プロが教えるわが家の防犯対策術!

単身赴任中の者です。
最近、流行の弁当男子になりました。
しかし、今まで家では温かいご飯しか食べなかったので
気になりませんでしたが、(炊きたて、レンジアップ含め)
弁当にすると当然、冷ご飯になる訳ですが、コンビニやスーパーで
売られてる弁当のご飯のようにおいしく有りません。
具体的には、団子のようになってしまうというか・・・、
水加減を減らしても同じでした。
詰める前に水分を飛ばし、乾燥させてはいるんですが・・・?
米の問題かと思い、安い無洗米から普通のそれなりの米に変え、
少しはましになりましたが、まだコンビニ弁当には遠く及びません。
これは炊き方の問題なのか、ハード(炊飯器)の問題なのか?
米の問題なのか?どうなんでしょうか?
炊飯器も13年前の東芝RCK-Y5Mという3合炊きのジャーで、
通常は1合で炊いてます。
テストで2合にしても変わりはありませんでした。
最新のIHを買うと良くなるのでしょうか?

A 回答 (9件)

米研究をしていますが、


あなたの場合ですと、炊飯器を交換してください。
IHタイプで5合炊き5万円前後くらいがよいかと思われます。
炊飯前の浸漬は30分から一時間行うとよいですが、
最新のものはそれも込みで行ってくれるようです。
それでも不満なら低アミロース米あるいはもち米を1割くらい混ぜます。
これまでの回答でそのほかの意見も出ていますが、
上の2点ほどは食味への貢献度は低いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もち米は検討してみます。
ジャーの買い替えは多少考えていますが、数万は・・・・!
元々コスト削減ではじめたことなので・・・・。

お礼日時:2009/12/03 13:18

以前にここで、「冷めてもおいしいおにぎりの作り方」を聞いている方がいてそちらにも回答したんですが、「お米のとぎ方」で仕上がりにはかなりの違いが出ます。


No.5さんの回答の1と2です。それだけでもぜひ試してみてください。
また、前の質問のときにも、あとは炊飯器を変える方法が回答として挙げられていました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考に致します。

お礼日時:2009/12/03 13:16

うちはお弁当にする時に


「ミルキークィーン」「おぼろづき」という品種のお米を使っています。
他の品種と比べてみると
もっちり感があるため冷めてもおいしさを感じます。
(もち米を掛け合わせて作られたらしい?)
値段が高い品種でもないですし、お勧めです。

それと、ご飯を入れる時に寄らない程度に
ふんわり入れることも大事だと思います。
ぎゅうぎゅう叩くように入れてしまうと
お団子率が上がるように思います。


売られているお弁当には企業秘密があると思っています。
これを超えるのは難しい気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ミルキークィーン:確かにネットで検索するとお弁当用とでてます。
一度試してみます。
”ふんわり入れることも大事だと思います。”:確かにその通りですね。限られたスペースに色々入れたいので、弁当箱に入れ、冷ました後に7割位に圧縮して、おかずを詰めてました。
明日から心がけます。恐らく、団子状は解決するのでは・・・。

お礼日時:2009/12/03 13:15

No.1の方が書いているように、炊飯器の問題ってあるかもしれません。


古い炊飯器からIH炊飯器に替えたとき、全然違う、美味しくなった、と感じた事があります。
ちなみに、お米はお店で一番安い物を買ってます。
IH炊飯器でも炊きあがりにクセがあるので、買い換えの際はレビューを確認した方がいいです。
(もちもち食感が柔らかすぎ、なんて聞いたことがあるので)

お弁当に詰めるときは、詰めた後に冷ましますが、乾燥までさせるものなのかな?

餅米を混ぜて炊くと、ちょっと食感が違ってくると思います。
私もたまにやりますが、分量は適当です。1~2合炊くのに一握りとか。
試せるようでしたら是非!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
ただ、元々家計節約のためスタートしましたので、
コストを掛けたくないのが正直なところなんです。
もち米は一度試してみます。

お礼日時:2009/12/03 13:11

これは私が学生のころに友人の弁当のご飯が立っててうまかった事をきっかけに、友人のお母さんに聞いた方法です。



1、米を洗うときにできるだけ水を使わず、水がきれいになるまで洗う
2、30分水につけた状態で放置する
3、硬めに炊く(芯が残るくらいでもよい)
4、一度冷凍してチンする(ここで芯はなくなる)
5、弁当箱に盛る前に平皿上で熱が冷めるまで放置する
6、冷めたら弁当箱に半分盛る
7、途中にノリを乗せる(味付け&湿気取り)(醤油かけ×)
8、残りのご飯を盛る
9、ノリを乗せる(同上)
※すべての工程でお米を傷つけない・つぶさないように心がける

はっきり言って「ここまでやるか・・・?」と思いますが、
弁当のためではなく、お米の処理は大家族ならではの知恵で
ご飯はすべて必ずそうしているそうです。
あとは農家さんだというのも理由のひとつかもしれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
2、3は実地済です。
その他未経験ですので即試してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/03 13:10

炊き立てでアツアツのご飯をおにぎりにしてみてください。


冷めても味が違うはずです。
ツヤがあって美味しいです。
炊き立てをすぐに冷ますのが美味しいご飯のコツだと思います。

コンビニのご飯は沢山の添加物が加えられています。
何も加えずにあれほどのツヤとモチモチ感のある冷ご飯を作るのは無理だと思います。
「コンビニ ご飯 添加物」でググってみてください。

もちろん炊飯器は高級なものを使うに越したことはありません。
新しいIH炊飯器にすれば味は格段によくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コンビに弁当には色々あるのですね。
ただ、元々家計節約のためスタートしましたので、
コストを掛けたくないのが正直なところなんです。

お礼日時:2009/12/03 13:08

こんにちは



固くならないのと風味を増すように
はちみつ少々で試してみる

お酒少々で試してみる
と、2つ試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/12/03 13:07

あまり乾燥し過ぎてもカピカピになりませんか?


私はキッチンペーパーを湿らせたものをかけて冷しています。
ある程度湯気が出なくなったら蓋をします。
冷やしても団子のようにはなりませんよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/12/03 13:06

コンビニ弁当のお米って、結構良いお米を使用しています。



最新のIHジャーを使用すれば、格段においしく炊きあがりますが、コストが掛かりますね。

手始めに、保温のできる弁当箱を購入される事をお勧めします。
これなら出費は、3000円前後です。
お味噌汁などの液体にも対応していますので、シチュー・カレー・豚汁などもお弁当に持って行けます。

そこまでして、更に味を追求するのなら、IHジャーを買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
ただ、元々家計節約のためスタートしましたので、
コストを掛けたくないのが正直なところなんです。

お礼日時:2009/12/03 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!