アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しのために11月末でアパートを解約したのですが、通帳を見てみると12月分がすでに引き落とされていました。
不動産に連絡したところ、確認次第振り込みますとのことでした。
その後、数日経っても振り込まれていなかったので、再度連絡したところ、確認が取れたので急ぎ振り込みますと言われました。
しかし、その後10以上経っても振り込まれていませんでした。
不動産は神奈川県の南足柄市、私は引越しして福島県にいるので、直接不動産に行くことができません。
こういう場合はどう対応するのが良いのでしょうか?
やはり、警察でしょうか・・・。
詳しい方がおりましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (8件)

向こうの間違いで、こちらがわずらわしい思いをするのは嫌なものですよね。



とりあえず、担当者の口約束は信用できそうもないので、
その不動産業者の責任者を出すようにと伝えてください。
責任者が出たら、何度も返金をお願いしているが、
一向に振り込まれた形跡がないので対応してほしい。

また、振込先が間違っている可能性があるので
ちゃんと口座番号などを責任者の人に伝え、
○月○日までに入金が確認できるようにするという確約をもらってください。

もしその約束が履行されない場合、
内容証明を送るのでを言ってください。

その際に、担当者の氏名、不動産業者の代表の方の名前を聞いて
書き留めて、もし約束が守られなかったら本当に内容証明を出せばいいです。

まずは、きちんとクレームにすることが大事で、
そうすれば、だいたいの業者はちゃんとやってくれます。

とりあえず連絡した翌日に振込みが確認できなかったら
まず、不動産業者に確認の連絡したほうがいいです。
何度も電話すればさすがに振り込むと思います。
    • good
    • 0

警察に行けば、もちろん捜査は無理だと思いますが、「こんな訴えが来ているんだけど、」と電話くらいはしてくれると思いますよ。



不当に手に入れた金を返さないのだから、刑事も成り立つ内容だと思いますが。
    • good
    • 1

不動産に連絡したところとありますが、この不動産という意味は仲介業者の不動産業者なのか大家さんの不動産業者なのでしょうか。



これまでの回答者は大家さんの不動産業者と速断してます。
つまり家賃を受け取った本人です。
家賃を受け取った本人なら、その不動産業者へあなたは家賃返還請求がありますので、とりあえず内容証明で期日を定めそれまでに返還しない場合は法的手段に訴える旨伝えてください。

不動産業者が仲介業者なら、今までの回答者の回答は的はずれです。
賃貸契約書にある貸し主へ家賃の返還請求の内容証明を出してくたださい。

警察は相手にしてくれません。
    • good
    • 0

不動産は大手でもいい加減な会社が多いので、気をつけて下さい。



この様な場合は、「不当利得」にあたりますので、違法なはずです。


先ず、電話で”2日以内(程度)に振込め。振込みがなければ、法的手続きをする。

その際の費用も請求する。”と

その旨の連絡を入れます。。必ず話した担当者の名前を控えて下さい。

 それでも振込みがないようでしたら、直ぐに内容証明で同様の通達。

直ぐに返金がないようであれば、後は司法書士に依頼すればよいと思います。(弁護士までは必要ないでしょう)

司法書士への依頼料も司法書士が相手から回収出来るはずです。
    • good
    • 0

T、M、F.東南アジアの国々では当然として返されないのが殆どです。

いわば払ってしまえば当然の如くに受け取り、返すこと等はない?。払う方がおかしい。
 まあー常識では、貴方が主張するものと同じですが、返してもらうに、しつこく要求して早ければ6ヶ月、長くて一年以上と遊ばれるケースが多いようで。殆どの人が諦めますが、日本でも同じようなことがあるのですか?。とても意外です。
警察に行ったほうがよいのではないですか?。
 こうしてみると人間て何処でも基本的には同じですね。

 悪しからず。
    • good
    • 0

違法行為にあたるはずですので、


まず相手不動産会社に返済の期日を切った約束をしてもらいます。
急いで等の曖昧な返答でなく何日と決めてもらいます。
その際、可能であれば録音の許可を取り会話を録音します。
(勝手にすると違法行為です)
その期日までに返済されなければ法的措置を取ります と伝えます。
 おそらくそれで相手も何らかの対応をしてくれるはずですが、
だめならば法的措置をご検討下さい。

 その際ですが法テラスをご利用されれば良いと思います。
3回までの相談は無料で弁護士の方とお話できる機関です。
 最初に一度お話に行かれて、
その上で行動されればより間違いがないと思います。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 1

警察でよいと思いますが、事情を話したり書類を作成したりと面倒なので、


相手の不動産屋に一応「今日中に振込が確認できなければ警察に通報します」と連絡した方がよいと思いますよ。

それで振り込んでこなければ、相当悪質なので、即警察です。
    • good
    • 0

警察は民事不介入で動けません。

内容証明郵便で司法介入も辞さず的に迫ってみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています