アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷地内の境界ブロックの隣に面した側を汚される

ミニ開発地に建売住宅を購入し住んで半年が経ちました。

狭小住宅が密集しており、隣との敷地の境は塀というより、土止め程度の高さ10cm程のブロックになっており、うちの敷地内にブロックが設置されています。
そのブロックですが、隣と接する面に隣の家の車が毎日出入りし車のタイヤがブロックに常に密着しており、本来はグレイのブロックが、タイヤの跡で真っ黒になっています。
道路から見えるので、隣の車に真っ黒になるまで汚されているのは一目瞭然です。
気分が悪いのですが実害もないですし黙っているのが賢いでしょうか。
それにお隣さんはブロックに密着しているとはいえ、敷地内で駐車してはみ出しているわけでもないので汚されて当然でしょうか。
ちなみにお隣は旗竿地になり、開口も広くはないので車を片側寄せにしたい気持ちも理解できます。付き合いは特になく挨拶のみです。

似たような状況の方がいるかと思ったのですが同じような事例が見つからなかったので、どちらが間違っているのか、それともお互い様なのか、アドバイスいただければと存じます。非難も結構ですので多くの方の感想をうかがいたいです。

A 回答 (4件)

境界にあるブロックは質問者さんの物ですよね?ですから故意で無いにしろ汚したのであれば、隣の方はそれなりに対処する責任はあります。



ただ…個人的には気にする程の事では無いと思いますし、今後もお隣同士であることは変わらないので変にもめ事を起こす必要もないのかな?と思います。


現状は高さ10cmだからタイヤしか擦ることが無いので、お隣さんも気にはしないと思いますが、例えば30cmだったら…タイヤでは無く車体も擦るだろうし、擦るくらいブロックに近づけばドアを開けることも出来なくなると思います。(余談です…)

将来的に、ブロックが破損することも考えられるのでその時に対処されたら良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、ブロックが高かったらお隣の車はぴったり境界にくっついた止め方はできません。

いずれブロックが破損した場合、相手の反応によってはこちらで全費用負担しなければならない可能性もあるので、正直ぶつけられらくありませんが。。
主人にも神経質だと言われましたが、気になるものは気になってしまうので。

おっしゃる通りで、わざわざこちらからもめごとは起こさず、むこうから何か言われた場合の切り札としてとっておこうと思います。
自分が神経質だと実感しました。
もっとおおらかになって楽しく生きようと主人にも言われましたので、ちっちゃいことで神経質にならないように心がけようと思います。

お礼日時:2010/12/16 17:29

お隣の車がそこを踏まなくても出れて場所に余裕があるなら



最近「園芸にはまっちゃいました、きれいですよね~」的なのりで
細がたのプランターを境に何本か並べたりはどうですか?


花を蹴倒す人はいないでしょうし数個ずつ奥から徐々にそれと無くおけば嫌味にはならないかなと?

まあ、喧嘩しても両方ともそんをするので、その辺でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ブロックの箇所は外壁との距離もなくプランターのスペースがないのですが
その面の境界のブロックがないところ(隣地と繋がっている)に先日それとなくプランターを並べました。
プランターにはかすかに間をあけ密着せずに駐車してくれていますが、後輪がだけがやはりブロックに密着しており、むこうはプランターを汚さなきゃいいと思っていると思います。
こんな僅かなことを気にする私の心がせこいのかと思っています。

苦情はいう方も言われるほうも気分悪いですから避けたいものですね。

お礼日時:2010/12/08 18:38

道路と歩道の境界に使われているブロックもよくタイヤ痕で黒くなっていますよね。


しかし、それを気にして生活している人はあまりいません。
おそらく隣の住人は、それと同じような感覚なのではないでしょうか。

隣に文句をいったところでブロックが綺麗になるわけでもありません。
お互いに気まずい思いをするだけだと思いますよ。
気にしないのが一番です。

どうしても気になるというのであれば、コンクリートブロック用のペンキを塗りましょう。
あくまでさりげなく、汚れを気にしているということを相手にアピールするんです。

鈍感な人だと気が付かない可能性もありますが・・・。
ペンキが乾く前に同じように車を止めれば、タイヤにペンキがべったり付くので普通なら気付くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
道路と歩道のブロックは意識してみたことありませんでした。

ただブロックはうちの敷地内のものなので、汚すことをなんとも思っていないのが私は理解できませんが、うちの旦那も気づかないタイプみたいなので人それぞれだなぁと思っています。

確かに注意したところで気まずくなるだけですし心が狭いと思われたくもないので言うのはやめとこうかと思います。

ペンキの案はいいですね。
ただ嫌みっぽくとられるかもしれないので、今度汚れだけ取ってみようと思います。
それで気づかなかったらペンキも検討します。
でも掃除するにしてもペンキするにしても足は敷地内でも体が隣に入ってしまうのでお互い様のような気もしてきました。

お礼日時:2010/12/08 17:17

そのブロックはあなたの敷地内なんですね。

通常境界の真ん中にあって、ブロックの真ん中が境界。つまりブロックは両方の物と云う場合が多いです。
その場合は相手にも権利があるので何とも言えませんが、あなたの敷地にあるあなたの所有物であれば問題なく文句は言えますよ。
建売を購入する時にその説明があったはずなんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

文句の言い方ですが、汚されて気分が悪いので気をつけてほしい、くらいしか思いつきません。
実害がないといいづらいのですが、これも実害なのでしょうか。

お礼日時:2010/12/08 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています