出産前後の痔にはご注意!

契約終了まであと1ヶ月ですが、派遣会社から契約更新の有無が未定と連絡がありました。


大手派遣会社から某企業に派遣されている者です。
来月末で契約期間が終わります。
これまでの更新回数は5回、営業担当の方がきちんと1ヶ月以上前に意思確認、更新手続きをしてくれていました。
ところが、今も同じ営業担当ですが、これまで次の契約については保留のままでこの時期になっても「次の更新の有無は弊社ではわからず、決めかねているようです。弊社からではなく、派遣先(指揮命令者)から直接話します」といわれました。

次の更新について、派遣先企業から告知されるなんてことがルール上okなのでしょうか?
派遣スタッフの雇い主は派遣会社なので、これまでのように派遣会社から話があるのが筋だと思っています。
派遣会社は「弊社が入ると真意が伝わりにくくなるので・・」とのことです。間に入ることが派遣会社の仕事なのでは!?とやんわりいいましたが「派遣先から話す」とのことです。

ベテランの営業さんですが、こういうことは初めてです。
契約更新についての打診や告知を「派遣先」が派遣スタッフに直接話すのを派遣会社が認めるってことがあるのでしょうか? 

私の仕事の成果や勤務態度などは職場で認めてもらっており問題ないとは言われていますが、腑に落ちません。

どなたかアドバイスお願いいたします。

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A 回答 (3件)

残念ながら、あります。


私はそのパターンで、先日契約が終了になりました。

現場の課長に面談だと言われて行ったら
更新しない旨、いきなり告げられました。

派遣元としても、相手はお客様なのでこちらから告げます
と言われたら、従うしかないのかもしれません、、

私の場合は酷くて、派遣会社にも事前に契約打ち切りを伝えていませんでした。
いづれにしても、あまり良い話じゃない場合も考えていた方がいいと思います。

経費を削ることが最優先課題になった時、
いくら優秀で皆から認められていても、まず切られるのは有期契約者です。

今回、本当に辛く嫌な思いをしました。
サボっていようが、仕事が出来なかろうが社員は安泰ですからね、、
理不尽さに身が震える思いでしたが、受け入れるしかありませんでした。

質問者様はそんな目に遭いませんように。。

気になることがありましたら、どうぞ早めに行動なさって下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様、つらい思いをされたんですね。その課長さんは、派遣社員について話をとおすときの順序をご存知なかったのでしょうか。 たまにあると聞きます。 派遣先がルールを知らずに派遣社員に直接伝えてしまうことがあることを。 お察しします。

私の場合は、派遣先が通常の順序を把握しているのにあえて派遣会社をとおさず私に直接話そうとしているようです。

派遣契約はいつかは終わるのはわかっているので、打ち切りでも継続でも正直かまわないのですが、なんで派遣会社にあえて言わないのか・・。 これで打ち切りであれば、そんなことだったら派遣会社に言ってくれればハイわかりましたで済むものを・・時間のムダ、心理的威圧と感じますね。派遣会社を間に入れている意味が失われてしまいます。

派遣とは割り切って働ける意味で良いシステムですが、今回はいろいろと考えさせられました。

お礼日時:2010/09/26 20:51

契約打ち切りになったのでは?


貴方の成績に関係なく、企業の売上低下で人員削減となった場合、先ずは臨時雇用を切ります。
これに該当すると思います。
派遣会社には「契約満了ならば次の斡旋を願う」旨通知し、探して貰う事。
また、事務は引き継ぎに速やかに入り、契約満了日にはきちんと撤収出来るよう心掛けます。
場合により、直接雇用(賃金は通例2割減)になる場合、会社には「離職票不要」として、手続きを急いで貰うよう打診する事が必要です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。

結果としては打ち切りではありませんでした。
自分にとっては以前よりもいい条件となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 18:11

6ヶ月契約の5回更新で、もうすぐ3年とかでは?直接雇用はしたくないけど…


http://www.hakenhou.biz/hakenhou-seishain-3nen.h …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D% …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足ですが、現在の派遣先での通算期間としてはまだ1年ちょっとです。なので3年後の直雇用問題には直面していません・・・

補足日時:2010/09/25 22:25
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Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Q派遣会社から次回の更新の連絡なしに勝手に契約書が送付されてきた

いくら大手派遣会社でも、営業の当たりはずれによって、いくらでも対応が違うのだな、と実感しています。
今、ほとほとあきれています。また、一派遣社員の弱さも改めて感じました。
というのは、初回の契約終了日まであと一週間というときになって、派遣会社から何の更新の連絡もなしに、勝手に派遣会社から次回の契約書が送られてきたからです。
R社でもA社でもM社でもP社でもSS社でもない、派手にキャラクターで宣伝している大手派遣会社です。

派遣先の上司から、3週間前に、次回はどう考えているか、と直接聞かれました。私は、上司にはちゃんと、派遣会社を通してしかはなせないのですが、といったところ、上司は、わかっているけれど、と回答をせかすので、どうせ自分も更新したい気持ちが更新したくない気持ちよりかろうじて強かったので、上司に向かって更新したい、と言いました(上司もこのとき、更新する、とはいっていたけれど、期間は決まっていない、と私に言いました)。これが、この派遣先上司から派遣会社に伝わったから、派遣元担当営業は私には何の連絡もしないで勝手に次回の契約書を送るだけで済むと考えたのでしょうか?
それにしても、この大手派遣会社はとてもいい加減だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?皆さんも経験ありますか?

いくら大手派遣会社でも、営業の当たりはずれによって、いくらでも対応が違うのだな、と実感しています。
今、ほとほとあきれています。また、一派遣社員の弱さも改めて感じました。
というのは、初回の契約終了日まであと一週間というときになって、派遣会社から何の更新の連絡もなしに、勝手に派遣会社から次回の契約書が送られてきたからです。
R社でもA社でもM社でもP社でもSS社でもない、派手にキャラクターで宣伝している大手派遣会社です。

派遣先の上司から、3週間前に、次回はどう考えているか、...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の心中お察しいたします。
私は現在大手T社で派遣スタッフをしている者ですが、幸い質問者様のような経験はないので、ただただ情けないというか呆れるというか…。

私は大手の3社からスタッフとして派遣された経験がありますが、どこの営業担当さんもきちんと更新一ヶ月以上前に私の意向を聞きに来てくれ、それから派遣先企業に対して更新をどうするかという話をしてくれていました。
つまり、まず私の意向ありき、という感じですし、契約終了一ヶ月前には次の契約がどうなっているかきちんと決定しています。
契約の確定の通達が遅れてしまうことはままありますが、打ち切りでない場合なので特に不都合を感じたことはありませんし、心配になったらこちらから問い合わせています。

質問者様がそういった営業担当さんに当たってしまったということは、本当にお気の毒様です、という他ないですよね。。。
派遣先の企業さんから直接派遣スタッフに対して契約更新の意思を確認するのが本来はちょっとおかしいということがわかっているのにわざわざ質問者様に対して確認したということは、その営業担当さんが契約更新間近になっても企業さんに対して何のアクションもとっていなかったため、不安になった企業さんが身近にいる質問者様に直接確認をとった、ということなのでしょう。
であるとすれば本当にその営業担当者さんは本当に怠慢であるとしか言えないですよね。。。
営業担当さんも一人当たり担当企業を数社、そこに派遣されているスタッフ何十人から何百人?と抱えている訳ですから忙しいとか気が回りきらないというのもわからなくはありませんが、でもきちんとこなしてくれてる方もたくさんいますから言い訳にはなりませんよね…(苦笑)

多分、その営業担当者さんから見て質問者様が非常に優秀なスタッフさんであり、放っておいても契約更新してくれるだろう…みたいにタカを括っていたのではないでしょうか?
うーん、でも、そのお仕事に対して初回の契約更新ということですのでスタッフさんに対しての評価はどうあれ、本当なら大事にしなければいけない時期なのに…困ったものですね(苦笑)
まぁ、大方忘れていて、質問者様の派遣されている企業さんの方から連絡がきてから思い出したけれど今更「忘れてまして^^;」なんてスタッフに対して言えないから何食わぬ顔で契約書だけ送りつけた、と考えるのが妥当な線かもしれませんね。。。

でもこういうことは今後あっていい訳がありませんから、質問者様の営業担当さんの上司に対して問題定義はされた方が宜しいかと思います。
決して些細なことではありませんから、今後のトラブルを避けるためにも「こういうことがあって非常に不安な思いをしたので」という事実は伝えた方が派遣会社のためにもなると思いますし、そういう当たり前のクレームをつけたことで「このスタッフは扱いにくいから今後仕事を回すのは控えよう」なんて考えるような派遣会社だったら見切りを付けられた方が良いと思います。
まぁ、上目線で話をしてしまってはマズイと思いますけど…(笑)
どこの派遣会社も需要に対して供給が追いついていないところもありますから、スタッフ確保に結構躍起になっているので干されたりすることはないと思いますしね!
それか、派遣会社の心証を悪くしてしまうかもしれない、と不安でしたら、契約更新一ヶ月前に自ら営業担当さんに対して次の契約のお話を切り出してみてはいかがでしょうか?
本来は派遣スタッフ自らがする話ではないと思いますが、また嫌な思いをするかと思えばその方が気が楽じゃありませんか?

非常にとりとめもない文章かつ参考にならないことばかりつらつらと失礼致しました。。。
以後の質問者様の派遣ライフがよりよいものになりますよう、同じ派遣スタッフとしてお祈りしています。

質問者様の心中お察しいたします。
私は現在大手T社で派遣スタッフをしている者ですが、幸い質問者様のような経験はないので、ただただ情けないというか呆れるというか…。

私は大手の3社からスタッフとして派遣された経験がありますが、どこの営業担当さんもきちんと更新一ヶ月以上前に私の意向を聞きに来てくれ、それから派遣先企業に対して更新をどうするかという話をしてくれていました。
つまり、まず私の意向ありき、という感じですし、契約終了一ヶ月前には次の契約がどうなっているかきちんと決定して...続きを読む

Q1か月契約でも30日前に解除予告が必要??

企業の労務担当の者です。
派遣社員の受入れに際しては、リスク回避の観点から派遣契約を全て1か月単位で結んで、それを毎月更新するようにしています。
すでにこれまでに5,6回更新し、半年間ほど勤務実績があります。

契約を解除するには『30日前の予告が必要』と言われますが、それは契約を中途解除する場合であって、1か月契約の場合は実質30日前の予告など不可能ではないでしょうか。
その期間満了をもって契約を終了しても問題ないような気がするのですが、派遣元に確認すると「30日前からの予告が必要なので、少なくとも本日から30日間分は翌月も契約を結ぶか、その分の賃金を補償してもらう必要がある」と言われます。

派遣元が言うように、1か月単位の契約であっても30日前からの予告が必要なのか、契約期間満了をもって打ち切っても問題無いのか、ご教授をお願い出来ませんでしょうか。

現段階ではまだ打ち切る予定は特にないのですが、時節がら契約解除がらみの話が非常にナーバスな問題になっているため、特にコンプライアンスには重きを置きたいと考えております。
来たるべき時のために備えておきたいと思いますので、ご回答をどうぞ宜しくお願いいたします。

企業の労務担当の者です。
派遣社員の受入れに際しては、リスク回避の観点から派遣契約を全て1か月単位で結んで、それを毎月更新するようにしています。
すでにこれまでに5,6回更新し、半年間ほど勤務実績があります。

契約を解除するには『30日前の予告が必要』と言われますが、それは契約を中途解除する場合であって、1か月契約の場合は実質30日前の予告など不可能ではないでしょうか。
その期間満了をもって契約を終了しても問題ないような気がするのですが、派遣元に確認すると「30日前からの予告が...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
その資料の内容の話で間違いないですね。県の労働局経由で派遣会社宛へ話が来たのが11月前半でしたものですみません。

おっしゃる通り雇用関係はスタッフと派遣会社の間に存在するものですので、通達にある雇い止めの通知や解雇予告手当の支払いについても、その義務はあくまでも派遣会社が負います。
ただ派遣先との契約関係がそこ(雇用上の諸々の制限)から逸脱して運用されるようでは三者の関係に支障を及ぼしかねませんので(場合によっては揉め事が派遣先に持ち込まれることも考えられます)、派遣会社としては派遣先にその制限について理解を求めそれに沿った派遣スタッフの利用をしてもらうよう、例えば「1ヶ月回しの契約であれば、『次回の更新で終了』という形で告知をお願いします」といった風にお願いをしていかなければならないわけです。

もしお使いの派遣屋が質問者様の会社へそういった依頼に来ていないのであれば、このご時世にちょっと頼りない派遣元 という事になりますね。

Q派遣社員です。契約更新の連絡がありません

こんばんは。
10月から1月末までの契約で現在派遣社員として働いています。
1月末で契約期間が終了するにもかかわらず、更新なのか契約終了なのかいまだ連絡が来ません。
年末年始をはさんでいたので1/10までは待っていたのですが営業担当から何も言ってこないため1/11に営業担当に連絡をとりどういう状況なのか聞いてみると派遣先の担当者が変更となりまだお会いできていませんと言われました。今週中に連絡をしますと言われましたが今日1/14も何も連絡はありません。
あと半月なのに状況連絡もない状態で忙しいからという理由で営業担当と話をしない派遣先にも苛立ちます。顔合わせの時も1時間半またされ、初日から事務所で1人にされ電話応対してくださいというような派遣先ですので更新の話が来ても実際更新するべきなのかも迷っています。
同じように更新時に連絡不足などご経験された方いらっしゃいましたら
アドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

回答どうも。ちょっと気になったので1点だけ。

>>勝手に1ヶ月更新になっていたらしいです

それを黙示の更新て言います。民法で決まっている制度です。
双方なにも言わずに更新した場合は、原則として同じ内容同じ期間で更新したものとみなされます。

民法629条
雇用の期間が満了した後労働者が引き続きその労働に従事する場合において、使用者がこれを知りながら異議を述べないときは、従前の雇用と同一の条件で更に雇用をしたものと推定する。この場合において、各当事者は、第六百二十七条の規定により解約の申入れをすることができる。 2  従前の雇用について当事者が担保を供していたときは、その担保は、期間の満了によって消滅する。ただし、身元保証金については、この限りでない。

ただ、この場合「雇い止め」といって契約満了を理由に雇用者が一方的な解雇をする場合がけっこうあるので、あまりいい会社とは言いがたいですね。

Q派遣で契約更新しない意思を示すのはいつ?(長文失礼します)

はじめまして。現在派遣で働いています。
3月末で辞めようと思ったところ今辞められてはこまるといわれ、3ヶ月だけ更新しました。
しかし、先方の課長に3ヶ月更新というと3ヶ月後に更新しないならば4月20日までに教えて欲しいといわれました。
先方の社内ではうまく連絡がいきわたってないのか課長は私に言われるまで私の契約更新期間をしりませんでした。
私は本当は3月末でやめたかったものの課長のその言葉と、環境を改善するといわれて続けることにしたのです。その言葉がなければすぐにやめて他の仕事に受かっていたためそちらの仕事(こちらも派遣)に行く予定でした。
これを聞いて派遣会社の担当営業に派遣期間を短くする(受かった会社は5月スタートまで待ってくれるといわれたので)ようお願いしましたが、すでに契約は済んでいるので無理だといわれ、損害賠償が発生するとまでいわれました。
実際仕事が始まっても勤務日数や仕事内容など不満が残る結果で、課長は改善しきったと思っていますが私の中ではほとんど変化がないとしかいえませんでした。
私としては長く続ける気はありませんが、嫌でも次の仕事がきまるまではこの仕事をつづけないといけません。4月20日の時点では7月スタートの仕事はほとんどない現状があり、4月中に更新するかどうかの答えはだせません。
実際に先方に契約を更新しない意思を示すのは4月でなくてもいいのでしょうか。

はじめまして。現在派遣で働いています。
3月末で辞めようと思ったところ今辞められてはこまるといわれ、3ヶ月だけ更新しました。
しかし、先方の課長に3ヶ月更新というと3ヶ月後に更新しないならば4月20日までに教えて欲しいといわれました。
先方の社内ではうまく連絡がいきわたってないのか課長は私に言われるまで私の契約更新期間をしりませんでした。
私は本当は3月末でやめたかったものの課長のその言葉と、環境を改善するといわれて続けることにしたのです。その言葉がなければすぐにやめて他の仕事に...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員です。

更新するしないを決めるのは、1ヶ月前のようですが、実際には
もっと早い時期に派遣会社は意思を確認してきます。
私の場合、更新したくない場合は、決めた時点で早めに言います。
自動更新は違法だそうですが、私がいた派遣会社数社はそんなことは
平気でしてきていました。
今の派遣会社なんて、更新した途端、次の更新の意思確認までしてきて
「今はするつもりです」と言ったら、もう勝手に更新して
私には「更新できました」という結果のみでした。
ちょっとビックリです。
辞める気があったわけではないのでいいのですが・・・

今の状況は、派遣会社、派遣先にも問題ありですね。
6月末までの契約で、4月20日までに意思を伝えるなんて、聞いたこと
ありません。しかもなぜ派遣先が言ってくるのでしょう???
契約関係の話は、派遣先にはしないほうがいいですね。

> 私は本当は3月末でやめたかったものの課長のその言葉と、環境を改善するといわれて続けることにしたのです。

課長のその言葉・・・というのは「今辞められてはこまる」という
言葉でしょうか。
上にも書きましたが、派遣社員は派遣会社と派遣先との契約ですので
派遣先のかたに聞かれても直接回答せず、派遣会社を通してください。
勘違いでしたらすみません。

> 実際に先方に契約を更新しない意思を示すのは4月でなくてもいいのでしょうか。

これは、派遣会社に確認すれば良いです。
課長に言われた「4月20日」という言葉は言わず。
4月の更新や意思確認がいつ頃おこなわれたかでわかるとは思います。

確かに7月スタートの仕事は少ないです。でもありますよ。私はありましたから。
どうしてもイヤであれば、次の更新はやめておいたほうがいいと思います。

派遣社員です。

更新するしないを決めるのは、1ヶ月前のようですが、実際には
もっと早い時期に派遣会社は意思を確認してきます。
私の場合、更新したくない場合は、決めた時点で早めに言います。
自動更新は違法だそうですが、私がいた派遣会社数社はそんなことは
平気でしてきていました。
今の派遣会社なんて、更新した途端、次の更新の意思確認までしてきて
「今はするつもりです」と言ったら、もう勝手に更新して
私には「更新できました」という結果のみでした。
ちょっとビックリです。
辞める...続きを読む

Q派遣契約満了による退職について

現在、派遣として働いています。1年契約で、今まで私は更新し続けて12月末で3年になります。更新は辞めるとこちらから言わない限りは基本的に自動継続されているようで、更新の契約はいつも契約満了の前日や当日にされます(怒)。まれに会社側から更新しないと言ってくる場合は1ヶ月前に告知されます。つまりその1ヶ月前に契約終了の告知がない場合は自動的に更新になります。
そこで質問なのですが、もし今年の契約で辞めたい場合、1ヶ月前には言おうと考えていますが、
(1)自分から今年の契約で辞めたいと言った場合、自己都合退職になるのでしょうか?それとも契約満了による退職になるのでしょうか。
(2)自己都合退職と契約満了退職では、その後失業保険を申請した場合の待機期間は違ってくるでしょうか。(3ヶ月待たないといけないかどうか)
いろいろなサイトを見ると3年以上働くとまた違ってくるとか、いろいろなことが書いてあってよく分からなくなってしまいます。
ちなみに契約書には「契約期間終了をもって甲乙間の雇用契約を終了する。ただし、甲乙間の話合いにより再契約することがある」となってます。
いろいろな質問ですみません。何か1つでも分かる方は教えてください<(_ _)>

現在、派遣として働いています。1年契約で、今まで私は更新し続けて12月末で3年になります。更新は辞めるとこちらから言わない限りは基本的に自動継続されているようで、更新の契約はいつも契約満了の前日や当日にされます(怒)。まれに会社側から更新しないと言ってくる場合は1ヶ月前に告知されます。つまりその1ヶ月前に契約終了の告知がない場合は自動的に更新になります。
そこで質問なのですが、もし今年の契約で辞めたい場合、1ヶ月前には言おうと考えていますが、
(1)自分から今年の契約で辞めたいと言...続きを読む

Aベストアンサー

人材業界の者です。

♯1さんの正反対の回答になりますが。

一般的には自己都合扱いになります。(7日+3ヶ月の待期期間が必要)
派遣で退職をした場合に一番誤解の多い事なのですが、更新がある場合はその契約書に記載されている期間満了での退職であっても自分から更新を拒否した場合の退職理由は自己都合になります。

今回のケースでいえば、「更新しようと思えばできる」という事は会社側(派遣元)から延長のオファーがあるのに、自分で「断った」事になります。

尚、例えその派遣先の仕事自体が満了(更新がない場合)だとしても、同じ派遣元から引き続きのタイミングで同じような仕事の条件のオファーがあった場合、これを断っても「自己都合」扱いになる可能性が非常に高いです。(条件が著しく違ったり、明らかに勤務不可な場合などは、本人は希望していたが、派遣元から紹介がなかったとなり、会社都合扱いになります)

ハローワークでは仕事があるのに自分が辞めたいから更新を断ったのは自己の都合で辞めたという概念が一般的です。

スタッフの退職時には離職票の他に「派遣終了証明書」という退職事由に関する書類を発行します。これに書かれる理由と離職票に書かれる理由で「自己都合」か「会社都合」かがわかります。

正確を期する書類なので手心を加えるのは違法行為ですが、派遣元によってはスタッフに配慮という名目でこの書類に記載する際に満了終了、その後1ヶ月程度仕事の紹介ができなかったという事にして、「会社都合」にしているケースも実態としてありえると思われます。

また、ハローワーク又は担当者によって若干差異がある(差異があること自体変ですが・・)ので正確な事はご自分の住所を管轄するハローワークに確認してください。

また問い合わせの際に聞いた事と窓口での対応の違いを防ぐ為に、問い合わせの際には必ず答えてくれた担当者の名前を控えておくのをお勧めします。

参考まで。

人材業界の者です。

♯1さんの正反対の回答になりますが。

一般的には自己都合扱いになります。(7日+3ヶ月の待期期間が必要)
派遣で退職をした場合に一番誤解の多い事なのですが、更新がある場合はその契約書に記載されている期間満了での退職であっても自分から更新を拒否した場合の退職理由は自己都合になります。

今回のケースでいえば、「更新しようと思えばできる」という事は会社側(派遣元)から延長のオファーがあるのに、自分で「断った」事になります。

尚、例えその派遣先の仕事自体...続きを読む

Q1ヶ月更新派遣社員・更新の有無は月末まで待たなければいけないの?

昨年より1ヶ月更新で仕事しています。当初は3ヶ月更新に切り替える話もありましたが、現状の会社状況ではそれも無理だなと思っています。(業績不振でいつプロジェクトがなくなるかわからないから)
しかし、次月更新の契約が毎月ギリギリ(25日過ぎとか)まで出してもらえないという不満があります。
最悪の場合「5日後には無職」ということもありえます。
月初には次月更新の有無が欲しいのですが、先方は出してくれません。
バイトですら、法律上は30日前に解雇宣言出さなければいけないんですよね?1ヶ月更新の派遣社員ってバイトより不安定な立場なんでしょうか?
契約書には「解約は3者協議にて」なんて都合のいいこと書いてあります。
1ヶ月更新派遣社員は、更新の有無は月末まで待たなければいけないというのは、業界の常識なのでしょうか?法律的に間違っていないのでしょうか?
どうか教えてください。よろしくです。

Aベストアンサー

派遣会社で勤めている者です。
最近の情勢で、1ヶ月更新の派遣先企業が増えており、派遣会社の担当営業としても、派遣スタッフさんに迷惑がかかるため、困っているところです。

実際には、やはり派遣先の企業の返答によって、
更新の有無が決まるため、ぎりぎりになってしまう事もあれば、1ヶ月更新だけれども、1ヶ月前には確定しているケースもあります。ただ一般的には、遅くとも満了の2週間前には確定してもらえるように、派遣会社から派遣先に交渉をしています。

法律的に言うと、2つの見方があります。

1つは、労働者派遣法による見方で、
派遣契約においては、更新の有無の確認は、
その期間中に行う、というものです。
この見方だと派遣期間内であれば、例えぎりぎりに
更新確認をしても特に問題ないという考えです。

もう1つは、労働基準法による考えで、
1年以上同じ会社で継続勤務をしている方であれば、
例え1ヶ月更新であろうと、長期雇用とみなされるので(「みなし雇用」と言います)、必ず30日前の解雇宣言が必要となります。
もし、sugar-cubeさんの昨年からの勤務が勤続計1年を超えている様であれば、もし裁判になった場合、上記の「みなし雇用」の考えが適用になるケースがほとんどです。

恐らく、裁判まで持ち込もうとは考えていらっしゃらないとは思いますが、スタッフさんにとってぎりぎりまで契約更新が確定しないというのは、非常に不安ですよね。
派遣会社としては、上記のみなし雇用に関しては、
トラブルになると損害賠償を負担する怖いケースなので慎重になっていると思います。
よって、派遣先の仕事状況によって更新の有無が本当に分からないのなら、仕方ないと思いますが、
もし派遣会社の営業の怠慢で確認が遅れたりしている様であれば、上記の話を少しちらつかせるだけでも、
あわててしっかりと確認してもらえると思いますよ。

頑張って下さい!!

派遣会社で勤めている者です。
最近の情勢で、1ヶ月更新の派遣先企業が増えており、派遣会社の担当営業としても、派遣スタッフさんに迷惑がかかるため、困っているところです。

実際には、やはり派遣先の企業の返答によって、
更新の有無が決まるため、ぎりぎりになってしまう事もあれば、1ヶ月更新だけれども、1ヶ月前には確定しているケースもあります。ただ一般的には、遅くとも満了の2週間前には確定してもらえるように、派遣会社から派遣先に交渉をしています。

法律的に言うと、2つの見方があ...続きを読む

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
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Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。


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