アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフォンケーキの高さを出すにはどうしたらいいですか?

お店のシフォンケーキみたいに高さが出ません。
焼いてる途中は高くなるのですが、そのうだんだんとしぼんでいきます。


高さのある型でやってみても同じです。

A 回答 (2件)

メレンゲは上手く作れていますか?


ボウルを下に向けても落ちない位に、角が立つ位に仕上げて下さい。固すぎても柔らか過ぎてもダメです。

後、ちょっと良い卵を使うのも良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メレンゲ、一応たててるつもりなんですが…足りないのでしょうか?

次回、今まで以上にしっかり立ててやってみます。

味もキメも柔らかもいいのですが、高さだけが足りないんですよ…。

お店のシフォンケーキは、何か違う道具を使っている、というわけではないですよね(*_*)

お礼日時:2011/04/11 20:56

基本的な事ですが、焼き上がってから逆さにして十分に冷やしていますよね。


焼き時間も少し延ばしてしっかりと焼くといいです。

水分が多めのレシピではないですか?
水分が多いと萎みやすくなります。薄力粉を少し増やしてみてください。

また、卵黄生地を作るときに薄力粉を入れてからよく混ぜていますか?
他のケーキでは混ぜ過ぎると粘りが出てうまく膨らまないですが、シフォンの場合は少し混ぜ過ぎて平気です。というか良く混ぜてグルテンの柱(粘り)を形成させないと自重で潰れてしまいます。

参考URL:http://www.kumisuke.jp/cake/cake7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応しっかり丁寧に混ぜてやっているつもりですが
程度はわかりませんね。

次言われたことに注意してやってみます。
水分を少なくすると、しっとり感がなくなるような気がするのですが‥そんなことはないのですかね。

お礼日時:2011/04/13 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!