プロが教えるわが家の防犯対策術!

茄子など、揚げる前に水切りをしますよね。そこで質問です。

灰汁抜きをした後に一つ一つキッチンペーパーで包んで水切りをしていますが、何枚使っても湿り気が取れないし、諦めて揚げると油が弾けて危険です…

みなさんもキッチンペーパーで一つ一つ水切りされてるんだろうか…と疑問になりました。
色んな声を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。

油の温度が高すぎ、or低すぎ、なのかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
温度の読みには自信がないのでそうだと思います。その後、温度計の付いた鍋を買いました。あれ以来なすの素揚げはしてないですが、温度計があると安心して揚げられます!

#1です。

黒ずみ、ですか。すいません、気にならないので、見て無いです(^^ゞ

だって、揚げるとこんがりおいしそうな色になるし、衣ついてたりしたら、なおさら出来上がりで黒いかどうか分からないし。

でも、「うわ、汚~い」ってほど黒ずんでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。そうですね。揚げたら美味しそうになりますよね(^^)気にしない事にします!

「ナスを揚げた時、油が泡立ったようになって溢れてしまったんです…」

とありますが、揚げ油自体は新しいのでしょうか? 油と言うのは、非常にデリケートなので、空気に触れただけで酸化するものなのです。 茄子に限らず、水気の多い物、そのものが持ってるアクの出る様な物(メンチカツ等)を揚げると、すぐに劣化するのです。 これに当てはまるのであれば、注し油をせずに、一気に油を変える事をおすすめします。 見当違いの答えだったら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
油は新しかったんです。きっとナスの水分のせいかなぁと思ってました。
お返事ありがとうございました。

水分取った後、揚げる直前に粉を軽くつけておいた後に衣をつけると、余分な水分も出てこないし、衣も粉が糊の替わりになってほぐれにくくな

りますよ~
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!お返事ありがとうございました。
粉をつけるのはいつも直前にしていて、ナスのときは素揚げでした。きっとナスの水切りが全然足りてなかったんでしょうか…

私のやり方ですが、一枚フェイスタオルを野菜ふき用として用意しています。

(サラダの野菜ふきにも使えます)
このタオルを広げて、野菜を置いて海苔巻みたいにするときれいに早く水気が取れますよ。

PS.このタオルは、洗濯の時に柔軟剤は使わないでね
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
フェイスタオルと言うのは良いですね♪キッチンペーパーだと無駄だなぁ勿体無いなぁって思ってたので、早速この方法に変えようと思います。柔軟材はダメなんですね!
ありがとうございました。

おはようございます。

私は・・・。
切って、水にさらすものはさらして、引き上げてペーパーをひいたお皿の上に置いておきます。

そして、自然にちょっと乾燥(とまではいかない程度にに)するまでほっておきます。水からあげてすぐには揚げないですね。

急いでいるときは、油はねも気にせず、じゃんじゃん揚げます(^^ゞひゃー、とか言いながら!
ま、でもそれは危ないので、ちょっと時間をあけてみる、というのをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
茄子などは、あく抜きした後でも空気に触れると黒ずみませんか?ペーパーは数枚敷いてるのですか?
先日ナスを揚げた時、油が泡立ったようになって溢れてしまったんです…ペーパー10枚は使って拭いていたのに…ちなみに二人分でこの調子です。