直接苦情を言ったものかどうか悩んでいます。
鉄筋コンクリート造のマンション2階に住んでいます。1月前に上階の住人が変わりました。若い夫婦と3歳位の男の子です。
その家族の足音などがうるさくてうちでくつろげません。朝は6時くらいから、夜は12時過ぎまで「ドンドン」「ゴロゴロ」。うちは夫婦二人で子供はいませんが、小さい子はじっとできないし動き回るという事は解っていますが、それを差し引いてもうるさいのです。今までに3回管理会社から苦情を言ってもらいましたが、直接下からの苦情とは言わずちょっと遠まわしに言ってるようで、言われている本人たちは気をつけようとも思わないのか、少しもマシになりません。耳栓をして寝ているダンナも足音物音で朝起きてしまいます。夕べもキレて「もう直接苦情言いに行く!」と怒っています。
直接言いに行くべきか、やはり管理会社を通すかどうしたらいいでしょうか?

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A 回答 (4件)

こんにちは。


この手の話を聞くと、本当に腹立たしく思います。

直接下の階からの苦情と言わなくても、管理会社からの注意があれば少しは気にしてもらいたいです。
上の階の方は、気をつけるという意識が低いようですね。
それとも今まで一戸建てや1階に住んだりで、集合住宅のマナーのようなものをご存知ないのでしょうか。

まさか管理会社の方で苦情が止まっているということはないですよね。

すでに3回言われているのなら、今度はもう少しハッキリ下に住んでいる者が迷惑しているとわかってもらわなければ、解決しませんよね。

管理会社の方より、もう少し具体的に注意してもらったり、
直接苦情を言う前に、もうワンクッションおいて
「お願い」という気持ちの優しい言葉使いで、ポストにメモを入れたりしてはどうですか。
朝が早いので、夜だけでも気をつけてほしいというようなことを書いて。

注意をしても改善されないという相手なら、
直接言いに行くというのは、最後の手段とした方が良いかと思います。
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この回答へのお礼

管理会社でストップしていることはなさそうです。
やっぱり、もう一度管理会社通して言った方がいいですよね。私は「下の階からの苦情」だとはっきり言ってもらおうと思ってるんですが、ダンナが怒ってて・・・もうワンクッションおいた方法考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 20:15

こんにちは。


騒音って一度気にしてしまうと、そればっかり耳についてしまって
イライラしてしまうんですよね。

私も以前、鉄筋コンクリート造のマンションに住んでいて、
上階の子供がうるさく、迷惑をかけられていました。
最初は子供だから仕方ないと我慢していたのですが
夜、12時過ぎてもドタドタうるさい日々が続いたので
夫に直接苦情を言いに行ってもらいました。

言いに行ってもらったのは、正にうるさくしている最中。
現行犯じゃないけど、このくらいドタドタしていると
下に響いているんだなとわかってもらう為です。
時間は、夜11時くらい。
一応、11時までは我慢したけど、
もうそろそろ、静かにしてよという意味をこめて。
(そこまで心情を読んでくれていたかは不明ですケドね(^^;)
お怒りの気持ちはわかりますが、
最初は「スミマセンがお願いしますね」って感じに言った方が無難かと思います。
それでも直らなかったら、もっと強く言ってもイイでしょうけどね。

苦情に行った次の朝、奥さんが、子供と謝りに来ました。
躾上、子供も連れてきたのでしょうけど
子供に謝らせるなんて、キタナイなと思いました。
小さな子供に「ゴメンナサイ」って言われたら、
文句も言えなくなるじゃないですか(T-T)

ゴメンナサイ。最後は愚痴になりましたm(_ _)m
管理会社もあまり当てにならないようですし
手紙など出しても効きめがない場合は
直接、言わないとわかってくれなさそうだと思います。
勇気がいることだと思いますが、頑張って下さい。

ちなみに、知人が#1の方のように
天井をつついたことがあるそうなのですが
力を入れすぎたのか、つつき過ぎたのかわかりませんが
天井に穴が開いてしまったそうです(^-^;
rabit1975さんも、その点だけには注意して下さいネ。

快適な生活が戻られることを願っています☆
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この回答へのお礼

他の皆さんからのアドバイスもあるように手紙を出してみようかと思います。(これからダンナと話してみます)それでも駄目なら直接、うるさい時を狙って直接言いに行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 20:21

こんにちは。


私は逆の立場(私は最上階で下の部屋に対して)だったのですが,管理人さんに言ってもらいました。(0時までは我慢します,しかし夜中3時まで騒ぐことや,ステレオガンガンならさないでーと手紙でお願いしました)すぐに収まりました(というかあまりにもひどかったらしく引っ越しされていきました)
っていうこともあります。あとはポストにお手紙を入れてきました。お互い共同生活しているのですからもう少しできれば静かにしてください・・。こちらも効果抜群でした。
直接いうのは最後の手段だと思います。
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この回答へのお礼

そうですよね。直接言うのは最後の手段ですよね・・・相手は若い人たちのようなので直接言って逆ギレされても怖いし。手紙という方法考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 20:17

夜10時をすぎてうるさかったら天井をつつきましょう。

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Qマンション大規模修繕について

 築10年 120戸のマンションです。先日、理事役員になりました。来年度に第1回目の大規模修繕を行う予定です。
 劣化診断は先日の通常総会で管理会社まかせになりました。しかし、現理事会の話し合いですべてを管理会社任せでは割高か適正価格なのか分からないということで修繕工事を行う施工業者の選出を理事会からも業者さんを探し、管理会社の選出した業者さんと相見積もりをするという方向になっています。 ネットや雑誌などで見ると、大規模修繕の計画の段階からコンサルタント会社に依頼し、大規模修繕を進めていくと聞きます。
 そこで質問です。業者選出から相見積もりをするというのは妥当なのでしょうか?            また、理事会が選出する施工業者を総会に出す場合、工事監理者も同時に探すことになっています。コンサルタント会社または、工事監理者は大規模修繕の工事開始からという依頼は請け負ってくれるのでしょうか?
 素人な質問で失礼ではありますが、どなたかご指導をお願いします。
 

Aベストアンサー

>すべてを管理会社任せでは割高か適正価格なのか分からない

確かにその通りです。

>理事会からも業者さんを探し

もっと範囲を拡げて、区分所有者全員から、の方が良いと思います。

>大規模修繕の計画の段階からコンサルタント会社に依頼し

理事会が右も左も分からない、というのであればコンサルタント会社に依頼するのは良い選択です。
コンサルタント会社の選定が理事会の仕事になり、総会承認が必要ですが。

>コンサルタント会社または、工事監理者は大規模修繕の工事開始からという依頼は請け負ってくれるのでしょうか?

通常は、設計監理と施工管理がセットです。
一番良いのは、劣化診断、設計監理、施工管理、次期長期修繕計画の策定をコンサルタント会社に任せることです。
すべてをそのコンサルタント会社の目で見ることができるからです。
施工監理だけ、というのは嫌がるでしょうね。

管理会社は、そのマンションの管理を握っているわけですから、現在の修繕積立金の原状を知っています。
従って、それに合わせた修繕内容にします。
つまり、取られるだけ取られるリスクがあるということですね。

コンサルタント会社は第三者ですから、修繕積立金の原状は知りません。
従って、そのマンションで修繕が必要な最低限の計画を立てることができます。
施工業者選定についても任せることができます。

とはいえ、そのコンサルタント会社が良い業者であるかどうかは分かりません。
ただ、総合的な大規模修繕にかかる費用、ということになると、管理会社任せより低額になります。

また、初めての大規模修繕ということですから、この修繕でノウハウや施工業者などが分かり、2回目以降の大規模修繕に活かせることになります。

理事会の負担軽減、修繕プロセスの透明化、工事費用の低減などを考えると、今回の大規模修繕はコンサルタント会社を利用することがお勧めです。

>すべてを管理会社任せでは割高か適正価格なのか分からない

確かにその通りです。

>理事会からも業者さんを探し

もっと範囲を拡げて、区分所有者全員から、の方が良いと思います。

>大規模修繕の計画の段階からコンサルタント会社に依頼し

理事会が右も左も分からない、というのであればコンサルタント会社に依頼するのは良い選択です。
コンサルタント会社の選定が理事会の仕事になり、総会承認が必要ですが。

>コンサルタント会社または、工事監理者は大規模修繕の工事開始からという依頼は請け負って...続きを読む

Q賃貸マンション上階への苦情を手紙or直接言うか・・・

上階の騒音について悩んでいます。
上階の人は夫婦(30歳前後)と1歳くらいの子供が
住んでいるのですが、
2ヶ月前くらいから子供のバタバタと走り回る音が聞こえました。
最初は朝8:00~夜9:00の間でうるさかったのですが、
最近は、地団駄を踏んだり夜10:00以降まで続くため辛くなってきました。
引っ越してきた当初から、大人の足音・椅子を引きずる音・夜中に何か組み立てる音、などがして我慢していたのですが、
子供の足音は我慢できませんでした。
子供が大きくなるにつれ、騒音も大きくなるので今のうちに言っておきたいのです。
主人から大家さんに話してもらったのですが、話を濁されてしまいました。(大家さんと上階住人は親戚です。)
子供が走り回るのはしょうがないのですが、もう少し気にしていただきたいので直接言いに行くか、手紙を書いてポストに入れておこうかと思います。
どちらが良い方法だと思いますか?
主人は直接言いに行けないと言っているので、私がひとりで行く可能性が強くなってきました。
直接言いに行く場合は夫婦で行ったほうが良いのでしょうか?
あまりに辛いので今日にでも言いに行きたい気分です。
アドバイスをお願いします。

上階の騒音について悩んでいます。
上階の人は夫婦(30歳前後)と1歳くらいの子供が
住んでいるのですが、
2ヶ月前くらいから子供のバタバタと走り回る音が聞こえました。
最初は朝8:00~夜9:00の間でうるさかったのですが、
最近は、地団駄を踏んだり夜10:00以降まで続くため辛くなってきました。
引っ越してきた当初から、大人の足音・椅子を引きずる音・夜中に何か組み立てる音、などがして我慢していたのですが、
子供の足音は我慢できませんでした。
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Aベストアンサー

賃貸の住民同士のトラブルが生じた場合、その苦情は大家か管理人を介するのが一般的であるとされてるようですが、貴方様の様に親戚関係であったりすると厄介ですね。
その大家は第三者的・公平な立場ではなく私的感情等が入ってしまい、本来なら然るべき対応というものを期待できそうにありませんね。
そうなったら残る手段はやはり、当事者同士で…という事になるのかもしれません。
私個人の感覚なら、一家の主である旦那さまにやって欲しいと思うけれど、それだと事が大袈裟になり相手からの印象も変わるかもしれないので、まずは妻である貴方様が動く方が無難かもしれないですね。
本人に会って直接言うとなると勇気と冷静さが要るし、自信が無いなら手紙という方法でもいいのでは?
私も昔住んでいた家で似たようなトラブルを経験しましたが、手紙の手段をとりうまくいきました。
例え相手に非があっても決して責めたり悪者にしないのがコツで、「こちらの都合で恐縮ですが○○して下さると助かります」という様なお願いや相談の姿勢を示すと、相手は感情的にならずに済むそうですよ。

Qマンション売却時に大規模修繕基金は戻ってくる?

今度、マンションから戸建に引っ越すことになりました。
現在のマンションは新築で購入したもので、契約の時、大規模修繕基金を払ったのですが、この修繕基金の返却を申し入れたら仲介の不動産会社が怪訝な顔をしました。それも含めた仲介価格だからもどってこないということです。まだ新築後4年目なのでそれほどの大規模修繕は行なっていません。自分のものでもなくなるマンションの将来の修繕のため自分のお金を預けておくのは変なので、新しい購入者に負担してもらってもらうのが当然だと思うのですがこの考えかたはおかしいのでしょうか。戸建の決済も近づいてきているため早めに決断しなければいけません。お願いします。

Aベストアンサー

自分の居住している間に大規模修繕があろうとなかろうと、自分が使用している共有部分についての修繕費なのですから、質問者さまにも支払う義務はあります。
確かに、「基金」なので初回に一括して大きな金額を支払われたので、仮に10年後に大規模修繕が行われるとしたら「自分は6年分多く支払っている」という不満があることでしょう。
ただ、そのような不公平は仕方がないことです。
逆に、中古マンションを購入したばかりなのに、これまでの積み立て額が足りなくて、いきなり大規模修繕のために100万円の徴収をされたというケースもあります。

質問者さまは基金として多額の修繕費を払ったつもりかもしれませんが、それで一回目の大規模修繕に足りるとは限りません。
(もしかして、新築マンションにありがちですが、基金として最初に払った分、毎月の修繕積み立て金は小額ではありませんか?それだとほとんど、数年後に値上り、もしくは大規模修繕の時に一時徴収があります)
質問者さまが「余計に支払った分を返却」することを要求されるなら、厳密に、払った基金が何年分の使用分に相当するか、査定しなければなりませんよね。
それは建物診断でこの時点(4年目)でどれくらい劣化しているかを調べるのですが、調査費用で何百万もかかりますよ。
そう、現実的に無理だということです。
建物はどれくらいの期間でどれくらい傷むかはわかりません。長期修繕計画も予測に過ぎず、ほとんどはその通りの資金計画にはならないのです。
だから修繕費の負担が不公平になるのは仕方がないことなのです。

自分の居住している間に大規模修繕があろうとなかろうと、自分が使用している共有部分についての修繕費なのですから、質問者さまにも支払う義務はあります。
確かに、「基金」なので初回に一括して大きな金額を支払われたので、仮に10年後に大規模修繕が行われるとしたら「自分は6年分多く支払っている」という不満があることでしょう。
ただ、そのような不公平は仕方がないことです。
逆に、中古マンションを購入したばかりなのに、これまでの積み立て額が足りなくて、いきなり大規模修繕のために100万円の...続きを読む

Q上の階の騒音について管理会社に連絡したら直接音の主に言えと言われました

上の階の騒音について管理会社に連絡したら直接音の主に言えと言われました

2回目の質問です
タイトルの通りなんですがこういった対応は管理会社としては一般的なのでしょうか
直接言えといわれても明らかに真上の階だとは思うのですが万が一違う可能性もあります
やはり直接言うとトラブルになると思われます
この場合の最善策はなんでしょうか?
騒音の専門の測定業者についてはどの程度だと違法性を証明できるのでしょうか

状況は朝5時~通常の足音異常のがたがたする音が大きくて毎朝起こされる
夜7時~2時ぐらいまでどたばたずっと音(振動)が鳴っている
両方耳栓をつけてもはっきり聞こえる
文章だけだとどの程度がわかりずらいのですが
音のせいでストレスがたまり起こされるので寝不足になりました

Aベストアンサー

ええーーー!
管理会社にそんなこと言われたんですか?
とりあえず契約書をもう1度見て、不動産屋とか大家さんに連絡してみてはどうでしょう。

私は隣の音がすごくて・・・。
何回も大家さん、不動産屋に相談してます。
うるさかった日の翌日に連絡してます。

あと、ワードで注意文書を作成してポストに投函しました。
文面はすごく丁寧、下手に。

1日も早くぐっすりと眠れる日がくるといいですね。

Qマンションの設計図書を大規模修繕業者に公開

マンションの理事長をしています。

マンションの大規模修繕をあと5年以内になしなければならないことが予想されます。

そこで、事前にいくつかの大規模修繕工事業者にマンションの設計図書を公開して、修繕の提案をしてもらおうとしたのですが、組合員、管理会社から、「理事長単独で勝手な事をするな。」と言われました。
私としては、理事会の承認を得て公開しようと思ったのですが、
1.理事会レベルの承認ではだめで総会の承認が必要でしょうか。
2.設計図書が多くの業者に公開されることはなんらかの不都合が生じるでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kkanreiさん
管理組合運営 お疲れ様です。

ご質問の意図は、あと何年ぐらいで大規模修繕工事が
必要かを診断してもらうことですよね。

外観(外壁)、ベランダ塗装、屋上防水、鉄部塗装の
劣化状況を確認するためですよね。
劣化状況は、目視、打診等で実施します。
設計図書(マンションの完成図書)は不要と思いますが。
(修繕費用の積算には当然必要となります。)

さてご質問の件ですが
>1.理事会レベルの承認ではだめで総会の承認が必要でしょうか。
 私の住んでいるマンションでも、総会で承認を取りました。
 総会で承認を取れば文句を言われないでしょう。
 居住者さんのためにやっていることで、文句を言われるのは
 「あほらしい」ですから。

>2.設計図書が多くの業者に公開されることはなんらかの不都合が生じるでしょうか。
 私の私見では、全くマンションにとって不利益をこうむらないと考えます。
 なんで見せたらいけないのか 組合員、管理会社に逆に質問されては?
 最低限、理事会の承認を得ればよいと考えます。

 いろいろと障害もありますが、居住者さんのために頑張ってください!

kkanreiさん
管理組合運営 お疲れ様です。

ご質問の意図は、あと何年ぐらいで大規模修繕工事が
必要かを診断してもらうことですよね。

外観(外壁)、ベランダ塗装、屋上防水、鉄部塗装の
劣化状況を確認するためですよね。
劣化状況は、目視、打診等で実施します。
設計図書(マンションの完成図書)は不要と思いますが。
(修繕費用の積算には当然必要となります。)

さてご質問の件ですが
>1.理事会レベルの承認ではだめで総会の承認が必要でしょうか。
 私の住んでいるマンションでも、総会で承認を取り...続きを読む

Qマンション、足音による苦情対策

鉄筋コンクリートマンションの2階に住んでいますが、下の階から、足音がうるさい。と苦情がありました。ダンボールにマジックで大きく「静かに!足音が響いてる」と書かれたものがドアに貼り付けられていました。
下は店舗で、昼間のみ営業しています。
短期(6月始めから8月半ば)まで滞在している友人が昼間一人でいるのでその足音だと思うのですが、応急処置のつもりでモコモコしたスリッパを履いてもらってます。が他に効果的な防音対策はありますか?
ちなみに私は夜帰ってくるだけなので、本当に友人が滞在している数ヶ月、応急処置で何とかなればと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

友人にきちんと説明して、静かにしていてもらうしかないでしょう。かかと歩きとかけっこう響きます。
絨毯とスリッパくらいでしょうね。

Qマンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般

マンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般的にどうやって決めているのでしょうか?
業者選びのポイントはありますか?
そして、大規模修繕に取り掛かるまでの手順として管理組合やその理事会は何をしなくてはならないのでしょうか?
修繕委員会はどの時期に立ち上げるものでしょうか?
修繕委員会が決まると大規模修繕は理事会でなく、修繕委員会が進行していくものなのでしょうか?

個人的にはいくつか業者を選択してアイミツを取ってから業者を決めたほうがよいと思っています。
自分の住むマンションの管理会社が修繕委員会すら立ち上げていないのに修繕施工会社を総会に連れてきてその時点で見積書を提示されました。

年に一度ある総会でその場でその業者にすることに決まり、業者との契約に理事長がすでに捺印してしまいましたが、手順が違うように思うのです。すでに捺印してしまったので、業者変更などできないですよね?
先日、修繕前の大まかな目視検査が行われたのですが、ほんの2時間程度で終了し、大丈夫かな。。と不安に思っております。その業者の責任者クラスの人の態度があまりよくなかったのも引っかかります。
管理会社の担当者がつれてきた業者なので、とんでもないところではないとは思いますが、持ってきた見積書が妥当な内容であるか十分に吟味できていないうちに決めてしまったのは、住民(管理組合員)に不利益ではなかったのかな?と思えるのですが、いかがでしょうか?

マンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般的にどうやって決めているのでしょうか?
業者選びのポイントはありますか?
そして、大規模修繕に取り掛かるまでの手順として管理組合やその理事会は何をしなくてはならないのでしょうか?
修繕委員会はどの時期に立ち上げるものでしょうか?
修繕委員会が決まると大規模修繕は理事会でなく、修繕委員会が進行していくものなのでしょうか?

個人的にはいくつか業者を選択してアイミツを取ってから業者を決めたほうがよいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

管理組合で大規模修繕の業者選定・管理は相当大変であり責任も重大です、癒着や賄賂っと言った疑惑も言われる時代です、そういった問題が起こらない為にも、ここ数年はコンサルタントに以来するマンションが多いです。

コンサルタント選びもここ3年ほど実績や去年の実績で線引きし、一斉入札で数社に絞り、最終は住民説明会を開き、住民が決める事になります、説明会では一社1時間とか長時間になります。業者との質疑も当然行います。
業者選びには、管理会社紹介の業者、マンション住民が推薦する業者、住民が働いてる会社等さまざまです。
最終的には住民が選びます。

大規模修繕の業者も同じです、最終的には住民が選ぶ事になります、理事長や管理組合やコンサルタント業者の判断では行うことは出来ません。


>大規模修繕に取り掛かるまでの手順として管理組合やその理事会は何をしなくてはならないのでしょうか?

私が役員の時は、1年掛けてマンションの現状の検査、必要とされる工事、概算見積もり等をやりました、公平の為に上記要領でコンサルタントにお任せはしていました。

>修繕委員会が決まると大規模修繕は理事会でなく、修繕委員会が進行していくものなのでしょうか?

最終判断は住民による多数決になります。

>個人的にはいくつか業者を選択してアイミツを取ってから業者を決めたほうがよいと思っています。

通常は入札して数社を選び、住民により決定されます。

>年に一度ある総会でその場でその業者にすることに決まり、業者との契約に理事長がすでに捺印してしまいましたが、手順が違うように思うのです。すでに捺印してしまったので、業者変更などできないですよね?

出来ます、住民の署名をあつめ臨時総会を開く事を管理組合に要望し、決を採るように要望しましょう。キャンセル料等の発生があるかもしれません。どこまで進んでるかですね。

まともな管理会社とは思えません。管理会社の変更も議題に上げてはどうですか?
管理会社の紹介業者は意外と紹介料的なバックマージンを貰っています、大規模修繕は管理会社にとっては儲ける時期です。

個人的にはお金は掛かってでも、一からやり直し、外部のコンサルタント選びからした方が管理会社の思う壺になりません。
数千万かかるような工事ですよ?管理会社一任のようなやり方では駄目です、その金額が妥当かどうかも、実績すら分からない状況で進めるべきでは無いでしょう。

管理組合で大規模修繕の業者選定・管理は相当大変であり責任も重大です、癒着や賄賂っと言った疑惑も言われる時代です、そういった問題が起こらない為にも、ここ数年はコンサルタントに以来するマンションが多いです。

コンサルタント選びもここ3年ほど実績や去年の実績で線引きし、一斉入札で数社に絞り、最終は住民説明会を開き、住民が決める事になります、説明会では一社1時間とか長時間になります。業者との質疑も当然行います。
業者選びには、管理会社紹介の業者、マンション住民が推薦する業者、住民...続きを読む

Q階下から足音騒音の苦情がある

うちの子供の足音がうるさいとして苦情があります。子供といっても我が家はもう大きな子で(高校生)
しかも一人です。ほかの子は独立しています。
大概布団の上で寝そべって、iphonを触っているので移動のときの足音かと思います。

苦情の主一家は、同居で姑との二世帯同居です。30台の夫婦なので姑と言ってもおばあさんと呼ぶにはまだ若いです。
ご夫婦には小学生の子が2人です。

これは、騒音を出す我が家も悪いのですが
今や、旦那の親との同居が長年できる若い嫁さんとしては、不満のはけ口を我が家に向けていると思いますか?少しのことでイライラして、うちの何かに過敏でしょうか?

または、同居できるようないまどきできたお嫁さんなのですから、我慢強いわけですから
相当我が家の足音が、非常識なのだと解釈したほうがいいですか?

騒音の度合いをメモに日々毎日書き込みをしているようなまめな方です。
それでもって最後出ていくまでの何か反撃をされるのですかね?

私としては如何して行ったらいいでしょうか?私たちももうそろそろ、老後の生活が待っているだけの夫婦といずれは独立する男の子の親をしています。3LDKなので息子が結婚した時同居になるとは想像していません。出ていくと思います。
下の方も我が家の騒音を考えるなら自分たちがもっと
自分たちの下に住む方に迷惑かけていないかを考えたらよさそうなのを、まさか私らに苦情を管理に言いまくっているのは如何してですか?

毎日何がどのようにうるさいか、書いているというのには驚いているので
助言お願いします。また、被害届を提出されますか?

うちの子供の足音がうるさいとして苦情があります。子供といっても我が家はもう大きな子で(高校生)
しかも一人です。ほかの子は独立しています。
大概布団の上で寝そべって、iphonを触っているので移動のときの足音かと思います。

苦情の主一家は、同居で姑との二世帯同居です。30台の夫婦なので姑と言ってもおばあさんと呼ぶにはまだ若いです。
ご夫婦には小学生の子が2人です。

これは、騒音を出す我が家も悪いのですが
今や、旦那の親との同居が長年できる若い嫁さんとしては、不満のはけ口を我が家に向...続きを読む

Aベストアンサー

被害届は出すことはできません。犯罪に該当する事実がありませんし、あなた方家族には、下の住人を困らせてやろうという犯意がありませんので、その件は大丈夫です。管理会社を通じて苦情を言っているのであれば、あなたが下の住人より後に入居したならば、管理会社やマンションの自治会に、その人の過去を聞いてみてはいかがですか?又は「ご迷惑を掛けました」と言ってお土産などの贈り物作戦やあなたとの趣味などの接点を見つけてはいかがですか?それでも駄目ならば転居を考えてください。そのようなことが大きなトラブルに発展するし、住んでいてつまらないと思います。このようなトラブルはどこにでもあります。体験しなければわからない苦しみです。

Qマンション大規模修繕でタイル補修後の確認方法

マンション大規模修繕でタイル補修が適正に行われたか確認する方法をご教示ください。
当方は築12年、30戸のマンションの理事をしております。
予算の関係で監理者をおいておりません。理事全員で勉強しながらの大規模修繕です。
今回の質問ですが、まとまったタイルの浮き(浮きの種類は分からず)を目地に穴をあけて接着剤を低圧充填しての補修後、理事が打音検査をするとはじめと同じような浮きのある音がします。正しく充填補修ができていれば浮き部分の打音とは異なると思うのですが、詳しい方にご教示願いたいと思います。

Aベストアンサー

失礼ながら、考え方を改めた方が良いと思います。

私の住んでいるマンションも大規模修繕の準備作業をしています。
管理組合でいろいろ意見交換をし、設計事務所を管理組合から、
公募して決定しました。

30戸のマンションと言うことで予算的にも厳しい、とは思いますが、
大規模修繕で最も重要なのは、設計事務所だと思います。

単純に考えて、そちらのマンションで修繕する必要があるのは、外壁タイル
のみでしょうか?屋上防水層は大丈夫でしょうか?(保証期間10年)
シール類は亀裂が無いでしょうか?(4~5年が一般的な耐用年数)
設備配管の劣化は大丈夫でしょうか?コンクリートの中性化の状態は?etc,etc.

これらの現状と今後のスケジュールを作成し、管理費が適正か、どのように
管理費を推移させるか?予算的に厳しければ、今回は、最低限優先させる
項目として、、何を取り上げるか?

設計事務所が担うべき、建物診断、修繕ロードマップ、設計、工事監理は
それ自体は極度に高度な技術と言うわけではありませんが、失礼ながら
素人が出来るレベルのものではありません。

お話から推測するに、今後の進捗が非常に危ぶまれると思います。

タイルの浮きの調査は誰が行い、その調査結果には誰が責任を持っているので
しょうか?高層階であれば、足場も必要でしょうし、打診検査が本当に
全面積をカバーしているのでしょうか?タイルの付着力試験は実施されたので
しょうか?

これらに回答するためには、プロの知識が必要です。

今からでも遅くないと思います。
先ず、そちらのマンションの現状を客観的に把握して、それから対策を
講じるべきです。

失礼な事ばかり申し上げました。しかし他人事とも思われず記載しました。

しかし、重要なのは、マンションの管理組合が団結して事に当たることです。
その為には、責任範囲を明確にしておく必要があります。

設計事務所は、建物の現状を把握し、タイムスケジュールを提示し、設計し、
施工業者の選定に協力し、施工業者が適切に施工を行ったかを設計事務所の
責任で工事監理します。

設計事務所は管理組合の利益の代弁者の位置にあり、予算によって、緊急
工事とそうでない物を選別します。
また、マンションの住民に必要な技術的説明もしてくれるでしょう。

失礼ながら、考え方を改めた方が良いと思います。

私の住んでいるマンションも大規模修繕の準備作業をしています。
管理組合でいろいろ意見交換をし、設計事務所を管理組合から、
公募して決定しました。

30戸のマンションと言うことで予算的にも厳しい、とは思いますが、
大規模修繕で最も重要なのは、設計事務所だと思います。

単純に考えて、そちらのマンションで修繕する必要があるのは、外壁タイル
のみでしょうか?屋上防水層は大丈夫でしょうか?(保証期間10年)
シール類は亀裂が無いでしょうか?(4...続きを読む

Q「足音がうるさい」と短期間で2度の苦情

夫婦と4歳の男の子の3人家族です。
先月、転勤で2階建てアパートの2階の部屋に引っ越しました。

住み始めて1週間で、管理会社から全戸にあてて手紙がきました。
「子供の遊ぶ音や大人の足音が響いているので気をつけて」と書いてありました。
うちが越してきてすぐのことだったので、たぶんうちのことだと思います。

2階に住むことと子供がいることから、防音対策として、
越してきた初日から厚さ1.6cmのパズルマットをリビングに敷き詰めていました。
苦情の手紙をいただいてから、気をつけて生活をしていたつもりですが、
先日また苦情を受けてしまいました。
今回は、管理会社から直接電話がありました。
苦情の相手は匿名でしたので、何処のだれかは教えてもらえませんでした。
でも2階建てで4世帯しかいないので、おそらく下の部屋の住人からの苦情だと思います。
階下の部屋には、お子さんのいらっしゃらない若い御夫婦が住んでおられます。
うちとしてはしっかり防音対策をしていたつもりでしたが、
1ヶ月の間に2度の苦情だったので、正直とても落ち込みました。
お金がかかるのはきついですが、
パズルマットに重ねて「静床ライト」という防音カーペットを敷くことにしました。

大人は常に忍び足で、出来る限り静かに暮らしているつもりですが、
子供はガチャガチャとおもちゃを出して遊んだり、歌を歌ったり、ドタドタと歩いたりします。
その都度注意しているのですが、大人と同じように静かにさせるには限界があります。
子供にあまり口うるさく言い過ぎたせいか、毎日毎晩おねしょするようになりました。
これ以上苦情を言われたらどうしたらいいのでしょうか。

うちが悪いのは申し訳ないと思っていますので、
お詫びに伺いたいという気持ちはあるのですが、
相手は匿名で名乗り出てはいないので、
こちらが勝手に伺ってはかえって気まずくなってしまうのではと、迷っています。

どうするのが一番良いでしょうか?

夫婦と4歳の男の子の3人家族です。
先月、転勤で2階建てアパートの2階の部屋に引っ越しました。

住み始めて1週間で、管理会社から全戸にあてて手紙がきました。
「子供の遊ぶ音や大人の足音が響いているので気をつけて」と書いてありました。
うちが越してきてすぐのことだったので、たぶんうちのことだと思います。

2階に住むことと子供がいることから、防音対策として、
越してきた初日から厚さ1.6cmのパズルマットをリビングに敷き詰めていました。
苦情の手紙をいただいてから、気をつけて生活をして...続きを読む

Aベストアンサー

(1)あまり気にされないこと。
(2)必要に応じて、下の階の方(クレームもとの想定ですが)にお詫びに伺うことがよろしいかと考えます。

「静床ライト」を敷くなど、十分に誠意ある行動をとっているのですから、
これ以上は気にされないことが一番かと思います。
質問者さんも、お子さんも精神的にまいってしまいますし。

一方、周囲の方への配慮は必要ですから、
再度クレームがあった場合は、直接お詫びに伺い、
誠意を見せることが大切かと思います。

質問者さんなりに対策をうっていることや、
深夜帯は最大限の注意を払うことなどを伝えれば、
ある程度の理解は得られるのではないでしょうか?


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