study の発音は、最後は、[i]ですよね? それに ing を付けたら、i の音が重なってしまうと思うのですが、[iing]のようにならないのはどうしてですか?

A 回答 (5件)

まず,seat と sit の母音は単なる長さの違いではありません。

長さ以上に母音としての発音が異なっています。
seat の方は「ハイ,チーズ」というときの「イー」ですが,
sit の方は「イ」と「エ」の中間の音で,実際,かなり「エ」に近い音です。

これを /i:/ と /i/ という表記でも一応,別の音だとわかります。

アクセントがある場合はこれでもいいのですが,アクセントがなくなると,実際には別の音ですが,表記上は同じ /i/ になってしまいます。
/i:/ はアクセントがないと,弱いので /i/ と表記するのです。

この区別をするために,sit の場合の短母音の方を国際音声記号では /I/ とします。
アクセントがあると,/i:/ と /I/
アクセントがないと,/i/ と /I/
のように明確に音の区別ができます。

study の最後の母音は /i:/ が弱くなった /i/
ing の母音は /I/ が弱くなった /I/ なのです。

したがって,studying の末尾の発音は /-iIng/ となります。
    • 0

なっていますよ。

(ng の発音記号が出せないので ng で代用します)
study [stΛdi] + ing [ing] = studying [stΛdiing]

無理に仮名で書けば「スタディング」ではなく「スタディイング」です。

(緊張母音と弛緩母音の「イ」の違いについては#1さんを参照。ただ今回の質問はこの点ではないと判断しました)

速い発話ではよく聴き取れないか2つの [i] がつながったように聞こえることもありますが、あくまで [di] と [ing] の2つの音節です。

よく「フライング」とか言いますが、flying も同様に [flaiing] です。
    • 0

[iing] になっていると考えていいですよ.話す時に study と言ってそれを言いながら ing を意識しますから,[iing] のようになります.

辞書でも例はあるはずです.drying, dying, trying, tying, などの発音記号を見てください.
ただし,会話ではいろいろな速度があり [ii] が母音を延ばす過程で一緒になり [i] になるのが普通です.

発音された音声をどのように表記するか(記録するか)という場合には気になるというだけで,通常の実用英語ではそんなことはしませんから,まったく問題になりません.
[i/I] を区別して表記するなどは必要ありません.ほとんど無意味ですから気にしないようにしましょう.
    • 0

「study」の最後を/i:/と伸ばす表記をしている辞書があるのかどうかは分かりませんが、そのように(=「スタデイー」と)発音する人がいるとしたら少々驚きです。

「study」の発音記号は、普通/stΛdi/しかありません。それに「ing」をつければ、/stΛiing/です。(正確な発音記号が表示できませんが、・・・。)

ご指摘のように「/i/の音が重なる」というお考えでよいと思いますよ。ご参考になれば・・・。

• 0

>それに「ing」をつければ、/stΛiing/です。

/d/が抜けていました。正しくは、/stΛdiing/です。

>、[iing]のようにならないのはどうしてですか?

「studied」という過去形なら、発音は/stΛdid/となり/iid/とはなりません。こちらだと、母音の/i/が消えているようには見えます。

しかし、これは過去形を表す「ed」のつづりの発音が、もともと/d/
だからです。このことは、例えば「learned」の「ed」の発音は/d/でしかないことから分かります。

「flying」は/flaiing/と、「crying」は/craiing/となるように、「studying」も/stΛdiing/という発音で良いと思います。

結局、同じ母音(ここでは/i/)が重なっても発音自体が変わることはないということです。

まして、どなたかが言われているような、『つづりの後に「ing」がついたからといって、/i:/という長母音が/i/(または/I/)という短母音になったりする』というようなことはあり得ません。

それは「skiing」が「スキーイング(=/ski:ing/」ではなくて「スキイング(=skiing)」となってしまうようなものです。

どのような動詞であっても「ing」というつづりをつけた場合の発音は、元の動詞の発音の後にそのまま/ing/という発音をつけることが原則だと考えて良いと思います。

ここでは、いろいろな回答が寄せられます。ご自身で取捨選択しなければなりません。関係ないことに惑わされずに、シンプルに考えることをお勧めします。

ご参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
まだ、取捨選択できるような知識がありません。でも、よく考えて見ます。