アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の大学院生です。
ある研究室で卒業論文を書き、無事卒業し大学院からは別の研究室に所属しています。
前の研究室の教授はいわゆるアカハラ教授で、そのため院からは研究室を移りました。

研究室を卒業する際は研究において取ったデータを提出して欲しいと言われていました。
そのデータを元に論文を書いたり、今後研究生の参考にさせるためのようです。

自分の研究のデータが何かに役立てることは嬉しいのですが、私はそれ以上にその教授にデータを渡したくありません。相当憎んでいます。

今までずっとそのことには触れずに過ごしてきたのですが、最近になって早く提出しないと現在お世話になっている教授や家族に苦情を言うぞと、半分脅しのようなことを言い始めました。

そこで質門なのですが、卒業研究のために取ったデータを提出する義務が学生にはあるのでしょうか?
詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

研究者の世界は意外とせまいので,


今後の憂いを断つためにも出しておく方がいいでしょう

一応建前を言うと,教授はあなたに対して(あなたがどう思っていたにしろ)
1年間という時間と,研究のための場所とお金を提供しています.
その成果物である研究データは,当然あなただけのものとはいえません.

研究データを一切出さないということは,悪意のある言い方をすれば
「金と設備だけ出させて成果を持ち逃げした」と言えます.

なので,出しておく方が賢明です.
もし,どうしても一矢報いたいのであれば,
誰にもわからないほど整理されていない状態で出すなどすればいいのでは?
(私は計測値を全部数字のみ,ファイル名も「data1.xls」「data2.xls」などと
言う形で保存していたので,後輩にずいぶん迷惑をかけました)

ちなみに.
先生から見れば卒論のデータなんてド素人の手慰みレベルです.
(私なんて先生から「卒論は参加賞」と言われたくらいですし)
まぁ,せいぜい国内の小さいカンファレンスが1本出ればいい程度でしょう.

もし成果を取られるのでは?と考えているのであれば,それは杞憂です.
あなたが100年に1人の天才レベルでない限り
卒論を横取りする教授なんていうのは研究者としてすでに賞味期限切れですし
他の研究者からみてもそれは一目瞭然です.
    • good
    • 0

データを渡して,そのデータを使った論文を投稿するときに共著者に加えてもらう(=あなたも業績が1本ふえる)のが,利口なんじゃないですか。

あなた自身に,そのデータで論文を書く能力はないんでしょう? あなたがアカハラだと主張する状況の詳しいことは他人にはわかりませんが,ぼくが感じるところ,あなたはたぶん恩知らずの負け犬だから。
    • good
    • 1

結論的には,データを出すべきだと思います.


…学部で研究したテーマは,あなたが調査して教授に提案したものですか? もしそうであれば,話は別ですが,あなたが所属した研究室で以前から研究あれていたテーマを引き継いで研究したのあれば,当然データは提出すべきでしょう.←義務かどうかは?です.

むしろ,
>最近になって早く提出しないと現在お世話になっている教授や家族に苦情を言うぞと、半分脅しのようなことを言い始めました。
のことの方が問題だとおもいます.
これは,勧めませんが,そのこと正確に記録し,相手を退職させるのに十分な証拠を集め,出るところにでる.という方法あります.

私も,博士課程で嫌がらせを受けました. 相手を退職に追い込むのに十分な証拠を集めたつもりでいましたが,しませんでした.たとえば,マスコミに出せば退職に追い込めると思っていましたし,
私は.社会人(いわゆる一流企業の正社員でしたので)で,学位がとれなくても失うのは,それまでの学費と時間だったので,たいしたことではありませんでした.

あなは,そうではないですよね.…失うものが,私の場合とは比べものにならないほどありそうです.

泣き寝入りしろとは言いません.現研究室の教授に,相談することをお勧めします.
学内での力や,視野の広さはあなたとは比べものにならない!
良い方法が見つかるかもしれません.
    • good
    • 0

 あくまでも個人的見解であることをお含み置き下さい。


学部で指導にあたった教員の行為は明らかにパワーハラスメントに抵触する可能性があると考えられますので、学内のコンプライアンス委員会に通報することをお奨めします。
 ただ一つ気掛かりなのは「相当憎んでいる」の言辞です。それが個人の感情(質問者様の受け取り方)に派生するモノか、或いはその教員が他の学生にも同様な行為をするなど学部時代からのパワハラに起因するモノかにより判断も分かれるところです。
 もし卒業研究のために取ったデータを後学のために利用したいと開示を求めるならば、PDF化してパソコンで閲覧できるようにすればより広汎にデータを共有できるのではないでしょうか?。そして可視化されたデータの末尾には必ず質問者様の署名を記すことで質問者様にとっての知的財産でもあるデータは保護される対象となりえます。
 後日、その指導教員および指導教員の息が掛かった人間が質問者様の抽出したデータを無許可で使用し論文等を発表した場合には著作権の侵害に抵触する可能性もありますので、いち早くデータをPDF化すると共に法的に保護が可能かどうかを確かめておいた方が安全かと思われます。まさか学生のデータを横取りする学者がいるとも思えませんが、万が一のことだけは想定しておいても損はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A