プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄分は人体に有害にはならないと聞きますが、
錆びの入った赤水を毎日飲んだ場合は、
鉄分摂りすぎで何かなったりしないのでしょうか?

そもそも目に見えるような鉄錆びが
身体に吸収されるものかどうかも知りませんが。
鉄分が多い水が鉄分不足の人に良い影響があるというなら
むしろ健康飲料として扱えるということになりますが。。

A 回答 (3件)

こんにちは。



鉄分は人間の体になくてはならない成分です。
特に血液の組成には欠くことができません。
本来、鉄は骨髄でタンパク質と結びついて
ヘモグロビンとなり赤血球の主成分として血液中に流れ出します。

しかし、アメリカなどではむしろ鉄分の摂りすぎが
問題となっており、摂取量基準を引き下げたくらいです。

鉄分を過剰に摂取すると・・・
本来結びつくハズのたんぱく質と結合できず
肝臓から血液中に溢れ出してしまいます。
溢れ出した鉄分は不安定な形のため酸素を活性酸素に変化させ、
その活性酸素が各細胞を攻撃!
特に血液が多く流れ込む心臓で
危険な病気を引き起こすということです。

たしかに鉄分は人間の体に必要ですが、肉食中心の
メニューなどは逆に鉄分の過剰摂取を招きます。
また、お尋ねの「水道の赤水」は鉄分にはちがいありませんが、
体に吸収されにくい組成だと聞いています。

何ごともほどほどの摂取を、ということでしょうね。

URLもご参照ください。


参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何でも摂りすぎは良くないのですね!

>体に吸収されにくい組成だと聞いています
そうなのですか、
では、排泄物が鉄になっちゃうんわけですね。(笑)
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 15:08

飲料水の鉄汚染の報告を読んでいないので司祭不明。


私の井戸水は.色は問題がないのですが.「鉄分過多」で飲料不適です。ローム層の鉄分が溶け込んでいるものと考えられます。
それと.鉄欠乏正貧血と診断された人(当然.鉄分過多で飲料不適)が近所にいますので.井戸水中の鉄は.貧血に対しての効果は疑問です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その人も井戸水を飲まれてるのでしょうか?
飲料不適の水では身体に吸収されないのでしょうかねぇ。
難しいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 15:13

http://www.getwell.co.jp/melmaga4.htm
この中に記載のあるように、貧血などはB6等のビタミンの不足があると鉄分だけでは改善しないこともあるのです。

参考に、お母さん向けのビタミンの危険性の評価を載せましたが、妊娠中でもカルシウムと鉄分はかなり安全には使えます。もっとも、水の中の鉄分は微小で、あまり溶けるものではないし、増やせば、味がまずくて吐き気がします。鉄骨飲料みたいにしても限界があるし、味を矯正すると、糖分や添加のものが増え、そちらが健康を害します。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分析すると色々とあるのですね。

鉄粉の入った水は身体には害が無く、
ただ、排泄物が鉄の塊のようになる。(笑)
という解釈が出来ますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!