プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私が作った肉じゃがを母が見て、「あら~、ずいぶんジャブジャブした肉じゃがね~」と酷評されました。
レシピ通りに作っていたつもりだったので、かなりショックでした。結婚して1年間、夫はこの肉じゃがのことをどう思っていたんだろう・・・(><)
レシピには、水の分量は書いていません。「ひたひたの水を入れ・・・」とあるだけです。
そこで質問なのですが、「ひたひた」ってどのくらいのことを言うんでしょうか?教えてください。
私の場合、鍋に入れた材料がギリギリ全部浸かりましたっていうくらい入れてたんです。
ちなみに、肉じゃがの参考レシピは小林カツ代さんのものです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

「鍋に入れた材料がギリギリ全部浸かりましたっていうくらい」は「かぶるくらい」って言いますね。「ひたひた」は材料の頭が見えるくらいでしょう。全部浸かるのではなく、水よりも材料が出ているくらいです。うちもmarimiyuさんちと同じようなジャブジャブだと思います(^^)分量どおりに作るとちょっと味が薄くなると思いますが、薄めで健康にもいいかなーと思ってます。そのジャブジャブ汁をごはんにかけて食べたりしてますし。酷評ってほどじゃないですよ。がんばってくださいねっ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、「かぶるくらい」っていう記述見ます!
料理用語はホントに微妙です・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 15:42

う~ん私はひたひたというのは


水を入れてそのあいだから
野菜が少し顔を出すくらい入れています^^

個人的に汁が多めというのも好きですけど…*
それでも汁が多いと感じたらお皿に入れる時に
汁を少なめにしたらいいと思いますよー**
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も汁多めが普通だと思っていたので、おそらく好きなんだと思います。次回、がんばります!

お礼日時:2003/06/09 15:44

>材料がギリギリ全部浸かりましたっていうくらい



微妙ですけど、も少し少な目で、水面から材料がちょこちょこ顔をのぞかせてる、ぐらいかな?

それより、おつゆの量ぐらいでそんなにショックをうけなくても・・・。
ようは美味しけりゃいいんですから。

私はおつゆ多めの肉じゃが好きですよ。
残ったおつゆをご飯にかけたり、うどんや豆腐をたいたり、いろいろアレンジできるしね。

小林カツ代さんなら「気ぃ~にしない、気ぃ~にしない、適当でいいのよ!」って云うと思います。
楽しく料理してくださいね!
では、では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味には自信ありま~す!・・・多分。
残ったおつゆにうどんや豆腐!気づきませんでした。ジャブジャブ肉じゃがを卒業するのが名残惜しくなってきた~(^^)

お礼日時:2003/06/09 15:47

ひたひたとは、


> 鍋に入れた材料がギリギリ全部浸かりましたっていうくらい
で合ってるんじゃないでしょうか?

では何故   > ずいぶんジャブジャブした肉じゃがね
になってしまったのか?
きっと火加減が弱かったのではないのかな。
それと、火を止める直前には強火にして「炒る」ようにして水分を飛ばしたら
シャブシャブにはならないと思いますが・・・。
その間は、絶対に火のそばを離れないで下さいね~。
私はそれを怠って何度鍋を焦がしたことか・・・。涙

でも、調理に精進しようと意欲的なmさんは偉いですね~。
次回は、お母様にもご主人にも褒められるような肉じゃがができるといいですね。
ガンバレ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強火・・・こわいんですが、やってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 15:49

「ひたひた」とは「物が水などにつかるかつからないかの状態」ですから、「ギリギリ全部浸かりました」というのはレシピ通りの分量だと思います。


家庭料理の話題などで、肉じゃががお袋の味として取り上げられたりしますが、結構いろんなタイプがありまして、汁気の多い人から少ない人までいろいろです。居酒屋などでもいろいろな肉じゃがに出会いますから、お肉とジャガイモが入っていて、茶色っぽくて見た目が肉じゃがなら、そういう肉じゃがだと思って何も考えずに食べています。「まずっ」と言われなければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

>鍋に入れた材料がギリギリ全部浸かりましたっていうくらい入れてたんです。


ひたひた、それで合ってますよ。

私もよく姑に煮汁が多いって言われます。
姑世代の主婦の方は、汁が多いともったいないって感覚優先で、煮物がふっくら仕上がるとか崩れないように煮あがるとかは二の次になっちゃうみたいです。
現に姑の作る煮物はすごーく少ない煮汁で作るので、汁につからない部分をつからすために、絶えずひっくり返しながら煮ます。肉じゃがのじゃがいもなんかは小さくなってます(汗)
生きてきた環境も違うし、そういう感覚の違いはしょうがないって思って、くよくよ考えないことにしてます。
ただ、盛り付けるときには、汁を入れないように盛り付けます(笑)

残った煮汁を利用して、後日牛丼作ったり、足しておでんの汁にしたり、なんかうまく利用して作れるようになると、「始末屋の嫁」としてとたんに評価アップしますよ。
と、私はここまで来るのに15年かかりましたけどね(笑)

ドンマイですっ!がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「始末屋の嫁」・・・なんていい響き!ステキです!
以前作った煮魚も、ジャブジャブ発言があったことを思い出しました。なるほど、環境の違いですね。なんか、ちょっと元気でてきた!「2年生」なりにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 15:53

#5で回答したものですが、言い忘れました。


同じ「ひたひた」でも、具材の大きさによって水の分量はだいぶ違いますよ!
同じ大きさのジャガイモをみじん切りみたいに細かくしたときの「ひたひた」と、大きくきったときの「ひたひた」で水の分量は違うじゃないですか。具材の間の隙間があるかないかによって変わります。
具材が大きいと、「ひたひた」でも水の分量は多くなり、中まで煮るのも時間がかかるといったポイントに注意して、分量を調整してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の肉じゃがは、ハッキリ言って具は大きめです。だからかもしれません。料理は化学ですね~(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!