プロが教えるわが家の防犯対策術!

今不景気といわれていますが実際のところ生活に支障をきたしますか?

質問本文のとうりで実際のところどうなのかな~という素朴な疑問です。あまりにニュースで暗い話ばかりだし自分もいい生活ではありませんが・・・・景気が悪くなっているのは分かりますがどういう影響があったか教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (4件)

悪いと思いますよ。

ハロワとか人が溢れているし。
でも何と言うか・・・あるところにはあるし、本人の努力不足も感じますね。
ある採用者が言ってましたが、
「どこも中高年をなるべく雇わないのは、文句ばかり言って働かないからだよ」
と言ってました。同じ時給ならふつうの大学生とかの方が
「人生経験豊富な」中高年よりポテンシャル高いから、雇いたいそうです。

去年、「クビ斬られた、来月から仕事も無い、死ぬしかない」みたいな工場などの派遣さんが
かなりテレビに出てきましたけど、
フルタイムで働けば20万弱、うまくやれば30万ぐらい稼げます。
短期的に1,2週間で言えばネカフェ難民もありですけど、
30日で4万5000円にもなるネカフェはそもそも安くない(笑)
東京圏で3万以下のアパートも幾らでもありますし、ああいう人の思考法は
よくわかんないですね。

そもそもクビ斬られて速攻で「終わる」可能性があるなら、
それを考えれて「少しは貯金しとけよ・・・」と思うし、
特に都市部の接客業は慢性的に人手不足です。
それを回避して、学歴がないのにデスクワークを求めたりするから
仕事が無いんじゃないでしょうか。

20代前半で「子どもいるから働けない」と生活保護申請する女の子も多いですし。
そこも「それなら産むなよ」と思います。
そこは周囲の反対があったはずで、覚悟して生んだはずなのに、生んで数年で
生活保護自給者ってのはちょっと理解しがたい。

景気の波と言うのは気持ちの面からが大きいようです。
例えば普段どおりにボーナスを貰ってても「お隣さんがリストラされたし、
今年は海外はやめて国内旅行にしておこうか」みたいな小さい動きですね。
そういう人が数百万人単位ででてくるから消費は低下するし、更に景気が悪くなる、と。
    • 0

大企業 公務員など 安定した職場にいる人は、ベースアップがないだけで 定昇等は続きますから 大きな影響はありません。

普通に続け勤めている人には、せいぜい 昇給額が低い ボーナスが減らされる等ぐらいでしょう。その結果として、多少の楽しみ(海外旅行等)の回数を減らせば済むことです。
ただし、会社によっては 経営が悪化し リストラがなされる可能性があります。そして、リストラを受けた人は 再就職が困難となるか より低い条件での再就職となり、生活水準を大幅に切り詰めなければならなくなります。
    • 0

>実際のところ生活に支障をきたしますか?

デフレ気味で生活物価などは軒並み下がっているので、
多少ボーナスが下がった、給料があがらないくらいでは、
生活に支障をきたすとまではいえませんが、

失業すると20代でも次の求職に困るなど、
まともな仕事がないという面では生活に支障をきたすと言えます。

特に住宅ローンなど一定の所得を前提に長くて大きなローンを
組んだ人は家を手放すなどさまざまな問題がでてきます。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

どこの会社も不景気で儲からないので倒産やリストラが多発しています。

実の私もリストラされて、就職活動中です。

ハローワークは、失業者でいっぱいです。(外人が案外多いのでびっくりしました)

会社は、利益を出すため人件費を下げていかにも利益があるように装っているのです。
実際は、去年より悪化の傾向です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答の程ありがとうございます。なんか切り捨て、派遣いろんな見方があると思いますがこういうことは駄
目だろと腹立たしく思います。自分のビジョンもしっかりと見て行かなければならないと思いますが・・・monta47さんもリストラにあい苦しいと思いますが自分も就職、人生においておかしい事だらけだと思うし悩みの中にいます。お互い頑張りましょう。ほかの三人の回答者さんもありがとうございました。