プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生の秋鮭を使って今晩なにか料理を作ろうと思います。何か簡単でおいしい調理法をご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

この時期に必ず作るのが「鮭のちゃんちゃん焼き」です。


キャベツやもやし等と鮭を炒めるだけの簡単料理ですので、よろしければどうぞ。
ホットプレートで大量に作るとおいしいですが、フライパンで作ってもいいおかずになりますよ。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~boken/menu/chanchan. …
http://www2s.biglobe.ne.jp/~furaibo/chanchan.htm

参考URL:http://www2t.biglobe.ne.jp/~boken/menu/chanchan. … , http://www2s.biglobe.ne.jp/~furaibo/chanchan.htm
    • good
    • 1

簡単ということで、お奨めなのは


<鮭の昆布重ね蒸し>
蒸し器に入る程度の、少し深さのある器に
鮭の切り身と昆布をサンドイッチにするみたいにして
交互に並べます。

┌───────┐←皿
│昆鮭昆鮭昆鮭昆│
└───────┘

と言う感じで。これに、塩と醤油をを少々ふりかけ
だし汁:酒を1:1のの割合で注ぎ
上に白髪ネギを乗せて、蒸します。

一見して、ぱっとしてなさそうですが(笑)
昆布とネギのうまみが鮭にしみて
「おー意外に!」という料理です。
    • good
    • 0

CMでもやっていたのですが、鮭とキノコのバター炒めとかはどうでしょうか?



バター炒めだとほうれん草とか色々出来るので
お勧めです。

私もたまに作るのですが、最後にポンズを掛けるとおいしいんですよ。

あとは、シャケチャーハンとかも、おいしいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。今日は#1さんの”ちゃんちゃん焼き”をためしにやってみました。いやーおいしかったです。よくテレビではちゃんちゃん焼きって聞くのですが、具体的な作り方とかわからなかったし実際作った事はなかったのですがとてもおいしくできました。

ほかのかたのもとてもおいしそうですね。(^o^)丿
又鮭を買って来たとき、ほかのかたのもやってみようと思います。助かりました。

お礼日時:2003/09/29 18:21

ホイル焼きv


アルミホイルにちょっとバターで、キノコやタマネギをたっぷり敷き、そのうえに生鮭を載せて包みます。長方形をHの字のように包むと汁気が落ちなくていいです。
ちょっと塩胡椒をしておいて焼き、食べる前にレモンやかぼすをしぼりましょう。おいしぃですよ。
    • good
    • 1

私がよく作るのは、鮭ポテトサラダです。



ステンレスの厚手フライパンに、薄切りの玉ねぎとジャガイモ、塩こしょうした鮭を重ねて、ワインを少々振ります。これを弱火でおイモと鮭に火が通るまで蒸し焼き。

やわらかくなったらボウルに鍋ごとざざっと入れ、鮭の皮と骨を取り除き、ポテトサラダの要領で木べらで混ぜ合わせ、マヨネーズで味付け。お好みでハーブを入れたり塩コショウを足して出来あがり。

鍋ひとつで出来るし、水も使わないので材料の旨みがじわーんとでて美味しいですよ。
ステンレスの厚手鍋がなければレンジでチンしても出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事