アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家はお彼岸に必ずおはぎを作るんですが、
小さい頃から普通におはぎを食事として食べていました。
おはぎ、コロッケ、サラダ、小松菜のお浸し、味噌汁…みたいなメニューで食卓に並んでいました。
でもいま良く考えると、あんこたっぷりなのでおかずに全く合っていなかったなと…。
みなさんの家ではいかがでしょうか?

A 回答 (7件)

おはぎは普段はおやつなのに、お彼岸とかになると急に主食に変身する憎いヤツでした。

最近はお彼岸に親戚が集まることもなくなったので、そんなこともなくなりましたが・・・。
まあ、近い立ち位置のものとしては菓子パンですかねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、家もそうですね。お彼岸に急に主食になってた気がします。
そして買ってきた小さいおはぎはおやつなのに、作ったおはぎは主食と言う謎の住み分けもありました。
菓子パンと言われて納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 20:19

おやつとして食べた事はありません。

主食でした。おはぎに卵焼き、具入りみそ汁という感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仲間がもう1人!ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 20:18

普通はおやつだと思います。

もしくはデザート?

知人の話ですが、嫁ぎ先で食事として”ぜんざい”が出てびっくりした!という
話がありました。ご飯、ぜんざい、おかず、・・・って。味噌汁のかわりなんでしょうかね?
質問者様の”おはぎ”はご飯の代わりですかね?

大阪の人は、小麦製品をおかずにするとか?
日本は狭いようでいろいろな食文化ありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 20:17

うちもおはぎはおやつですね。


おやつというか、田舎でしたので彼岸以外にも作ってご近所に配ったりしていました。
おはぎをご飯にするというお宅もあるんですね。
こういったものは、いろいろと地域性があっていいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 20:17

和菓子として扱われますから、せんべいや団子と同じ菓子ですね。


ですからデザート的な意味合いでしょう。


…お菓子でお腹がいっぱいになったらそれはそれで幸せかも♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 20:17

うちは食事でした(今も、そうです)



メニュー的には、煮物・味噌汁みたいな感じです。

確かに言われてみると合わないような(笑)ただ小さい頃からの習慣ですので
違和感なく食べてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仲間が!やっぱり合いませんよね…。
そして家も、今でもそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 20:16

うちは ご飯として食べたことはなく おやつとして、食べてました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!