プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末に引越しをしましたので、それと同時に今までアルバイト(事務職)ではありましたが退職しました。
今年に入り、求職活動を始めたのですが、51歳(女)の年齢では事務職は壊滅状態です。
2日に1回はハローワークに通っていますが、なかなか見つかりません。年齢不問となっているので良いかと思いきや、年齢でダメです。といわれてしまいます。
クリーニングの受付も35歳までと断られてしまいました。

今は、今までの少しばかりの貯えで食べていますが・・・これから就職先が見つかるかどうか考えると不安で不安で食事も喉を通りません・・・

私は手に職もなく、膝に持病を持っていまして立ち仕事は難しい事もあります。

50歳からでもヘルパー2級の資格を取れますか?また、ヘルパーさんの仕事は体力が必要ですか?

働かないと、、、、食べていけません。

切実です。皆さん、知恵を貸してください。お願いします。。。

こんな仕事はどうか? 等いろんなご意見を伺いたいです。

A 回答 (4件)

膝の具合がどの程度かにもよりますが、サポーターをしていれば


何とかなるなどでしたらヘルパー2級の資格を取られたら、
先が安心です。

こちらに詳しく書いてあります。

http://fukushikei.jugem.jp/?eid=4

3級は廃止され2級からですが、やはり費用と時間がかかります。
安くできる所もあるので、それはお探し下さい。

一度取れば、需要は多いので、病気をしない限りは大丈夫です。
70代の方も大勢いらっしゃいますよ。75歳でケアマネージャーの
資格を取った方もいらっしゃいます。これは看護師の経験などが
無いと無理ですが。

ヘルパーでしたら、資格を取れば、食べていけます。

ただ、結構仕事はきついと思います。炎天下でも買い物に行く時もあるし、
短時間の間に料理を作ったり、着替えさせたり、休みなく動き、更に
次の利用者さんの所に行くので、体力が勝負です。

膝が悪くても体力で補えるなら、一人食べて行くにはいいですね。

これが無理なら、どこか小さな事務所の事務員さんとか、クリニックの
受付のバイトなど。50そこそこならOKの所もあると思います。
面接で採用されようと思うなら「明るく、若々しく小奇麗に」して行かないと。

ハローワークだと、書類上で年齢ではねられてしまうので、新聞のチラシや
ネットで直接、そこに問い合わせる方が採用される可能性が高いです。

年齢が高い方が採用されやすい職種を探してみてもいいのでは。

例えば、結婚アドバイザーなど。

頑張って探して下さい。
    • good
    • 3

まず、介護サービスの利用者さんたちの多くはご質問者様のように持病を思っている人(例えば、糖尿病とか変形性膝関節症など)が大変多いです。



つまり、持病を持った人が持病を持った人を責任を持って面倒を見ることは道徳的に常識的にはおかしいものです。

これは、資格のあるなしの前の問題です。

ところで身体障害者の申請などの公的制度は活用されていないですか??
    • good
    • 1

私も、貴女と同じように、年末に引っ越しして、仕事探しをしています。

 
同い年です。 
年齢で、判断されるのは辛いけど仕方ないですね。 
私も、お金が底をつきそうですがあきらめはしません。 
都会に来て、私よりひどい生活している人は沢山いるんだ、と認識しましたし。出来ることをやろうと思っています。 
掃除仕事、警備員、派遣登録、生きて行きます。 
とりあえず、やりますか。チャンスは、いつか来る、ですね。
    • good
    • 14

ヘルパーはキツイと思います。


もし、時間の制約がないなら、ファッションホテルの案内係はどうでしょう。
私の知人の婦人も50歳で働いています。
店によりますが、多分、24時間勤務の明け1日休みかと思います。
お客さんの電話は空き部屋やホテルまでの道順を教える位で、後は部屋利用者からの食事や延長の受け答えや、空いた部屋への清掃の指示みたいです。
座ってする仕事だし、食事もご飯だけは無料で出してくれると聞いてます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A