人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在東京工業大学に通っている学部1年生です。

東工大は中学時代からの憧れで、かつ現役で合格することが出来たので、満足しています。
しかし、最近になって、「東大に行く方が良いのではないか?」とも思い始めました。
(欲深くてごめんなさい。)


その理由としては、

1. 東工大の知名度が思っていた以上に低いこと。
2. 東大ブランドの日本における強さ。
3. 東大へ行った同級生の、「東工大の学生のレベルは大したことない」という発言。

などがあります。


特に3つめの理由については、2chなどの掲示板でも、「東工大生は東大生に遠く及ばない」
などと似たような内容の書き込みが散見されます。


僕の受験勉強における力量は、河合や駿台の模試で、東工大は常にA判定、東大も最高B判(国語も受けた)といったレベルです。
東工大にも合格最低点+100点↑で合格しました。

国語無対策で上記の模試の結果だったので、初めから東大を狙っていたなら、東大にも合格していたと思います。


友達にも、「東大にも合格できたと思うけど、あえて東工大に来た」という奴がいます。


ですから、「東工大生は東大生に遠く及ばない」などと言われると、正直イラッっとします。
自分が東大に上位で受かって、東工大生を舐めきっている連中を、見返してやりたいと思ってしまいます。

(こんな発言に踊らされて馬鹿らしいとは思いますが、未熟者なので、どうしても反応してします。
そこの所は勘弁して下さい。)



さらに、1,2つめの理由に関して、大学卒業後の人生、特に就職や結婚における、「東大卒」と「東工大卒」という肩書きの差も気になるところです。


そこで質問です。
東大に、「東工大を中退して再受験する」までの価値はあると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

東大卒です。

東大に、東工大を中退して再受験する価値などないです。

そんな風に、受験のことでくよくよしたり、オレの判定はAだったなどと言っているのは受験生だけです。あなたは大学に首尾よく入ったのにまだ頭(知能レベル?)だけは受験生レベルなのでしょうか。ごめんね、きつくて。

そんなことよりちゃんと大学で勉強して、一日も早く社会の役に立つ人材になってください。どうしても東大ブランドを手に入れたいなら院から東大に行けばいいのです。

ボクの会社の先輩でもう定年した人だけど、大学受験の年に大学紛争で東大の入試が中止になり、泣く泣く京大を受験して合格して入学、院から東大に行った人もいます。
京大卒・東大院卒ってちょっとかっこいいなと思ったけど、だからってその人は社長になれたわけでもありませんし。そこそこ偉くはなりましたけど。関係ないです。

ちなみにうちの会社(一部上場、いわゆる勝ち組と称される企業です)の今の社長は京大卒、副社長は東工大卒、ボクの仕事の担当役員(専務)は東大卒です。その辺の大学出ていればどこでもいいんじゃないですかね。そんなことよりも勉強して今の日本をいっしょに救いましょう。その方がはるかに大切ですよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

皆さんの回答を読んで目が覚めました。
6月にもなって、心だけ受験生時代に置き去りになっていたようです。
これからは前を向いて、大学での勉強を頑張ろうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 22:40

最後の文章がおかしくなってしまいました。

お詫び申し上げます。

(訂正前)
もちろん、勉強や研究をしっかりやることや、社会の価値は東大だから有利なこともあるかもしれませんが、それなりの努力と成果が必要なのは言うまでもありません。
                  ↓
(訂正後)             ↓
もちろん、社会の価値は東大だから有利なこともあるかもしれませんが、それなりの努力と成果が必要なのは言うまでもありません。

価値の有無はararakoraraさんが判断すればいいと思います。
    • good
    • 3

>東大に、「東工大を中退して再受験する」までの価値はあると思いますか?


もう多くの回答者が解説されていますので、簡潔に述べます。ここまで悩みこちらのサイトで質問されているのであれば、まずは在籍したまま東大受験されてもいいのではないでしょうか?不合格なら、縁が無かったことでそのまま東工大で勉強され、大学院で東大を目指してみればいいと思います。合格したら、「東大行ける実力はあるんだ」と思ってそのまま東工大に在籍してもいいし、東大に入学してもいいと思います。

価値があるかどうかは、「ない」と述べる方もいますが、ararakoraraさんが「ある」と思うなら東大に入学してもいいのではないかと思います。東工大が実力のある大学であることは、関係者なら誰でも分かりますが、1年遅れても東大に入学してもいいと思います。私がararakoraraさんの立場だったら、東大受験して合格したら東大に入学します。ここまで悩むなら何かしたほうがいいと思うからです。

もちろん、勉強や研究をしっかりやることや、社会の価値は東大だから有利なこともあるかもしれませんが、それなりの努力と成果が必要なのは言うまでもありません。
    • good
    • 4

> ですから、「東工大生は東大生に遠く及ばない」などと言われると、正直イラッっとします。



東工大を知らない人と話しても無駄でしょう。わざと言っているのなら、相手も認めているのですから、それでいいじゃありませんか。

> 自分が東大に上位で受かって、東工大生を舐めきっている連中を、見返してやりたいと思ってしまいます。

それってどうやって対外的に示すのでしょうか?自分で言いふらすのでしょうか?名刺に書くのでしょうか?

1年も余分に勉強すれば良い点取れて当り前と言われたら、またそれでイラっとするのでしょうか?


> 東大に、「東工大を中退して再受験する」までの価値はあると思いますか?

この程度のことなら「お好きに」でしょうね。自分の人生です。納得する行き方も男ならそれで良いでしょう。あなたには価値のあることだと思います。逆に結局中退できないのなら、それまた、その程度のことです。
    • good
    • 3

>価値はあると思いますか?



ない!

理由は,世間体や風評で自分の選択に迷いが生じるような「自分」のない人は,どこへ行ってもおなじだと考えるからです。まあ,婚約が決まったあとで「やっぱりやめようか」と迷う,マリッジ・ブルーみたいなありふれた現象だとぼくはみますがね。そうみないと,東工大の関係者がかわいそうです(それくらいみっともない質問です)。
    • good
    • 4

冗談だとしか思えません。


理工系で東工大なら東大以上の先生も居ますが東大未満の先生は居ません。
私が東大理学部化学の院に居たとき、あまりにも東大の理化の研究レベルが世界的に低いので(みんなそう思っていた)、東工大から、三顧の礼を持って向山先生を迎えました。
一年後に向山先生のお言葉「東大の学生は働かないと聞いていたが、ちゃんと働くじゃないか」。
完全に負けてますね。
まあ、先生は肩書きとしては東大教授の方が気に入ったのでしょうが、それとレベルとは別です。
    • good
    • 14

東大に「東工大を中退して再受験する」までの価値はないと思います。



中学からの憧れの東工大に入学2ヶ月で疑問を持つというのも不思議ですね。しかも理由のすべては東工大に入る前からわかっていた(けれどやり過ごしていた)ことだと思うのですが。

また、東大に来年入ったところで東工大をなめきっている連中を見返すことはできません、あなたは東工大を見限って東大に来ちゃった側に回るのであり、東工大を擁護できなくなるからです。民主党をなめている自民党に、民主党をやめて入党したところで自民党を見返したことにはなりませんよね。

卒業後は、東大卒は東工大卒に比べて「やや文系寄りの扱い」をされると思います。やはり何でもできる(はずだ)という風に思われているようです。それは結構ウザいものです。

就職では変わらないと思います。東大京大東工大はほぼ同じ枠なんじゃないでしょうか。結婚「式」においてはやはりインパクトは違うでしょうね、特に新婦の親族には。しかしめったに会わない人たちです。

東大の駒場と本郷のキャンパスをぐるぐる歩いてみて、ここが俺の来るべきところだと思うのなら、ずっと引きずるのも面白くないでしょうから、一年遅れることを覚悟で挑戦してみてもいいんじゃないでしょうか。それなりに勉強しないと返り討ちにあいますよ。国語無対策で、とありますが、東大生も国語をわざわざ本腰入れてやったりしません。あれはたしなみです。
    • good
    • 8

理系なのに、工学志望なのに、学歴が気になり、最初の2年間、まともに専門分野のことを学べない東大に魅力を感じるなら、再受験された方が良いと思いますよ。



文系や官僚志望ならともかく、まっとうな理系の人なら、学びたいことに専念できる東工大の方が魅力に感じるはずですし。

世間や就職の目も、同様だと思いますよ。工学や技術に限ってなら、東大が勝るとは思ってないと思いますよ。東大と一橋大の関係とは違って、独自のモノを保っていると思います。
東大の研究って、日本の技術を支える、って類のモノとかちょっと違って、最新でも高度でもあるんですが、ピント外れのものが多い気がします。そういう世界が好き、というのなら、いいんじゃないでしょうか。
東大の産学共同研究にどんなのをやってるかを少し調べてみると良いですよ。

私なら、どっぷりと専門に浸れる世界に魅力を感じるので、理解は出来ませんが。
    • good
    • 5

東大に、「東工大を中退して再受験する」までの価値はあると思いますか?




やっぱ 法曹関係に行きたいというのであれば意味あるけど。

1. 東工大の知名度が思っていた以上に低いこと。
はい、その通りです。
ただし、知名度をどこで取るかに依存します。
難関大学を受験する当人と受験関係者以外にとっては、大学とは 東大と早稲田慶應そして親戚が入った大学くらいです知っているのは。

2. 東大ブランドの日本における強さ。
はい、その通りです。
ただし、知名度程度でそれ以上でもそれ以下でもない

3. 東大へ行った同級生の、「東工大の学生のレベルは大したことない」という発言。
はい、その通りです。
東大の理系、理一、理二と東工大の学生のレベルの違いは、東大の理一・理二には理三にもはいれたよねというくらいの成績の学生が一割とは言わないが、数%はいるということです。
逆に言えば、残りの九割は普通といえば普通。

特に就職や結婚における、「東大卒」と「東工大卒」という肩書きの差も気になるところです。

東大 東工大が周りにいる世界では、1,2,3を知っているので、関係ありません。
※ 前長野県知事の田中康夫氏のデビュー小説が「なんとなくクリスタル」ってやつなんですが、その中の一文が
「いまどき、合コンでヘビメタが好きと言って許されるのは、東大と東工大だけだ」
というのがある。まさにその当時東大の工学部に私はいましたが
「この 一橋の野郎、知っているじゃないか」
と、思いました。一橋の人間には、東大と東工大は一括り。

東大工学部OBとして、現在フジテレビで放映中の「幸せになろうよ」でロボット工学をやっていて女性とまともに話せない「小松原 進」という役のプロフィールが東大工学部出身というのがなんだかなぁという感じで、東工大出身にして欲しいところ。
ただ、東工大の知名度が低いので東大になっているのだろうと思う。
知名度とかブランドなんて こんなトコロでしか活躍できない、一般向けの場面では。
    • good
    • 3

こんにちは。

おっさんです。

私は東大卒ではありません。
しかし、大手エレクトロニクス企業で働いた当時、同僚、上司、部下、それぞれ東大卒の人がいました。
私の周囲だけでも、たぶん延べ20名弱いたと思います。
東工大卒の人はいませんでしたが、単なる偶然です。

東大卒の人達といえば、「さすが東大」と呼ばれていた人より、「あの人、東大卒なのに」と後ろ指を差されていた人の方が多かったです。
東大卒の人は、そういう宿命を背負うと言っても過言ではありません。
また、出世頭の人達の出身大学を思い出してみると、人数や出世の度合いでは、
北大、東北大、山形大、東大、法政大、広島大の順となります。
東大出身者が、ほかの旧帝大や地方国立の出身者に使われているんです。
ちなみに、早大卒の人達も何名か知っていますが、出世は平均以下でした。
京大卒の人も3人知ってますけど、1名は若いうちにオフラインに近い部署に飛ばされました。しかし、平均では東大卒よりはマシ。
拍子抜けするかもしれませんが、大手企業の中でも現実はそんなものです。
これって、結局、「東大を見返して」いることになりますよね?
あなたも卒業後に、会社や団体の中で活躍すればよいと思います。

>>>「東工大生は東大生に遠く及ばない」などと言われると、正直イラッっとします。
>>>自分が東大に上位で受かって、東工大生を舐めきっている連中を、

それは、東工大という大学が、東大と比較の対象になっているということを意味します。
それほど、東工大という大学にはネームバリューと実力があるんです。

>>>特に就職や結婚における、「東大卒」と「東工大卒」という肩書きの差も気になるところです。

就職には困りません。
結婚については、大学名よりは、勤務している会社や団体の名前の方が重要となります。

>>>東大に、「東工大を中退して再受験する」までの価値はあると思いますか?

1年分の給料を損することになりますね。
それは新人時代の薄給1年分ではなく、退職間際の1年分ですから、あなたのように優秀な人の場合はどんなに少なく見積もっても生涯賃金で1000万は損します。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東工大と京都大工学部はどっちが入りやすいですか?

東工大は第4類くらいを考えていただければありがたいです。
ちょっとしたことからこの2校を考え始めたのですが、率直にどちらが入りやすいでしょうか?

京大は入試問題的に対策をとっていない自分にとってはより厳しいような気がしますが…

総合的に見てどうなのでしょうか?
特に京大については知識がほとんどありません…

詳しい方お願いします!!

Aベストアンサー

京大工学部の場合、
 
 ・英語が和訳・英訳のみ。非常に癖が強く難解。
 ・本年度から二次試験でも国語が出題される。非常に難解。センスがなければ対策は困難。
 
 ・センター試験では、地歴公民は、地理B・日本史B・世界史Bのみ可。公民では出願不可。(工業化学科のみ公民でも可)
 ・後期試験は実施しない。

高度な文系的センスも問われる、出願がやりづらい、この辺のリスクをどう考えるかですね。

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q東大もしくは東工大の大学院にいくメリットを知りたいのですが

僕は現在、地方国立大の工学部に通っているものです。
質問があるのですが、就職の面で東大または東工大の大学院に進んだほうがメリットはあるのでしょうか?
うわさでは、就職は学部が重要なのであって大学院での学歴はあまり関係ないと聞きましたがそれは本当なのでしょうか?
あと、東大大学院卒〔工学〕の平均年収はいったいどれくらいなのでしょうか?
知っていいる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は理学系で、ついこの間まで就職活動をしていました。
その経験から言うに、東大の大学院はそれなりに有利だと感じました。

それは
1.大学名
「当社のことをどのくらい知っていますか?」と大手IT企業で聞かれて
「よく知りません」と答えたのに、選考が進んだりしました。
およそ大学名が理由だったと思っています。

2.研究内容
他大学と比べて、やはり最先端の研究を少人数で行えます。
そこでは学生としてではなく、1人の研究者として扱われます。
実際私の研究はつい3年ほど前に初めて合成された物質の研究で研究内容は本当に最先端でした。
それをちゃんと相手に伝えることによって、相当興味を引いてもらうことが出来ました。
実際、プレゼンをやった後で聞いてくれた人(とある所長)が違う研究所の方に話をしてくれ、うちに来てくれても良いが、別なところの所長も会いたがっている、という連絡をいただいたこともあります。
(結局3箇所の研究所の所長からぜひ会いたいという連絡をもらいました。

これは個人として出来る出来ないの前に、やはり研究が集中して出来る環境というのが大きいと思います。

私は理学系で、ついこの間まで就職活動をしていました。
その経験から言うに、東大の大学院はそれなりに有利だと感じました。

それは
1.大学名
「当社のことをどのくらい知っていますか?」と大手IT企業で聞かれて
「よく知りません」と答えたのに、選考が進んだりしました。
およそ大学名が理由だったと思っています。

2.研究内容
他大学と比べて、やはり最先端の研究を少人数で行えます。
そこでは学生としてではなく、1人の研究者として扱われます。
実際私の研究はつい3年ほど前に初めて合...続きを読む

Q東大と東工大の数学について

初めまして、高三女子の受験生です。神奈川県内の進学校に通っており、今進路について悩んでおります。学力は、先日の河合の全統模試にてマーク、記述合わせ偏差値65弱といったところです。

ただ、理系ですが英語や国語の方が偏差値が高く(70あたり)数学が足を引っ張っている状態です。
勿論数学に重点を置いた学習を行っておりますし、いくら苦手でも努力を惜しまないつもりでいます。しかしここ一年ほど伸びが悪くて悩んでいるのも事実です。

東工大と東大では東工大の方が数学が難しいと聞くこともあり(また、国語や英語の配点の高い)東大の方があるいは有利になるのでは?と思いつつもありますが、やはりそれを考慮しても東大の方が難しいものなのでしょうか?
双方の大学の難易度(主に数学)について詳しい方いらっしゃいましたらどうぞご解答お願い致します。

(因みに建築志望ですので東工大では第六類、東大では理科一類志望になります)

Aベストアンサー

東工大の数学が東大の数学より難しい、と言うのは過去にはあったと思いますが
最近では東大の方が難しいと思いますよ。東工大は少なくともここ3年は5,6年前と比べると明らかに簡単になっています。
東大も易化しているのですがやっぱり時間と問題数の勝負というか、処理能力が結構試されると思います。
それに引き換え東工大はじっくり腰を据えて解けるので、気分的にはラクでした。
物理も同様に最近は東大の方が難しいかと。東工大化学はクセがあるので比較できません。

東工大が数3重視というのはご存知と思いますが、数3と言うのは
ややパターンの傾向が強いのできっちりと対策してあれば方針が立ちやすいです。(計算量はけっこうありますが)
それに引き換え東大の好きな整数問題や確率は方針が立てば計算は楽なものの
その方針がなかなか立てづらいことが多いです。
あと先も触れましたが東大数学は処理能力が大事です。
どこで部分点とってどこを捨てて、とかそういうの。私は苦手でした。。。

正直、私的には狙えるなら東大狙って欲しいです。
不謹慎かもしませんがやっぱりネームバリューが違うなーとよく思います。
英語、国語が得意であるなら尚更。(私は国語で諦めたくちです)
ただし、私の友人でセンター93%、東大プレでランキングに乗ってた奴は落ちていました。
東大受験はそれなりのものだとも思ってください。あと運も大事です。

あと模試は河合全統だとあまり当てにならないので駿台全国ハイレベル模試や
夏にある東大実践などで判断してください。かなりレベルが違います。

ちなみに私は大学への数学シリーズ信者でしたので、思考力をつけたい人には特に
1対1対応の演習や新数学演習はオススメです。

がんばって!

東工大の数学が東大の数学より難しい、と言うのは過去にはあったと思いますが
最近では東大の方が難しいと思いますよ。東工大は少なくともここ3年は5,6年前と比べると明らかに簡単になっています。
東大も易化しているのですがやっぱり時間と問題数の勝負というか、処理能力が結構試されると思います。
それに引き換え東工大はじっくり腰を据えて解けるので、気分的にはラクでした。
物理も同様に最近は東大の方が難しいかと。東工大化学はクセがあるので比較できません。

東工大が数3重視というのは...続きを読む

Q東京工業大学(東工大)のイメージ

高3の息子が志望している東京工業大学について、親としても良く知っておきたいと思います。
受験情報や公式HPに載っているような内容はある程度把握したつもりですが、それ以外の、たとえば校風とか大学としてのイメージ、構内の雰囲気、学生の印象や気質のようなものなど、何でも構いませんので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京工業大学に通っていた者です。

冗談交じりに、いわゆる東京3大オタク大学といわれるのが、
・電気通信大
・東京理科大
・東京工業大
のようです。

確かにオタクっぽい人が多いです。ただ、秋葉原(?)のようなアニメ好きなオタクではなく「頭が良さそうな」オタクです。

みな「私は頭がいい」といったプライドを持つ人なので、本人が理科系に強い興味があるなら、そういった環境で自分を磨くことは人生にとって大きなプラスになると思います。

ただ、女性は少ないので女性と接する機会を持つことと、世の中には色々なタイプの人がいることを知ることのために、他大学の生徒との交流を持つのも大事です。

東京の大学は、そういった交流会(コンパ)は結構あります。

Q東工大と国立医学部のレベル

国立大学にもよると思いますが、東工大と大体同じ難易度の国立医学部はありますか?東工大もかなりレベル高いですが、医学部と比べると東工大のがレベル下がるのでしょうか?

Aベストアンサー

試験科目の配点や1次2次の比率が違うから比較しにくいのですが、

数学と物理化学ができる子には東工大は組しやすい大学でしょうね。
ウチにも典型的な理系脳の女の子がいまして、東大理Iをさっさと諦めて、東工大にすると騒いでましたね。
模試の判定は、東工大でBやCでしたけど、東大は良くてD,ひどい時はEでした。
それで、地元のA大(田舎の駅弁です)医学部はD、現役では一度もCにもなってません。
一浪して、B大医学部(上位です)進学しましたけど、そこ東大理Iと同じ偏差値なんですよ。理Iも同じく、B判定を取れるようになってました。
結局、浪人してここまで頑張る結果なら、理I志望を変えなければ良かったとぼやいてましたね。

センターを9割近くと、2次を東大並みにしないと上位医学部は無理です。
しかし、下位大学なら、センターさえ取れたら、2次は東工大並みでもOKのところはいくらもあります。問題は、センター9割のほうです。
東工大志望の子は国語が弱い子が多いですから、国語の失点をどれだけ抑えれるかですよ。

Q東工大を蹴って早稲田にいった後輩について

今年早稲田に入学した後輩は東工大に受かったにもかかわらず早稲田に行きました。僕は東工大を薦めたのですが彼が早稲田を選んだ理由は、
(1)学部時代は男ばかりの東工大より華やかな早稲田で遊びたいから
(2)教員の質を調べてみると、東工大より早稲田のほうが粒ぞろいだから
らしいです。(1)はわかるけど(2)は?かなというかんじです。
できれば研究者になりたいからドクターまで視野に入れているらしいのですが、それなら東工大のほうがいいんじゃないかなという感じはします。
皆さんは彼の意見を納得できますか?東工大は早稲田より劣っていると思う人は多いのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

東工大のOBです。
早大理工学部の内情は全く知らないのですが、学業・研究以外の分野で早大が華やかに見えるのは当然でしょうし、実際そうだと思います。

ただ、学業・研究の世界では、東工大はおそらく理系で日本一に近い環境だと思いますよ。4年になって研究室に所属すると内外の学術雑誌を読む必要が出てきますが、「東工大の図書館にない雑誌は他の大学を探してもない」と思っていいくらいで、私は他大学に通う兄のためにせっせと雑誌のコピーを送っていたほどです。

また、大学院への進学は東工大のほうが圧倒的に容易でしょう。なにせ、1学年あたりの修士課程の定員数は学部のそれより多いのですから、普通にやっていれば修士課程までは簡単に進学できます。優秀な人は無試験ですし、優秀でなかった私も(^^;)他大学の学生と一緒に受験して合格しました。
さらに東工大のいいところは、博士号が取りやすいところです(笑)。旧帝大の場合、博士課程在学3年間で博士論文を通してもらえないことがかなりありますが、東工大では少数です。
その先、研究者としてどこかの大学の助手(今は助教?)や講師になるにしても、旧帝大・東工大のほうが就職口を確保しやすいと思いますよ。

個人的には、理工学の学問の世界で身を立てる気ならば、旧帝大・東工大を蹴って早稲田に進むメリットはほとんどないように思いますが。

東工大のOBです。
早大理工学部の内情は全く知らないのですが、学業・研究以外の分野で早大が華やかに見えるのは当然でしょうし、実際そうだと思います。

ただ、学業・研究の世界では、東工大はおそらく理系で日本一に近い環境だと思いますよ。4年になって研究室に所属すると内外の学術雑誌を読む必要が出てきますが、「東工大の図書館にない雑誌は他の大学を探してもない」と思っていいくらいで、私は他大学に通う兄のためにせっせと雑誌のコピーを送っていたほどです。

また、大学院への進学は東工大の...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q東工大受験に向けて受けるべき模試って?高3

僕の通っている高校はあまり偏差値も高くないので、
進研模試系の模試がほとんどで、他には夏に全統OPをやるくらいです。
極端に言うと地方駅弁に進学するための高校なので、東工大受ける人向けの高校ではありません。


なので個人的に駿台などの模試を受けたいと思うのですが、どの模試を受けるべきなのかわかりません。教えてもらいたいです。


力はそれなりにあると自負してはいます。
高2の進研模試の偏差値は75~80、進研プロシードという模試は69でした。
進研プロシードは本当に運・調子がよく、東大理科1類B判定でした

Aベストアンサー

やはり河合の東工大入試オープン
http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/kokuritu/toko/toko_1.html

と駿台の東工大実戦模試は必ず受けてください。
http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/scontents_P/moshi_PD/1337306099455.html

他校の模試とはいえ駿台在校生は河合の入試オープンを
河合の在校生は駿台の実戦模試を受けるように勧められます。
公ではありませんがクラス担当、チューターと呼ばれる人から両方は
受けてみなさいと勧められます。
(尚、代々木の模試は受けたことが無いので詳細は分かりません)

何よりもメリットは受験のプロである大手予備校の講師数名がメンツをかけて
東工大の出題傾向に沿った問題を練り上げて作成しています(実際に他大学の本番で
似たような問題が出たこともありますし)。

模試の平均点が東工大入試本番の合格平均点に比べて極端に高かったり低かったりすると
作成者は始末書を書かされるなんて話もありますし。

それはともかく、模擬試験の問題・解答用紙の紙質、サイズ、ページ数、計算用紙等、
本番とほとんど同じ様式になっているのは、さすが大手予備校という感じです。

各県のトップクラスの進学高校が名前を連ね、模試の受験者数まで表示されます。
その人数を見ても、本番に近い人数が受験していると思われます。
ですから当然に判定結果も本番に近い基準となります。

地方に住んでいるならば、余計にこの両予備校の模試を受験しておいたほうが
良いと思いますよ。

やはり河合の東工大入試オープン
http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/kokuritu/toko/toko_1.html

と駿台の東工大実戦模試は必ず受けてください。
http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/scontents_P/moshi_PD/1337306099455.html

他校の模試とはいえ駿台在校生は河合の入試オープンを
河合の在校生は駿台の実戦模試を受けるように勧められます。
公ではありませんがクラス担当、チューターと呼ばれる人から両方は
受けてみなさいと勧められます。
(尚、代々木の模試は受けたことが無いので詳細...続きを読む

Q東工大?

先日、近所の奥さんとお話していて、ご主人の出身大学の話になりました。あまり良い話題ではありませんが(汗
で、その奥さんのご主人様が東工大出身とのことでした。東邦大なら聞いたことありましたが東京工業大学は初耳だったのでリアクションに困ってしまった・・・という話を家に帰って旦那にしたら、「アホかお前は!俺の大学より遥かに上じゃ!」と怒られました・・・
そこで質問です
東京工業大学ってレベルの高い大学なのですか?どこより上、どこより下で答えていただけると私にも理解できます。
あほな質問ですいません。
東工大出身の方へ。無知な私をお許しください(滝汗

Aベストアンサー

東工大OBです
15年ほど前は。。。
京大の滑り止めに東工大。東工大の滑り止めに早稲田・慶応。
というパターンが多かったです。
しかし#7の方がおっしゃるように東工大には変わり者が多いので、人間性・社会性で比べれば早慶の方が遥かに上ですかね。。。
何の臆面もなくこうやって投稿してくるなんて変わりモンでしょ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング