アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使役・受け身に関する分からない問題があるので、解答、できれば解説もお願いします。

1.その病院は裕福な相続人の寄付金によって創設された。
the hospital ( ) ( ) with an endowment from a wealthy heir.
私の答えは was built ですが、これは後ろにwithを取れるのかが怪しいです。

2. 私は、隣の家からの騒音のために起きたままだった。
I ( ) ( ) ( ) ( ) the noise from next door.
私の答えは was kept awaking by です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1

with は「~を使って」という手段を表すもので,was built との相性自体は問題ありません。
道具で建設するという響きではありますが,直接的な表現として問題はないと思います。
単純に「創設された」という日本語からは
was founded
was established
だと思います。

2
keep O ~ing という表現自体はよく用いられますが,awaken は「目覚めさせる」という瞬間の変化を表す動詞ですので,keep による動作の継続とは相容れません。
awake という形容詞がぴったりです。
awake は asleep の反意語にあたる形容詞です。
was kept awake by
    • 0

すみません,awaking とされていたのですね。

wake, waken, awake, awaken は同じような意味でややこしいですが,
wake up「目覚める」,wake me up「私を起こして」
awaken で「目覚めさせる」
awake は動詞にもなるけど,形容詞として「目が覚めて」という状態を表すことが多い。

これくらい覚えておけばまず大丈夫です。

動詞 awake を keep O ~ing に当てはめるのはやはりよくありません。
    • 0