僕は4月から私立の文系の大学に入学しました。
自分の大学は1年時で上限48単位です。

4/7日の金曜日に授業の履修をし、前期は23単位分の授業を履修したことになりました。
ですが、自分は指定校推薦で入学したため、勉強が得意ではなく、テストなどで60点以下だったらどうしようと思うようになり、単位取得に自信が無くなり始めというか卒業自体できるかとうはも分かりません....、正直大学生活がすごく不安です。

また高校の時に比べ、授業数も多いので、正直授業が終わったあと空いた時間などで趣味などをする暇もないんじゃないかと思ったりしています。

明日から授業が始まるのですが、とても不安です。
自分は大学に向いてないんでしょうかとも思ってきました....
本当にすごく不安です。

A 回答 (2件)

そんなに心配しなくても大丈夫です!!


大学の成績は入学するときの成績とはなんの関係もありません。
入った時に優秀でも、大学生にもなれば授業にまじめに出ないような人がわんさかいます。
自己管理できずに学校に来なくなる人も結構います。
正直、授業に毎回ちゃんと出て試験勉強も高校と同じように普通にしていれば、普通にいい成績がとれます。
これまで普通にやってきたことを忘れないのが一番大切です!

あと大学の先生も、優(もしくはAなど)を出しすぎるのも怒られるのですが、不可を出しすぎるのも怒られるので、単位を出す基準はそんなに厳しくないはずです。
もし試験で40点しかとれなくても、平均が40点だったらある程度ゲタをはかせて単位をくれます。
理系の厳しい学部は違うかもしれないですが、文系は結構甘いところが多いので安心してください。

とにかくまじめに高校と同じように授業にでること!
これを守って、がんばってください(^^)
    • good
    • 0

 不安になる気持ちはわかりますが、受ける前から深刻になる必要はないと思います。


 文系はまじめに出ていればなんとかなると思います。
 慣れるまでは大変かもしれませんが、ペースがつかめますと楽になると思います。

 私は再履修の山を築き、4年生になっても1年生と一緒に一般教養に出ていましたが卒業できました。
 私のようなダメ人間を見習ってはいけませんが、悩みすぎてもいけないと思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業ができるか不安です…

現在、文学部4年生の大学生です。
先日無事に内定をいただけてほっとした矢先に気づいたことがありました。
私は卒業できるほど単位をとっていませんでした。
私が卒業するためにはあと16単位が必要です。
そして卒論とゼミで8単位はあるので残る8単位をとらなければなりませんでした。
しかし前期はどう考えても最大4単位しかとれません。
登録の時は就職活動が不安すぎて単位のことを甘く見ており、今は後悔の念で苦しんでいます。
後期に4単位残ってしまうことが不安すぎて最近眠れなくなっている状態です。
ちなみに後期の登録授業はゼミを抜いて8単位分です。
自業自得なのですが、不安で不安でたまりません。
後期に追加登録ができる授業があればあと4コマは授業を入れようと思っています。

この状態に似た状態で卒業できた方はいらっしゃいますか?
またはそういう方は周りにいらっしゃいましたか?

今更すぎる不安なのですが、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元大学教員です。

他の方のご回答にもありますが、暢気な方でいらっしゃるのか、あるいはそれほど就職に精一杯だったのか、その両方だったのかわかりませんが、今の時期に気づいてよかったですね。
というのも、まだいろいろと対処策を講ずることが可能ですから。

まずは、No1の先生がおっしゃるように、単位を落とすことも考えに入れて、受講する授業の科目数を多めに登録し、なおかつ、卒論のゼミもあって大変だとは思いますが、マジメに出席して、担当教員の印象にも残るように、時々は質問をするなどしましょう。

そして、何よりも、試験には遅刻などせず、もちろんきちんと準備して、合格点をクリアできるように頑張りましょう。

私が経験した例では、1年留年して、5年目の学生なのに、私の担当していた教養科目を受講していた学生がありました。
その学生は、出席回数も最低ギリギリで、期末試験は、1回目では合格せず、再試験にしました。

ところが、再試験が行われる授業時間を間違えたとかで、大遅刻してきました(何時間目というのを勘違いしたというのが、本人の自己申告でした)。
本来なら、即アウトでしたが、その場で(他の再試験該当者もいる前で)土下座して、卒業がかかっているし、就職も決まっていると言い始めたのです。

「卒業がかかっている」とか、「就職も決まっている」という事情は、こちらからいえば、個人的なものですから、フォーマルには関知したことではありませんが、それでも、事前に伝えてくれれば、それなりの配慮はします。

結局、いろいろとやりとりしたあげく、「残り20分でよいなら受験だけは認める」ことにしました。
結局は、他の受検者が退室したあとも続け、当人だけ、15分ほど延長しました。

しかし、おそらくまったく試験の準備をしてこなかったのでしょう。
そのまま採点すればせいぜい15~20点くらいしか取れません。
これでは(再試験に遅刻したあげく、とても合格点にはほど遠い)、悪しき前例になりますし、本人の将来にもよくないと判断し、不合格としました。

その後、その学生の所属する学部の教務から問い合わせがありましたが、事情を説明したところ、「それではやむを得ない」ということになり、卒業認定はされませんでした。

さらに、担任教員や、母親からも直訴がありましたが、事情を説明したところ、学生に非があるのは明らかでしたから、先方も引き下がらざるを得ないという状態でした。
しかしながら、当事者である学生本人は、再試が受けられた=合格と勝手に決めたのか、どうも「卒業旅行」に出かけてしまい、連絡が取れなくなっていました。
どこへ行ったのか、Eメールでの連絡も満足に取れないところに出かけたようでした。

長々と体験例を書きましたが、こういう教員や、大学、世の中を舐めたようなやり方をすると、酷い目に遭う、誰も援助の手をさしのべてくれないということです。

あとで担任に確認したところ、普段からゼミにも出席しておらず、担任教員がかなり濃密に関わってようやく、卒論も提出させたという学生だったようです。

社会に出てからのトレーニングという意味合いもありますから、まずはルールにきちんと則って対応し、自分自身の力で何とかなるように努力するという、当たり前のことが大切だと思います。
「卒業がかかっている、就職は決まっている」という事情は、事前に、あくまでも内々に授業担当教員にお願いおねがいすることでしょう。

ご健闘を祈ります。

元大学教員です。

他の方のご回答にもありますが、暢気な方でいらっしゃるのか、あるいはそれほど就職に精一杯だったのか、その両方だったのかわかりませんが、今の時期に気づいてよかったですね。
というのも、まだいろいろと対処策を講ずることが可能ですから。

まずは、No1の先生がおっしゃるように、単位を落とすことも考えに入れて、受講する授業の科目数を多めに登録し、なおかつ、卒論のゼミもあって大変だとは思いますが、マジメに出席して、担当教員の印象にも残るように、時々は質問をするなどしまし...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q単位を取れるか心配です…。

MARCHのR(法)にスポーツ推薦で合格したものです。
学力も足りなまま入学し、卒業出来るか非常に不安です。

R法学部の試験対策の為の掲示板があるのですが、覗いてみると単位取得が非常に大変で留年率も高いということが沢山かかれていました。どの授業も大変そうです。

僕の高校は県内最下位の底辺高校で進学は皆推薦です。授業もかなりのレベルで無論入試の対策などもありません。今の学力では日東駒専も到底無理なレベルです。スポーツ推薦だからRに行けたわけですが、優遇などは全くなく一般の人と授業も受けます。

国語の能力も低いですし、小論文も苦手で読解力も低ければ何もかも出来る気がしません…。

大学に行ってから頑張れば大丈夫と言われますが大丈夫な気がしません。

本当についていけず、留年、退学…なんてことになるんではないかと物凄く心配です。退学なんてことになればただ歳をとって金を無駄にするだけですよね…。父が再来年に定年で家庭は裕福ではありません。保健も降りるしお金は心配すんなと言いますが不安です。

就職の事を考え、文系なら大丈夫だとも聞き、法学部も少し興味があったので受験し、合格しましたが、最近になって大変だということを知り自分の学力を考えてみると多少後悔してしまいます。
自分のレベルを考え他の大学を受験すれば良かったと…。

留年したくないし退学もしたくありません…。

もし、本当に無理だ…となったらどうなってしまうんでしょうか?退学しか道がないのでしょうか?
底辺私大なら編入は可能でしょうか?
Rに合格出来たのにこんなに悩むとは考えていませんでした…。

何とかしようと、英語の勉強と法律の本を読むなどしていますが、明らかにこのままじゃマズイ…と感じています。本に至っては読んでもなかなか理解できません…。

自分の選択は間違っているのでしょうか…?

MARCHのR(法)にスポーツ推薦で合格したものです。
学力も足りなまま入学し、卒業出来るか非常に不安です。

R法学部の試験対策の為の掲示板があるのですが、覗いてみると単位取得が非常に大変で留年率も高いということが沢山かかれていました。どの授業も大変そうです。

僕の高校は県内最下位の底辺高校で進学は皆推薦です。授業もかなりのレベルで無論入試の対策などもありません。今の学力では日東駒専も到底無理なレベルです。スポーツ推薦だからRに行けたわけですが、優遇などは全くなく一般の人と授...続きを読む

Aベストアンサー

> 本に至っては読んでもなかなか理解できません…。

そりゃそうでしょうね。
で、そのパターンでおそらく最も留年しやすいのは、英語やあれば数学などの「中高の学習内容に続く内容の」必修科目の単位が取れないパターンではないでしょうか。
全員ほぼ0から始める専門の講義はまだどうにかなるような気がします。

さて、あなたは生まれてこの方心臓病で歩けなかったとしましょう。
この度手術が成功してようやく歩いたり可能ならスポーツをすることを許可されました。
では今のあなたの競技レベルになるために、まず何をしなければならないでしょうか?
歩いて歩けるようになること、そして走れるようになること、筋肉をつけるために飯を食うこと。
違いますかね。
それに対してあなたは何の英語の勉強をしているでしょうか?
あなたの話を普通に読めば、中学の学習内容が殆ど身に付いていないのではないかとしか思えないのですが如何でしょう。
それなら中一の英語からやり直せばよいのです。
不安です不安です、仏様に向かって唱えていても何も解決しません。
走り込みだと思ってやればいいでしょう。
立教がどういう仕組みかは知りませんが、今から4年間毎日やればまともな大学生レベルにはなるでしょう。
英語なんてアメリカに行けばバカでも使っているわけです。やったかやらないかというだけの科目ですので。

私があなたなら、中学レベルの英語と社会をやります。社会は歴史を軽く、公民をしっかり。
歴史漫画を読むんでも良いです。
http://www.amazon.co.jp/これでわかる英語―参考書-問題集-中学1年-シグマベスト-糸目/dp/4578382885
とかね。

> 本に至っては読んでもなかなか理解できません…。

そりゃそうでしょうね。
で、そのパターンでおそらく最も留年しやすいのは、英語やあれば数学などの「中高の学習内容に続く内容の」必修科目の単位が取れないパターンではないでしょうか。
全員ほぼ0から始める専門の講義はまだどうにかなるような気がします。

さて、あなたは生まれてこの方心臓病で歩けなかったとしましょう。
この度手術が成功してようやく歩いたり可能ならスポーツをすることを許可されました。
では今のあなたの競技レベルになるために、...続きを読む

Q大学の期末試験 ― 過去問がないとAは無理?

現在大学一年生で、期末試験が間近に迫っています。
授業はまじめに出てノートも取っているんですが、最近、大学の期末試験で好成績をとるには過去問が必要だという話を耳にしました。
さらに、過去問は入手できないが毎日予習復習をして試験に挑む人よりも、一夜漬けで過去問を勉強するだけの人の方が成績が良いと聞きました。というのも、一般教養の試験の場合、教員は毎年ほぼ同じ問題を出すかららしいです。
私は他の大学への編入を目指しているので、どうしても良い成績を取らねばならないのですが、友達はおらず、過去問を入手できません。
過去問なしにオールAに近い成績を取るにはどうすれば良いでしょうか。過去問なしで良い成績を取っている方がいたら、どのように勉強したか教えて下さい。
本当に過去問を持っているか否かによってそんなにも成績が左右されるなら、こんな理不尽な世界から逃げ出したいです・・・。

Aベストアンサー

No.2です。早速のお礼、ありがとうございました。勉強方法のご質問もありましたね。失礼しました。補足として、私の勉強方法をお書きしておきますね。通用するかどうかは分かりませんが、ご参考までに…

・授業は全て出席
・ノートは先生の発言まで取る
・授業で不明な点を残さない
・先生への質問はこまめに(気に入られるためとかではなくて)
・先生が授業中に強調していた部分は要チェック
・予習、復習は欠かさない
・試験勉強は「読む」のではなく「書いて」覚える
・論文形式の試験対策は結論とその根拠を明確にしておく
・自分なりの試験科目の優先順位を決める(私の場合は暗記は早めに手をつけてました)
・日ごろから試験勉強に役立つようにノートをまとておく

…ぐらいでしょうか。似たような試験が出るのであれば過去問を持っていれば確かに有利です。けれど、授業の内容が身について、臨機応変な回答ができるのはきちんと勉強をしてきた人間だと思いますよ。

試験には運もありますし、オールAに近い成績を目指すのであれば並大抵でない努力が必要となると思います。私も毎日の勉強を結構頑張ったほうですが、さすがにオールA近くの成績を取るのは無理でした。確かBがいくつかと、Cが一つありました(大事な部分のポイントがずれていた、ど忘れ、蛇足が多すぎて時間切れなどが原因)。

過去問なしの努力なしでは好成績は無理です。でもポイントをきちんと押さえて(これが意外と重要だけど難しい)努力をすれば、過去問なしでも報われる可能性は高いと思いますよ(絶対とは言い切れませんが…)。

10年近くも前に大学を卒業しているので今の大学がどのようなものなのかちょっとよくわかりませんが、質問者様の努力が報われるような大学だといいですね。試験勉強大変かと思いますが、頑張ってください。

No.2です。早速のお礼、ありがとうございました。勉強方法のご質問もありましたね。失礼しました。補足として、私の勉強方法をお書きしておきますね。通用するかどうかは分かりませんが、ご参考までに…

・授業は全て出席
・ノートは先生の発言まで取る
・授業で不明な点を残さない
・先生への質問はこまめに(気に入られるためとかではなくて)
・先生が授業中に強調していた部分は要チェック
・予習、復習は欠かさない
・試験勉強は「読む」のではなく「書いて」覚える
・論文形式の試験対策は結論とそ...続きを読む

Q文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないで

文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないですか?
前期が少ししか単位とれなくて後期の授業で確実にとらないとダメなんですがどうなんでしょうか?
高校生のかたは回答しないでください。

Aベストアンサー

文系の場合は、学部学科によって単位の取りやすさに大きく違いがあります。

結論からいえば、毎回ちゃんと出席していれば、そうそう悲惨なことにはなりません。むしろ、なれてきて後期くらいから、休みすぎて、単位を落とす人が続出します。特に男子が多いです。大学の場合一部の学部学科をのぞいて留年者は圧倒的に男子が多いことが指摘されています。

まずは、単位認定の基準について・・・
教育学部系の場合は実習などがあるので、参加・出席重視になります。そうなると必然的にテストの比重は軽くなりますね。また、語学系の場合も、全体として出席などの平常点が大きく加味される大学が増えています。逆に法学部系などは、いまだにテスト一発勝負型の大学も結構あります。もちろんゼミは出席の比重がかなり大きいので、まじめに参加しておれば落とすことあまりないとおもいますが、ゼミの場合は準備をしないといけなかったりするので参加すること自体が気が重くなってしまうようなゼミもありますから、大学に入ってからよく先輩などに聞く必要がありますね。

次に、単位や時間割の組み方ですが、4月に1年分組ませて後から変更させない大学と、前期と後期に分けて時間割を組ませる大学があります。
4月に1年分組ませる大学の場合は、ある程度、前期に情報をしいれて、実は後期に取った授業は、あまり興味がないものだった、、、っていうことが発覚してもあとから変更できない場合もあります。
4月と9月に、前期と後期は別々に履修登録ができる大学のばあいはその心配はありません。

また、前期と後期のどちらかに授業を集中させることもできる大学も多いので、前期は沢山授業をとって、後期は週に2回だけ学校に行くことにしようということもできます。前期はがんばれるけど後期はだらけてきてがんばれない人や、逆もありますので、自分の性格に合わせた対策が必要ですね。

文系の場合は、学部学科によって単位の取りやすさに大きく違いがあります。

結論からいえば、毎回ちゃんと出席していれば、そうそう悲惨なことにはなりません。むしろ、なれてきて後期くらいから、休みすぎて、単位を落とす人が続出します。特に男子が多いです。大学の場合一部の学部学科をのぞいて留年者は圧倒的に男子が多いことが指摘されています。

まずは、単位認定の基準について・・・
教育学部系の場合は実習などがあるので、参加・出席重視になります。そうなると必然的にテストの比重は軽くなりますね...続きを読む

Q大学生活がすごく不安です。

閲覧ありがとうございます。

春から大学生なんですが、3月入ってからだんだんと不安になってきました。
友達が出来るか、講義についていけるか、単位は取れるか…等
掲示板などを見ていると大学にはまともな人がいない気がして本当に不安です。
ちなみに私が入学する大学は追手門学院大学です。
過去にいじめで自殺した人がいるというのは知っていましたが、その時は"まぁ大丈夫だろう"くらいにしか思ってませんでした。
今は不安しかありません。

どの大学にも講義中に騒いでいる人はいると兄から聞いてはいます。
でも、兄と性格が真逆なので人間関係も上手くいくかわかりません。

公募制で受かったものの、今さらになって"もう少し頑張って勉強して産近甲龍くらいの大学に入れば良かった"と後悔している自分がいます。
今更なのは自分でもわかっています。
だからと言って編入や退学は親に申し訳なくて出来ません。

真面目に過ごしていたら普通に大学生活を送れるのでしょうか?
最近はその事ばかりを考えてしまい、不安で泣いてしまいます。
良かったらアドバイスなど頂けると嬉しいです。
文章がぐだぐだですみません。

閲覧ありがとうございます。

春から大学生なんですが、3月入ってからだんだんと不安になってきました。
友達が出来るか、講義についていけるか、単位は取れるか…等
掲示板などを見ていると大学にはまともな人がいない気がして本当に不安です。
ちなみに私が入学する大学は追手門学院大学です。
過去にいじめで自殺した人がいるというのは知っていましたが、その時は"まぁ大丈夫だろう"くらいにしか思ってませんでした。
今は不安しかありません。

どの大学にも講義中に騒いでいる人はいると兄から聞いてはいま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
現在大学4年生の者です。

大学について不安があるということですが、
大学入学前の私もそのような感じでした。
今となっては懐かしい・・・

大学によってガイダンスのプログラムなど
色々と異なることもあると思うので
私の情報が役立たない場合もあるかもしれません。
ですが、知っていることを書いてみようと思います。
参考になればうれしいです。

まず、友達づくりですが機会はあります。

・新入生歓迎会 
 (私の大学では春休み期間に同じ学科の新一年生と数人の
  先輩方で5人程度のグループに割り振られて
  レクリエーションや食事を一緒にしたりしながら
  学校生活について先輩に質問していました。
  この場合先輩たちは有志で集められているせいか
  面倒見のいい人が多かったと思います。
  入学前に合宿を行う学校もあるそうです)

・入学式
 (席の近い人に話しかけられそうな人がいたら
  思い切って話しかけてしまったらいいとおもいます。
  式後もガイダンスがあるので一緒に行く約束
  ができたりすると安心なのではないでしょうか)

・部活、サークルへの入部
 (これが意外と重要だと思います。直ぐに入部
  を強制する部は私の個人的な考えでは嫌
  だったので考慮外でした。
  面倒見のよい先輩がいて、部員同士の関係が
  よさそうで、長く続けられそうなものが理想だと
  思います。 ですが、課外活動に何を求めるか
  は個々人の考えがあるとも思います。
  先輩には素直に学校生活へ不安を話せば
  アドバイスをくれたりすると思います。
  とくに同じ学科の先輩に履修―時間割の組み方を
  聴くといいです)
  
・留学生歓迎会
 (後期に行われることが多いかも。
  留学生との食事会です。
  私は行きたかったのですが
  一度も参加できませんでした・・・汗
  友人が何度か参加して留学生と
  友達になり外国語で会話したと
  言っていました)

・講義
 (初回が重要です。全員初対面のうちに
  友人をつくってしまったほうが楽ですよ。
  2回目もギリいける。初回であぶれた
  人に自分から話しかけるといいかも。
  先輩と同じ講義も最初はいいと思います)

>講義についていけるか、単位は取れるか…

正直これは人脈にかかっています。
自分だけでできることは意外と
少ないものです。
欠席した回があっても持ち込み可のテストの
授業だったら、友人にノートをコピー
させてもらったりノートをかりて
自筆ノートをつくればパスできます。

>どの大学にも講義中に騒いでいる人はいると兄から聞いてはいます。

恥ずかしながらうちの大学にもそのような輩は多いです。
高い授業料を払って授業中に遊ぶばかりでなく
他の人の学びを邪魔するなんて腹が立ちます。

色々書いてきましたが、
主体性をもってキャンパスライフを
楽しみたいと望めばそれは実現すると
思います。
私もトラブルに巻き込まれたことがあり
カウンセリングをうけた時期もありましたが
友人達に不安を打ち明けたら、
親身に話をきいてくれました。

不安になったら
 
 ・その気持ちを無理に抑え込もうとしない

 ・「自分はひとり」と思う前に誰かに相談
   ――→ひとりでグルグルと悩んで
       いると、こもりがちになったり
       自ら孤立するのを助長してしまいます。
       誰かに自分の気持ちを打ち明け
       客観的な相手の意見を得ることで
       前向きになれると思います。
       その際プロの手をかりるのもいいですね。
       学校のカウンセラーも居ます。

 ・自分を責めたりしない
   ――→学校生活の急激な変化は
       心身ともに疲れが溜まります。
       それは至極自然なことです。
       時折リラックスする時間をつくる必要が
       あります。これが有ると無しでは
       パフォーマンスに差が出ます。
       上手くいかないことがあっても
       自己嫌悪にならずに「ま、次でしょ」くらいに
       気楽に構えましょう。
       誰だって最初は不安だし、年々楽になる
       から大丈夫。

あとは思い切り楽しんでください。
自分を大切にして不安な時は自分を労わってください。
自分も、周りの人も大切、ということが嫌がおうにも学べる
期間だと思います。

主様が充実したキャンパスライフを送れるよう
祈っています。

はじめまして。
現在大学4年生の者です。

大学について不安があるということですが、
大学入学前の私もそのような感じでした。
今となっては懐かしい・・・

大学によってガイダンスのプログラムなど
色々と異なることもあると思うので
私の情報が役立たない場合もあるかもしれません。
ですが、知っていることを書いてみようと思います。
参考になればうれしいです。

まず、友達づくりですが機会はあります。

・新入生歓迎会 
 (私の大学では春休み期間に同じ学科の新一年生と数人の
  先輩方で5人程度の...続きを読む

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)

Q必修の授業を休んでしまいました・・・

こんばんは。いつもお世話になっております。
今日寝坊をして必修の授業をサボってしまいました・・・
この必修の授業とは、基礎演習と言って私が学んでいる専攻を詳しく学ぶ授業で、40人ほどのクラス単位で受ける授業です。
成績は出席とおそらくレポートで決まる授業なので、出席点がとても重要になってきます。
そのような教科なのにサボってしまいました・・・
友達にどうしようと相談したら、一回くらい休んだくらいだったら大丈夫と言われたんですが、それって単位はもらえるという意味で、優が取れるという意味ではないですよね?
サボっておいてこんなことを言うのも恐縮なのですが、できれば優を取りたいのです。
しかしやはりこの場合優は取れないのでしょうか?
大学や先生によって様々とは思いますが、皆様の経験をお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。そういうことってありますよね。
でもハッキリ言って、問題ないと思います。
大学生だって暇じゃありません。何かの都合で欠席してしまうことはあるわけです。そのことは向こう(先生)側だって分かってくれているはずです。
大切なことは、今回のことを糧に、もう遅刻や欠席などをしないことです。
頑張って下さい。
あ、ちなみに僕もそういう経験がありましたが、
(というか、2~3度は自主的に休んだりもしましたが。笑)
実際成績はAがつきましたよ。

Q単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもある?

テストが悪く単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもあることはあるって本当なんでしょうか?

なんか自分では信じられず、教授がそんな救済を許可するというのも信じられないのです。
経験した方、または友達にそういう人いるよっていう方がいらっしゃいましたら回答欲しいです。

Aベストアンサー

出席も真面目にしてるし、勉強に費やす時間も多く、一生懸命にやってるけど、なかなかテストの点数に反映されない……という学生だと、相談しに行くとレポート課題などを出して、点数の上乗せをしてくれる場合もあります。

高校まででも、内申で、テストの点数だけでなく、素行とかも気にしたことってありませんか?それに似てる気もするんですが、要するに「テストの点数だけで決まる」とは限らず、真面目に一生懸命に勉強しているのも大事ということで。大学って、勉強するところですから。
テストは実施せず、レポート提出だけで(その内容だけで)単位を出す講座もありますしね。

ただ、授業にも出ず(特に、実技・実験系)……という場合は、ちょっと無理ですね。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報