プロが教えるわが家の防犯対策術!

様々な方の意見がいただけたらと思います。私は今年10月に歯医者にかかりました。
奥歯の冠がとれたので新しく冠をとりつけてもらったのですが、
新しく冠をはめる前に削ってから新しく冠をはめる事になりました。
しかしあきらかに削られ過ぎてしまったようで、しみるのです。
冷たいもの、熱いものでしみます。
先日歯医者に電話したところ、
しみるのは慣れるとしか言わないし、
削りすぎとも認めないのです。
しかし一か月以上たってもしみるのは素人からみてもおかしいと思います。
正直言って腹がたつので裁判しようかと思っているのですが、
みなさんどう思われますか?
あと知り合いがしみるなら神経を取ればいいじゃないか‥と言うのですが、
神経を抜くというのは簡単な処置なのでしょうか?今まで神経を抜くということをしたことがないもので‥。

みなさんなら‥私のような場合は裁判とかせずに、他の歯医者に行って補修したり神経抜いたりして
削られ過ぎたことは我慢=泣き寝入りしますか?
それとも私が考えているように裁判等を考えますか?
本当に悩んでいます。どうかご教示くださいませ。

A 回答 (2件)

誤って他の歯を削ってしまったなら業務上過失致傷にあたりますが、その程度で裁判起こしても


証拠不十分になりますが。というより本人が削りすぎをみとめない限り、あなたの主張だけでは
裁判通らないと思います。

神経を抜くというのは簡単な処置なのでしょうか→無理です。それで抜いたら傷害罪になります
    • good
    • 1

医者を相手に裁判を起こしたところで、原告が勝訴する例は極めて希です。

明らかに医療ミスがあったという記録でも残っていて、医師もそれを認め、原告が勝訴したというのは本当に片手で数えられるかどうかです。それぐらい、医療裁判は原告に不利に働きます。ですから私は基本的に内科や外科は嫌いなんです。実際、私の祖父が亡くなる間際にかかり付けの医者が往診に来てくれました。私はその時まだ小学生だったので、よく事情を飲み込めませんでしたが、私の父と医者の間で一悶着あった様です。それからは私の父も「医者嫌い」になりました。その父ももう亡くなりなしたが。

この事例で裁判を起こしたところで、fuwafuwa8さんには有利にはなりません。弁護士に相談しても、同じ事を言われる筈です。泣き寝入りという事は考えないで我慢するしか無いです。そして別の歯医者にかかって方が良いでしょう。

知り合いが「神経を抜けば良い」と言うのは正解です。神経を抜くと聞くと何だか大事の様に感じますが、実際はそうでもなく、麻酔をかけて10分~15分くらいで取れてしまいます。私も先日、神経を抜きましたが、そんな感じでした。それからは全く「しみる事も無くなり」快適です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!