電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

挽き肉とニラ、にんにく、少量のおから、塩こしょう、それに香酢(やずやの)、ごま油を入れて餃子を作りました。
でも、なんだか具がパサパサしているのです。
おいしくないわけではないのですが、もうすこしジュワ~っとさせたい場合何をいれたらいいですか?

できれば安くて、カンタンな方法をお願いします☆

A 回答 (9件)

こんにちは。



ジューシーにするには色んな方法がありますが私はふたつ程・・。
●ひき肉ではなく、豚ばら肉のブロックを自分でたたいて使う。ひき肉ではパサつきやすくなります。
●お肉に調味料類を混ぜ、一緒に鶏がらスープ(粉末で結構です。分量通りに溶かした物)を混ぜてお肉がスープを十分吸うまで寝かせる。

分量はお肉200~250グラムに対してスープが40~60cc程。その他に調味料が醤油、ごま油、胡椒など。
野菜は(私の場合)、にらを入れたり、茹でて水切りした白菜を入れたり、疲れていればにんにくをたっぷり、他には海老やら干椎茸やらその都度色々です。

この二つをすると(それと先の方々が言われているように薄力粉を入れた水でぱりっと焼くと)とってもジューシーでおいしい餃子になります。

ひき肉に豚の背脂をたたいて入れるのもいいですが、ブロックを使うと全然違いますよ。
    • good
    • 12

みなさんが言うとおり野菜がたりないですね


白菜がいいんじゃないでしょうか?
中華のお惣菜屋でバイトをしていた経験があるのですが
その時はこれでもかってほど白菜をいれていました
水っぽくなるようでしたら
最初に大目の塩で一度もんでみるとよいと思いますよ
    • good
    • 5

こんにちは。



我が家もギョウザ大好き家族です。

材料は前に回答された人達とほぼ同じですが、フライパンで蒸し焼きにするとき、水の中に小麦粉を少量入れます。100ccに対し小さじ半分弱ほどです。
焼きあがった時、皮がパリッとしますよ。

あと、やっぱり具がパサパサするのは野菜が少ないのでしょう。おからを入れるというのは初めて聞きました。
    • good
    • 5

昨日餃子しました。


うちのは白菜、キャベツ、豚ひき肉、青ネギ、ニラ、中華スープのもと、醤油、ごま油、紹興酒、です。
白ネギ(長ネギ)は甘くなるので入れていません。
中華スープのもとは神戸の南京町で購入したプロ用(?)のものです。
ぱさぱさになるということは、水分と油分が足らないのではないかと思います。
おからもぱさぱさしますしね。
白菜を千切り(もしくはみじん切り)にして、塩でもんで、ぎゅっと絞ったものを入れてみてはいかがでしょう?
絞りすぎるとまたぱさぱさになっちゃいますけど。

白菜を絞ると、細胞壁が壊れて水分が出てきます。
そこへ豚の脂がしみこんで、ふっくらジューシーな仕上がりになるそうです。
キャベツよりも白菜の方が油分をすいやすいということです。
    • good
    • 5

miaou11さん、こんにちは。



餃子がパサパサですか…それは、野菜が足りないと思います。

ちなみに私が作る餃子の具は…

○豚ひき肉
○キャベツ(みじん切り)
○にら  (みじん切り)
○しいたけ(みじん切り)
○たまねぎ(みじん切り)
○にんにく(すりおろし)
○しょうが(すりおろし)
○塩
○こしょう
○片栗粉(少量)
   ※野菜は水分を固くしぼってくださいね※
をボールにいれ、よ~くこねます。(よ~く!!がポイント)     
餃子の皮に具を入れ、包みます。
◎焼くときのポイント◎
フライパンを熱し、少量のサラダ油に餃子を並べて焼きます。焼き色がついたら、水をフライパンの1/3くらいいれ、ふたをして蒸し焼きにします。(このときは弱火で)ふたを開けて、水分がなくなっていたら、最後にごま油を上からたらして、香りづけします。
これで、「パリパリ」の 中が「ふわ~」とした餃子ができます。
ぬれ布巾の上にフライパンを乗せて、フライ返しで餃子をとるととれやすいです!
ご参考になればよいのですが…(^-^)
    • good
    • 4

こんにちは。

 餃子、我が家も頻繁に食べます。
我が家は、挽き肉(豚の脂身たっぷりの)、にら(時には白菜、長ネギも入れます。)、しょうが、塩コショウ、ごま油、鶏がらスープの素を入れます。
後は、焼く時にたっぷりの小麦粉湯を(餃子の高さ半分位)を入れて蒸し焼きにして、最後にまた油を足します。 これだけで、かなりジューシーな餃子になりますよ。 (焼けてくると皮の中で肉汁がプクプクしてます) これで主人は何度も上顎を火傷してます(笑) あっ、背脂も良いかも・・・ 参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

前に行列の出来る餃子屋さんのコツをテレビでやっていました。



「ひき肉に他の具材を混ぜる前に、水溶き片栗粉を混ぜる」
というやり方です。

全部の具を一緒に混ぜたって同じじゃないか、と思うかもしれませんが、一緒に混ぜると水っぽくなってしまうだけで、美味しくありません。肉にだけ練りこむと、焼いた時に肉がジューシーでふっくら仕上がります。
300gの肉に100ccぐらいでしょうか。
水溶き片栗粉に粉末のガラスープを混ぜるともっといいです。

餃子だけでなく、肉団子などもお試しあれ。
    • good
    • 2

焼き終わる最後に水を入れてふたしてますか?


そんなん常識じゃと思われたらすみません m(__)m
    • good
    • 4

ジューシーさが足りないのであれば白菜ですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!