街中で見かけて「グッときた人」の思い出

料理が続きません。めんどくさいです。でも料理を作りたいです。どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

分かりますよー。

台所は主婦の城でもあり、牢獄のように感じることもあります。

私はね、しんどいときは楽チン手抜き料理をします。

たとえば
「なんちゃってオムライス」
皿にご飯を持って、ふりかけをかけ、卵を焼いて上に乗っけるだけ。 そこにウスターソースやケチャップを好みでかけて食べます。 これ、うちの子供たちの大好物です。

「焼くだけお肉」
豚のコマギレ肉か、とりももカット肉をフライパンで焼いて、塩コショウするだけ。
食べるときに好みでソースをかけます。 もうすこし手間をかけたいときは、カットネギを上にちらします。
これも、うちの子供は大好きです。

「かんたんなす」
なすの皮をピーラーでむいて、少し水をかけてからラップで包み、レンジでチン。
上にゴマドレッシングや焼肉のタレなんかをかけたら、立派な一品です。

レシピのアイデアが浮かばないときは、クックパッドというサイトを参考にしています。
一般の人が、自分のレシピを投稿するサイトで、とても参考になります。
サイトの中で、「手抜き」「かんたん」で検索すると、こんな料理がずらっと・・。
しかもおいしいんですよ。

参考URL:http://cookpad.com/
    • 0

「今日も料理できることに感謝」しましょうよ。

その心を感じられることが必要かと思いました。
    • 0

好きな人の為に作るのも一つの手ですが

中華はどうでしょう
中華自体は、基本的に、仕込みさえしっかりやってあれば、簡単にできますので、めんどくさがり屋にはお勧めの調理法です
そこで慣れてから、和食、洋食に進んではどうかと思います
調理は基本さえできれば、いくらでも応用が効きますので、簡単に作れる物もどんどんできて聞きます
最初だけでよ(^-^)
早く基本gで切るようになってください、そうすれば、冷蔵庫にある物で簡単に出来るようになります
    • 0

作りたいときだけ作ればいいです。

• 0

とにかく食べて喜んでくれる人を作りましょう。

もしすでに食べてくれる人がいるならば、

1.レシピ通りに作ることにこだわらない
この材料がないから出来ないなどと思わず、少しぐらい違ってもいいやと思って作りましょう

2.○○の元などは、どんどん使いましょう
本格的なだしをとろうなどと考えると大変であり、面倒なので料理嫌いになります。
便利なものはどんどん使いましょう

3.作りながら洗い物・片づけをしましょう
作って、食べ終わってから、調理器具まで片付けると大変です。料理が出来上がったときには、調理器具が片付いているようにしましょう。

がんばってください。
    • 0