辛い思いをして落ち込んでいると相談をしてきた人に対して「可哀想…」とか「あなたに同情する」とかって普通に言うようなものですか?
また、そのように言われたらどんな気持ちになりますか?

A 回答 (3件)

病気を打ち明けたら


一度友人に可哀想にと言われた事が
ありますが…
表面上は笑っていましたが
心の中ではムカついていました。

本当に嫌な言葉です。
「あ~可哀想だね(適当な感じ)」
とかなりおおざっぱに言われたので
余計にイラッとしてしまい…
二度と話すもんか!と誓いました。

言った方は自己満足に浸る言葉ですが
言われた方は癪に触る言葉です。
その人には相談しない方が良いかも。

普通は言わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどいですね。自分の事じゃなくてもムカっときます(-_-メ)

ホントですよ。
私の悩みをよく聞いてくれて親身になってくれてると思っていたら自己満足の為だったのか?って私も思いました。

あ~よかった!普通言わないと私も思います。
気にしすぎじゃないですよね。腹が立ちますが少しスッキリしました。
聞いて頂きありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 19:09

普通、言えるわけがない。



他人の痛みや苦しみは想像することしかできないのに。
同じ映画を見ても、人それぞれ感想が違うように。
同じ経験をしても、感じることは違うかもしれないのに。
解らないはずの他人の痛みを、解かったふりするなんて……僕にはできない。
「可哀想」とか。
「同情する」とか。
そんな傲慢な言葉は、口が裂けても言いたくないし、言えない。

>また、そのように言われたらどんな気持ちになりますか?
……がっかりします。
例え、完全に解り合うことは不可能だと理解していても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・
私も口が裂けても言いたくないし言えないと思っているので、そんな事を言う人じゃないと思っていた人に言われたのでその方の人間性をちょっと疑う気持ちになってきています。
本当にがっかりです。その言葉だけがひっかかっていて、他の感じは励ましたりアドバイスをくれたりして親身になってくれている感じなんですがその親身になってくれているようなところか「可哀相」とか「同情する」とかで自己満足で私に絡んでくるのかな~と感じてしまいます。

相手から絡んでくるんですよ。大丈夫?悩んでいるの?みたいな。
私は別に人から可哀相と思われたり同情されるようには思っていないので、そういう人の不幸は蜜の味~みたいに自己満足を得たい為に絡んでくるなら別にいいよ(^^;)と思います。

回答ありがとうございました。
やっぱり誰でも嫌な気持ちになる言葉だよな~と感じました。気にしすぎだと言われずほっとしてます。

お礼日時:2011/04/21 11:06

普通言いません



辛い思いをして、落ち込んで、そんな胸のうちを思い切って相談して返ってきた言葉が「可哀相」だったら、あなたはどう思いますか?
私だったら後悔します
「ああ、この子に相談なんかするんじゃなかった」と。

「可哀相」と口に下側は本当に心の底から可哀相だと、慰めてあげたい、と思っているかもしれませんが、
相談した側からすれば所詮は他人事、どうせ私の気持ちなんか・・・と思うのがオチです。

「頑張れ!」と同じような感覚ですかね。
「いや、もう頑張ってるんだけど・・・」となるのと似ています。

私情となりますが私が一番嫌いな言葉ですね、「可哀相」。

小さい子供が死んだ生き物や、悲しいドラマを見て「かわいそうー」というのは許せますが
大人がそれを口にしてもただ同情、へたすれば嫌味のようにしか聞こえません。

長くなりましたが、結論を言わせていただくと可哀相はあまり良くない言葉!ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは私が言われたんです。。
そして嫌な気持ちになりました。

本当に嫌な言葉ですよね。
親身になって話を聞いてくれていると思ったら、励ましと応援の言葉の中に
「可哀相・・・」「そんなあなたに同情します」といった言葉がありました(^^;

そういう事を言う方だと思っていなかったので驚きました。
良くない言葉ですよね~・・・私が気にしすぎなのかと思いました。
傷付いたしちょっと腹が立ったし悲しくもなりましたよ。

よく悩んでいる本人に対して言えるよなぁと思いました。
ちなみに、男性に暴行されて男性不信だという私に対して「可哀相」「同情する」と言われました。ちょっと傷付いちゃいました。

お礼日時:2011/04/19 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉

2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉遣いが乱暴だったりする子って 何が影響していると思いますか?

Aベストアンサー

まぁでも2歳以降ってそういう時期じゃない?その悪いことを悪いと学ぶ時期じゃないかな?5歳以降で意地悪してたら家庭環境に問題があると思うけど

Qよく五月病という言葉を聞きますが、私は春とか、陽気で暖かい季節になると

よく五月病という言葉を聞きますが、私は春とか、陽気で暖かい季節になると、気分が安定する性格のようです。詳しくは知らないのですが、やはり沖縄の人が長生きの人が多いのは、食べ物の関係もあると思いますが、気候も関係あるのでしょうか?うつ病などの精神疾患の人の数(割合)も、少ないのでしょうか?私は、季節の関係で、精神のバランスが大きく左右されやすいようなので、いろいろな繋がりがなくなる頃になったら、そういう気候の土地に住もうか、と思い始めました。こういう考えは、知識的に誤りがありますか?よろしくお願いします。(カテゴリ違いだったらすみません。)

Aベストアンサー

一次産業(農業,漁業,林業など)従事者には、うつ病が少ないという論文を見たことがあります。4・5月にうつ病を発症する方が一番多いです。食事とか季節というよりも、環境とストレスがトリガーになっていると感じます。元々うつ病になりやすい因子を持った方が、何かのきっかけで発症してしまうと思います。

Q「したりげ」はどんな意味ですか。

「したりげなセリフを吐かれる」という言葉の意味が
ちょっと理解しにくいです。手元の辞書に「したり」がないです。
これは何の品詞で、「したりげ」はどんな組み合わせですか。
「したりげなセリフを吐かれる」になると、どんな意味になりますか。
教えてください。

Aベストアンサー

私の辞書には「何気に」という言葉はありません。
「したり」
うまく成功した/やりそこなった
という両面の言い方に使われます。
「したり顔」うまくやったという顔つき。
「してやったり」→「したり」に転じたもの。

「したりげな……」という言葉は、「何気に」を真似た、若者固有の俗語(スラング)だと判断できます。
ただしくは「したり顔に言う」です。
「セリフを吐く」も下品です。知性が感じられませんね。

Q血とか献血とか注射とか

友達で血の話、といっても
献血いってきたー!とか
健康診断で採血したー!とか
そんな話をするとクラッとしてしまう人がいます。

健康診断が会社であるんだ!って言うから
採血大丈夫?って言ったら
えー採血あるの?絶対行かない
って言われてしまいました・・・汗(言わなきゃ良かった・・)
ほんとに嫌いらしくて
献血のCMがやってるだけで
チャンネル変えて!!!!って言うぐらいなんですが
どうしたらいいのでしょうか。。
このままずっと私のせいで健康診断とか行かなくなったら
どうしよう。。

Aベストアンサー

会社での健康診断は国から義務付けられているものなのでやむ得ないですよ。
なにかトラウマがあるんですかね?
そちらの方が問題かと思います。一度聞いてあげてみてはどうですか?血が苦手?嫌い?な理由を。
でもあまり踏み込みすぎるのも・・・難しいですね。
気にしなくていいとおもいますよ。健康診断受けないと会社から問題視されて、イヤでもうけなければいけなくなるので、あとは本人の問題でしょう。
あなたは優しい方ですね。深く考えすぎずにいましょう。

Qゆったたり

「ゆったたり」という言葉は存在するのでしょうか?人に聞かれてネットで検索したところ、結構ヒットします。「ゆったたりする」とかで「ゆったりする」の誤りと思うのですが、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

入力ミスの見落としでしょう。グーグルでは僅かに三十四例しかヒットしませんし。検索の仕方も間違っているのでしょう。ダブル・クオーテーション・マークで括ること、ご存知ですか。

ちなみに「”まったたり”」で検索すると105例ありました。この程度でもやはり間違いと断定できる少なさです。

Qあたしは辛い過去が原因でうつ病になってしまい通院しています・・・薬も飲んでます・・・ もう毎日毎日辛

あたしは辛い過去が原因でうつ病になってしまい通院しています・・・薬も飲んでます・・・ もう毎日毎日辛いです・・・リストカットしてしまいそうです・・・苦しいです・・・でもあたしは30代女性で大人だからってなんとかがまんしてます・・・

Aベストアンサー

アラフォー女性です。最近やっと毎日を楽しく生活しようと思い始めたところです。
趣味に没頭することもあります。リストカットも長年していましたが、5年前に止めて以来
傷跡を眺めたり、触ったりしてどうにか落ち着いています。
やりたいことも見つけたけど、今は体力が付いていかないのでどうしたらいいのか迷っています。

Qネット用語「しゅたり」っどういう意味ですか?

こんにちは。最近、ツイッターで「しゅたり」という言葉を見かけますが、意味が分かりません。
どこかに移動して着いた後に「しゅたり。大阪駅」みたいに書いていますが・・・。
どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

着地音みたいな感じだと思います。
忍者みたいな。
どこかに着いた、というのをちょっとかわいく表現してます。

Q広場恐怖症とかパニック症候群とか言われ

満員電車や長距離の乗り物、果ては病院でのMRT検査など、一定の狭い場所から
逃げられないという状況になると、ものすごく息苦しくなってしまいます。

ですが、仕事やプライベートで海外に行く機会が一年に1.2回あり、長時間、飛
行機に乗るのがとても憂鬱です。
考えただけでも胸が苦しくなり、搭乗の日が近くなると、飛行機のなかでパニック
になったらどうしようと心配でたまりません。
実際に、国際線の飛行機の中で、息苦しくなってしまい、それを紛らわそうとお酒
をがぶ飲みして二日酔いしたりしたこともあります。


一年ほどまえに、2つメンタルクリニックに行くと、それぞれ広場恐怖症とかパニック症候群とか言われ、デパスという薬をもらいました。

でも、いつまでも、飛行機に乗るたびに薬を飲んでいるのも嫌だし、妊娠するかも
しれないので、なるべく服用したいないです。


安定剤や睡眠導入剤を使わずに、こういう症状を軽減する方法ってあるでしょうか

Aベストアンサー

お仕事で飛行機に乗られるとなると、
パニック障害は相当お辛いのだと思います。
何時間もあの狭い機内に閉じ込められるのですから…。
出来れば治してしまいたいものですね。

パニック障害には、
抗不安薬や抗うつ剤の投薬による治療が確かに効果的ですが、
それだけでは完治しない場合もあります。
また、パニック発作は起こらないようになっても、
広場恐怖は残ってしまうことがあります。

このような場合に、心理学の立場からは、
認知行動療法の有効性が確認されております。

現在、クリニックへの通院は続けていらっしゃるのでしょうか?
飛行機に乗るときなどだけ、
対処的に薬をもらっているのでしょうか?
続けていらっしゃらないのであれば、
この際、定期的な通院によって、
完治を目指してみてはいかがでしょうか。
投薬を一定期間、継続的に受け続けることによって、
症状はかなり改善されるはずです。
また、心理学的なケア(認知行動療法を含む)を受けてみたいのであれば、
その旨もお医者様にお伝えいただければ、
カウンセラーも紹介してもらえると思います。

一朝一夕には治らないかもしれませんが、
ある程度時間をかけて治療に当たれば、ちゃんと治る病気です。
お大事になさってくださいね!

お仕事で飛行機に乗られるとなると、
パニック障害は相当お辛いのだと思います。
何時間もあの狭い機内に閉じ込められるのですから…。
出来れば治してしまいたいものですね。

パニック障害には、
抗不安薬や抗うつ剤の投薬による治療が確かに効果的ですが、
それだけでは完治しない場合もあります。
また、パニック発作は起こらないようになっても、
広場恐怖は残ってしまうことがあります。

このような場合に、心理学の立場からは、
認知行動療法の有効性が確認されております。

現在、クリニッ...続きを読む

Q明るく元気な人じゃないとたりダメ?

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だというのはすぐに分かると思います。
そのせいか今まで職場で浮いてしまう事が多く、悪口を言われたり、人間関係が余計不安です。

どこに行っても浮いていたという訳ではなく、それなりに仲良くやれたり、面白い人と言ってもらえる職場もありました。今の職場でも比較的みんなと仲良くやれていて面白いと言ってもらえたりしています。

年上の方が多いと比較的良くしてもらえるのですが、同世代や年下だとなかなか上手くやれずに浮いてしまう事が多かったです。
年上の人には「落ち着いてるね」などと良い方に取ってもらえたりするのですが、若い人からするとテンションが低いと「暗くてつまらない人」になってしまうのもしれません。

今度の転職先も若い人が多そうなんですが、若い人と仲良くやるにはどうしたらいいんでしょうか。特に年下の先輩とどういう風に接すればいいのかも分かりません。

ご意見下さると嬉しいです。

転職先もお店なのですが、やはり居酒屋の様なテンションではなく、静かな空間で落ち着いた接客をする所です。求人には明るく元気な人募集、とは書いていなかったので応募し、採用していただけました。

明るく元気な人募集、とか「あの人は明るいね」とかいう言葉を聞くと本当に自己嫌悪に陥ります。明るく元気じゃない人はいらない、と言われている様で生きづらいです…。

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だとい...続きを読む

Aベストアンサー

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけてあげれば、必ず何人かはあなたのことを好きになります。

ときどき暗くて元気がなくても、そんなことは関係ありません。自分のことを褒めてくれたり、認めてくれたりする人間を、人はおいそれと嫌いにはなれないものです。

若い人に対しては特にそうですが、広い心を持って、ひとりひとりの小さな美点を見つけてあげることが大事です。それをさりげなく口に出せば、あなたの好感度はうっすらと上昇し続けます。

もちろん、冒頭に書いたように根本的な「相性」というのはありますから、たとえ褒めても、その人独自の思考回路から、あなたのことを嫌いになる人も出てくる可能性はあります。そういうのは、そもそもの初めから、何をやっても仲良くなれない人です。気にしなければ良いだけです。

無口で暗いと言ったって、別に人に対して悪意を持っているわけではないですよね。それなのに、そのことをあげつらって悪口を言うような人は、そもそも性格が歪んでいる人ですから、無視に限ります。

広い心を持って、広い心を持った人と出会う。そんな関係を意識して目指せば、自然体の自分のままでも、充分に幸せな社会生活を送ることができると思いますよ。

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけ...続きを読む

Qうつで生活保護だとか障害者年金だとか

うつ病で仕事ができないため、生活保護もしくは障害者年金を受給するのことは可能でしょうか?
もし受給されている方いらっしゃいましたら、申請の際のポイントなども教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

私は「抑鬱病・躁鬱病・社会適応障害その他」で就労が難しく、生活保護申請をし、受理されました。障害者3級でもあります。私の場合は通院している病院のケースワーカーさんが手続きをしてくれました。もしFukushimaGP2さんが失礼ながら心療内科に通院しているのであれば、心療内科には必ずそうゆう相談にのってくれるケースワーカーさんがいます。その方と相談するのが宜しいかと思います。私の場合は病院に役所の担当者に来てもらい、ケースワーカーさんと一緒に手続きしました。ケースワーカーさんが役所まで付いていってくれる場合もあります。

申請の際のポイントは、現在住んでる場所がアパートかマンションであれば「家賃」です。家賃には生活保護を受ける場合、上限があります。これは自治体にもより違うと思いますが、大体30000円~45000円の間というところです。後は車を持っていれば処分しなければなりません。車は財産と見なされるからです。バイクも然り。

まずは病院付のケースワーカーさんに相談するのが一番手っ取り早いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング