プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

質問宜しくお願い致します。

築15年の中古家を購入し、リフォームを予定しております。

前住人さんが購入から防水処理を全くしていらっしゃらなかった様なので、今回ルーフバルコニーの防水工事もしていただく予定です。

タイルを敷きたいのですが、樹脂足の付いたタイルやウッドタイルは、下にゴミが溜まったり、虫がいそうで、お掃除にも手間がかかりそうなので、直貼りはどうかな?と悩んでおります。

目地から水が漏れたり、後の防水工事が手間だったりするかな?と思うのですが、何か良い方法などはありますでしょうか?

2階のリビング続きなので、何かと使うことが多いです。

ルーフバルコニーの下は1階のお部屋で、屋根はなく、広さは4m×4m程度です。

今のところ勾配は良いようで、2か所の排水口で溜まり水等はありません。

タイル直貼りされている方や、専門の方の施工方法などのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

現在、マンションを大規模修繕していますが、修繕前に、私のルームのルーフバルコニーを自己負担でもよいので、タイル張りにできないか、施工業者の一級建築士に尋ねてみました。

回答は、やってできないことはないが、やめた方がよいですということでした。

技術的な理由としては、ルーフバルコニーは平坦になり常に水や熱にさらされるので、非常にストレスのかかるところで、今回も下地の防水加工をするのですが、その上に貼り付けても、膨張によりはがれたり、痛んだりしてはがれるおそれがあるということでした。次回の修繕時にすべてタイルをはがす必要があるとも言われました。

使用上の理由としては、タイルは非常にすべりやすいということでした。ある程度の伸縮性があり、安価で、すべりにくいノンスリップシートに落ち着きました。

その上に、樹脂製のタイルを敷くかどうかは費用と相談して思案中です。

参考URL:http://www.easy-style.net/j-deck/jointfloor/user …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

リビングがタイルなので続きでベランダも…

なんて考えたのですが、やっぱり難しそうですね(^_^;)

次回の防水工事の時にタイル張替えするのはコストがかかり過ぎですよね。。。

樹脂製のタイルはお掃除の手間が私向きではないので、普通の防水だけにしようかと思えてきました…

実際のご意見ありがとうございましたm(__)m