プロが教えるわが家の防犯対策術!

肉じゃが好きの漢です。
肉じゃがは「おかず」、
言わば副食のカテゴリに入ると思うんですが、
おかずでありながら炭水化物を多量に含む為、
良く考えたら栄養が偏り気味になるかなと思いました。
肉じゃがをおかずに食事をする場合は、
どうしたら炭水化物多過にならずにすむでしょうか。
(もしくは、そうならないように
既に計算された取り合わせなのでしょうか?)

やっぱ、ごはんは減らすべきでしょうかねぇ…。

A 回答 (3件)

私も肉じゃが大好きでーす。

が、低インシュリンダイエットではジャガイモは食べてはいけないとか。(私には出来ません・・・) そこで、ご飯に麦とか玄米とかをを混ぜてみてはいかがでしょうか。 体にも良くてダイエットにも繋がるらしいです。
でもでも、白いご飯に肉じゃがって相性バッチリですよね! 最後は汁と解けたジャガイモをご飯にかけてガーッと食べるのがたまらないですぅ。(私だけ?)これだから痩せれないのかぁ(苦笑)
回答になってなくてすみません。 「肉じゃが」に反応してしまいました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに 白飯と肉じゃがは「バッチシ!」なので
玄米を混ぜる事は容易ではないかもしれません(汗
が、「バランス」を考えるとソレも一つの手かな(^^;

お礼日時:2003/06/20 16:22

栄養価の事などは分からないのですが・・・


他の物で足りない栄養を補ってはいかがですか?

私の場合、ごはん・肉じゃが・焼き魚・ほうれん草の胡麻和え・お味噌汁、などいろいろ食べてますが。

的外れな回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なるほど、全体のバランスを良くすれば
量がやや増えるというだけで
炭水化物に偏る事はなくなりますね。
ヨイかも!

お礼日時:2003/06/20 16:19

私は専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが、素人の個人的な意見として。



肉じゃがは確かに炭水化物を含んでいますが、他の栄養素もいろいろ入ってると思います。

まっ、それは言われなくたってご存知とは思いますが、故にごはんを減らす、というのもどうかと思います。

ごはん、というとイメージ的には炭水化物の塊のように思われてますが、脳にとって重要なブドウ糖が含まれていますので、ごはんを食べるのはとても大切なことだと思いますので、ごはんは減らさなくても、と思います。

すみません、ちっとも回答になっていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
う~ん確かに、
炭水化物の取り過ぎは肥満に繋がるかもしれませんが
それは量を守れば良いわけですし、
何よりも脳に必要な養分であるので…
というか、いつものご飯の量+肉じゃが って、
ホントに「食った気」がするんですよね(^^;

お礼日時:2003/06/19 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!