アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つほど質問させてください。

1、leaveという動詞についてふとわからなくなりました。
私は東京にむけて家を出発する。→I leave home for Tokyo.
では
私はそこに向けて家を出発する。→I leave home (for) there.・・・?

forがいるのかいらないのかわからなくなってしまいました。

2、家具という名詞(furniture)について教えてください。
I bought a lot of new furniture today.
-Oh! I want to see it/them.

itなのかthemなのかわかりません。furnitureは不可算名詞ですが沢山の家具を買った、といった場合は複数で受けていいのでしょうか・・?

以上二つ、またどちらかでも良いので教えてください。

A 回答 (2件)

文法的にはこのleaveは他動詞なので目的語homeをとっています。

homeは名詞にも副詞にもなりますが、ここは目的語ですから名詞です。では「~に向けて」が「そこに向けて」となったときにthereをどう使うか? thereにも名詞としての用法があります。ここでは名詞として使ってI'll leave home for there.と使えない筈がありません。...とは言うもののopensourceさんが回答されているように使うのが自然ですよね。

furnitureはa lot ofになっても単数で受けます。不可算名詞でからa lot of waterと同じ扱いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
無理にleaveを使う必要はないですよね。

ありがとうございました!

Leave home to get there.

A lot of furniture --> it
A lot of pieces of furniture --> them
なので、この場合、it でも them もいけそうですが、 Oh I want to see that とかでもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>A lot of furniture --> it
A lot of pieces of furniture --> them

違いがとてもよくわかりました!

leaveに関しては回答者様の方が自然だそうで、ありがとうございました。