アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり上司とうまくいっていませんでした。

上司を頼ったりするうちに、関係が改善された気がします。
(もちろん、仕事面も同じミスはしない等気を付けていました)

上司の口調がきつめだったのが、柔らかくなりました。

正直、とても嬉しいです。

昔は、頼ると甘えるなと突き放されたものですが…上司の心理を教えてほしいです。

A 回答 (5件)

上司とうまくやる方法は、「ホウ(報)レン(連)ソウ(相)」です。


仕事では悪いことは直ぐに、良いことは少し時間をおいて常に報告をすることです。
また、現状を連絡することで上司からの的確な指示をもらいようにします。
相談では、困ったことがあったときは相談し最善の方法を教えてもらいことです。
そうすれば、上司から色々声を掛けてくれるようになりますので、仕事がスムーズになります。
また、様々な誘いも来ますのでそれは貴方次第ですが、なるべく参加すると更に良い方向に向かいます。

>頼ると甘えるなと突き放されたものですが
甘えるのは厳禁です。甘える態度は非常に疎しいです。
如何に上司に対し尊敬したり頼る態度が出るかです。
    • good
    • 4

上司と部下は男と女(或いは、女と男)の関係ではありません。



男と女なら頼られることで、必要とされる嬉しさを感じますが、
仕事では必要とされたいとは思いません。人に頼らず、できる人になってもらいたい、
と思うのです。ですから、成長することで手を煩わせなくなることに関しては
その分、自分の仕事が進み、早く帰れるので嬉しいです。

教えている間は、部下が帰ってから初めて上司の仕事ができるくらい、
自分の仕事ができないのです。
    • good
    • 1

おばさんです。




貴方が仕事を覚えてきたからだと思います。

昔は多分、初めから上司に頼ろうとされていたのではないでしょうか…?

貴方にはそんな気が無かったとしても、頼られた上司は<なぜ自分で少しでもやろうとしないんだ>と、思っていたかもしれません。

そして、最近は…、仕事も解ってきて、安心して任せられるようになっても来た時に、前向きな頼り方をされるようになったんじゃぁないでしょうか?

昔は上司も<そんなことまで俺を頼るなよ>だったけれど、今は<そうか…、どうしたら良いかな…>と、頼られる<質>と<重要性>が上がった上での<頼られ方>になったせいではないでしょうか?


やはり、部下の方が仕事を覚え、充分に仕事をこなしたうえで、自分に信頼をおいて頼られると、そこに<やる気>を感じられて何とか力になってやりたいと思うものです。

頼られる内容の質が上がったせいだと思います。

仕事に対して前向きな態度が感じ取れれば、頼られても嬉しいものです。

頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 2

頼られる事…信頼されてるって事ですから嬉しいもんですよ。


ただ、頼りすぎなのは嫌われる元ですね。

> 昔は、頼ると甘えるなと突き放されたものですが…

昔って事は、今よりあなたは未熟だったわけで。
そんなことでいちいち頼ってくんなよ!っ程度の事で上司に助けを求めて他のでは?

今、仕事慣れしたあなたが上司に頼るのは、本当に一人で抱えられない程の事なんじゃないかな?
仕事ができるようになった部下、ここぞというところで頼ってくるようになった。
そんな状況が、あなたに対する接し方が変わった要因かもしれませんよ。
    • good
    • 2

部下に頼られる、全然嬉しくありません。



でも、「報連相」がちゃんとできる子と、出来ない子だったら、そりゃ出来る子のほうがいいですよ。安心ですからね。
「報連相」がちゃんと出来ない子に対しては、私もきつくなりがちです。

もう一歩進んで、お互いに慣れてくると、部下のパフォーマンスも上がってくるので、そうなるとこちらとしても信頼して色々任せられるようになります。部下が成長してくれると、上司としては本当に嬉しいものです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A