プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンバーグを冷凍保存しようと思うのですが、
焼いた状態で保存した方がいいのか、焼く前の状態で保存した方がいいのかわかりません。
どちらで保存した方がいいのでしょうか?

また、冷凍したハンバーグはどの程度もつのでしょうか。

A 回答 (4件)

表面だけおいしそうな色に焼いて冷凍。


食べる時はレンジでチンがオススメです。
(ハンバーグの店で仕込んでました♪)

ふつう・・1ヶ月以内じゃないでしょうか_
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オーブンじゃなくてレンジですね。

お礼日時:2003/07/06 22:49

こんばんは。



私は焼いてから冷凍してます。
どちらが良いかは分かりませんが、味はあんまり変わらないように思います。(大雑把な性格なもので)

食べる時は電子レンジで温めたり、そのままだと食べにくいならトマト煮とかしたら美味しいですよ。

・ホールトマト(カットトマトでも)一缶を鍋に開けます。
・なすびを一口大に、しめじを小分けして一緒にクツクツ煮ます。
・コンソメ、塩、こしょう(あればワインを少しいれてもおいしい)で味を調えます(すっぱかったら少しお砂糖を入れたり、ケチャップを入れると和らぎました)

余ったソースはパスタにからめても美味しいですよ。
入れる材料はお好みで。

一ヶ月くらいは大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございす。
トマト煮・・・試してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/07 21:07

洋食屋のスタンバイ(仕込み)方法ですが・・・・



厚さ20mm以下の状態で成形し、一枚ずつそのままラップします。
冷凍状態からの解凍は、冷蔵庫に戻して約6~8時間です。
肉汁が少し出るか出ない程度が調理するタイミングです。

表面を焼いてから保存すると、中の組織が変わってしまい、
食感がパサパサになってしまい、おいしくないのです。
肉の表面を焦がすのは組織を固めて、内部の肉汁を
外に逃げないようにするためです。
この肉汁が「おいしさ」の元なのです。

ハンバーグの本当においしい調理方法では、中心付近が
50℃ぐらいになったところで加熱を止めてしまいます。
上から指で押さえると、肉汁が染み出してくる状態ですが、
このときが、もっともジューシィで食べ頃なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生の状態の方が美味しく保存できるんですか。

試してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/06 22:51

ひき肉は傷みやすいので、焼いてから冷凍したほうが良いですよ。


冷凍のまま焼くと半生状態になりやすいですし、自然解凍すると傷むのが心配です。

通常1ヶ月ぐらいは、美味しく食べられると思います。

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/keeplimit …

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/keeplimit …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
焼いてからの方が良いのですね。

一ヶ月以内に食べたいと思います(忘れてなければ。

お礼日時:2003/07/06 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!