プロが教えるわが家の防犯対策術!

How many times ___ to the USA? a.) have you been b.) you have been c.) have you gone d.) you have gone とある問題でこの回答はBとなっているのですが、Aではないかと思います。どうしても納得行きません何方

A 回答 (3件)

have been to ~で「~へ行ったことがある,行ってきた」

is/was to 場所というのは普通用いませんが,現在完了になると普通の表現です。
普通には疑問文で a) で正解です。

b) だと間接疑問文的。
あるいは現実の英語では肯定文の語順でも語尾を上げて読めば,(書き言葉では?をつければ)
疑問文になります。
でも,a) より b) を優先させる理由はありません。
問題集なら単なる誤植でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。納得です。有難うございました。助かりました。

(a)で正解です。

How many times have you been to the USA?
でOKですよ。
How many times you have been...では疑問文になっていませんから、問題の回答が誤っています。

ちなみにhave you goneはないですし、have you been in the USAも誤り。現在完了形でgoneを使うと”行ったっきり”になって、アメリカから戻ってこないことになります。つまりHow many timesとは組み合わせられません。How many timesは「行ったり来たり」の概念(戻ってこないと次はないから2回、3回…にはなりません)ですから。

それからhave you been in the USAもおかしいです。少なくとも「行く」という概念が"been in”では出てきません。ただこちらはたまにこういう表現を使うネイティブもいますけど真似しない方がいいとアメリカでネイティブの英語の先生から習いました。

この回答への補足

分かりやすい説明ありがとうございました。納得です。やはりその問題を作った方の回答が間違えているのですね。ホットしました。因みにhow many timesは行ったり来たりの2回と書いてありましたが、3回は無いのですか??3回というのは行き、戻り、行きと言う事ですか?セットで行きと帰り、行きと帰りという感じですか?宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。納得です。やはりその問題を作った方の回答が間違えているのですね。ホットしました。因みにhow many timesは行ったり来たりの2回と書いてありましたが、3回は無いのですか??3回というのは行き、戻り、行きと言う事ですか?セットで行きと帰り、行きと帰りという感じですか?宜しくお願いします。

確かにおかしいですね。

でも、わたしは答えはc.)だと思います。

have you been to ~とは言わないですからね。

「to」があるので、have you gone to ~だと思います。

have you beenなら
How many times have you been in the USA?
だと思いますね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。