プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒で仕事をする場合、よく「1から教える。育て上げる」と聞きます。新卒の採用の面接で今は「1からは育てられない。2や三から育て上げる」と言われることが多いらしいのです。2や三から育て上げるとはどういう意味なのでしょう?どのような知識を必要とされることが多いのでしょうか?ちなみに「即戦力で三年以上の経験者ですか?」と確認したらまた違うみたいでした。新卒の採用…大抵は1から仕事を教えるという風に捉えていましたが、時代が違うのでしょうね

A 回答 (4件)

知らないのだから教えられて当たり前という、下っ端が偉そうにするのはおかしいので、予習して「教えていただく」礼儀を見せろという意味。

• 0

満足な挨拶も出来ない人は1からになるでしょうね

そのような人は採用しないと言う事なのではないかな

しかし私は手垢のついてない新卒を1から育てる方が良いと思いますけどね
    • 0

挨拶とか、ワードエクセルとかでしょうね。

精神面は育つとかどうのって問題じゃないし。

ただ挨拶や食事の仕方って習慣のものだから、実は短期ではできない。
慣習や家庭環境もあるし。

要するに「弊社のキャパシティは小さいんですよ」と言ってるようなもんで、
実はすごくカッコ悪いことなんですけどね。

旦那さんが「俺の収入では子ども食べさせられないんで、お前は月に○○円稼いでくれ」と言ってるようなものですから。
恥ずかしがらずに平気で言えてしまうところが、痛いですね。
    • 0

社会人としての自覚というかマナーは最低限知っててほしいです。

自分から挨拶もできない、言われたことをやるのみで自分から一切動こうとしない新人はホントに面倒だな~と感じます。専門職なら最低限の知識は学んでからきてほしいですが、知識よりもそういったことじゃないでしょうか
    • 0