プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと気になったので質問させてください。
自分で文を書いていて「○○の視点から見て」という日本語がなんとなく、意味の重複っぽいと思ったのですが、どうなんでしょう?
正しくは「視点から」でしょうか?それともどちらも正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「視点から見る」は辞書でも使われています。

間違いではないでしょう。
【使用例】
●複眼…比喩的に、二つ以上の視点から物事を見ること。(広辞苑)
●断面…普段は隠されていて,ある視点から見た時に表れる姿・形。「現代社会の一―」(大辞林)
●断面…〔ひゆ的に〕ある視点から物事を(ありのままに)みたとき、そこに現れたありさま。
(スーパー日本語大辞典)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分でもいくつか辞書を見てみたところ、確かに「視点から見る」を使ってるものがいくつかありました。
違和感を持つ人もいたので積極的に使いたい表現ではないですが、どうやら日本語的には正しいようですね。

お礼日時:2011/12/24 01:11

相手によっては教養を疑われる表現ですね



視点に立てば とかでしょう
    • good
    • 1

前後に続く語句にもよりますが、


「○○の観点から見て・・・・」
のほうが良いかと思います。

「視点から見る」は畳語ですから、やはり控えたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

うん, 「見る」が重複してる. 見なかったことにしてくれるかもしれないけど, 「○○の視点からすると」とか「○○という点から見ると

」とかの方がより安全でしょう.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A