プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどうりなのですがお聞きしたいことは…
・野菜の煮物は冷凍保存して良いのか
・可能な場合、向き不向きの食材はあるのか
・冷凍保存の期間は?
等です。

現在、お弁当を作っているのですが肉料理は冷凍保存の
方法が照会されていることが多いのですが
野菜料理はあまり見かけません。
野菜が多く入っているお弁当にしたいのです。
カレーの冷凍保存などで、
野菜はつぶしてから冷凍保存する
(そのままだと野菜の組織が壊れて舌ざわりが悪い)
などききまして、野菜の煮物もだめなのかなぁ…と。
冷凍食品では筑前煮やひじきの煮物が売られていますが
自分ではできないのでしょうか?
自作でまとめて作って冷凍してお弁当に利用したいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

できますよ~。
とりあえず私が試したもので良かったものは
ひじきの煮物(野菜は人参とか蓮根)
切干大根の煮物(人参や里芋、蓮根)
お豆の煮物 などです。
家では煮物を冷ましてからアルミホイルのカップに
小分けしてラップで包んで上を針金のひも(パンや
お菓子の袋の口を結ぶの)でとめてタッバに並べて
冷凍庫に入れます。
この針金のひもを種類別に色分けしておくと何かが
良く分かると思いますよ~。

保存期間などはよく分からないですが、一度切干大根が
とっても冷凍庫くさい(笑)ことがありました。
まあお腹は全然大丈夫でしたが不味かった・・。

あまり解答になっていないですが参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
できるんですか!
良かった~
にんじんは冷凍できないと思っていたので
尚うれしいです。
アルミ製のカップを使うんですね。
また、水分は切ってから冷凍したほうがいいのでしょうか…?
他にも情報、参考URL等ありましたらよろしくお願いします!

お礼日時:2003/12/18 13:21

こんにちは!



yanana さんは、カレーを冷凍されたことはありますか?
ニンジンや、じゃがいも、解凍したら
ぐずぐずになってしまって、美味しくないですよね?
「筑前煮」は、こんにゃくがなければ大丈夫と思いますが、
ニンジンの歯ごたえがなく、味が落ちると思います。
それらを除けばいいと思いますが。
「ひじきの煮物」は、冷凍しても味が変わらないのでおすすめです。

<他におべんとうのおかずに最適なのは・・・>
・ブロッコリー、アスパラ
・いんげん、ほうれんそう(解凍後、かつお節かけて、しょう油を)
※すべて固めに茹でて冷凍
・焼きナス(ちょっと汁気がありますけどね)

<冷凍できるけど若干、味や歯ごたえが落ちるもの>
・きんぴらごぼう、かぼちゃ

市販の冷凍食品にあるものから、ヒントを得てもいいと思います。

保存の際、おいしく食べれるのは1ヶ月くらいでしょうか。
油を使っているものは、酸化が心配なのでお早めに。

冷凍の際は、金属のトレイなどに入れて、
なるべく早く凍らせるのが、味を保つコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!
kyo-syaさんのおっしゃるとうり、カレーで失敗しました。
にんじんが美味しくなくて悲しくなったのを覚えています。
くやしくて次のカレーは野菜を全てすりおろしてしまいました…(笑)
それはそれで美味しかったですが。
にんじんは細かく刻んで煮物に利用するのは大丈夫ですよね?

ひじきの煮物は好物ですが、作ったことが無いんです。
こんどチャレンジして、冷凍したいと思います。
焼きナスは驚きました~
皮むいた焼きナスですよね?やってみます。

冷凍保存はどんな場合でも急速冷凍が要なのでしょうか?
金属トレイは持っていないのでぜひ購入したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/18 13:43

おー、イイ線いってらっしゃいます(ってなぜかエラそう)


冷凍できない野菜も、細かく刻むと冷凍できるんです。
私は、ニンジンやピーマンが少し残ったら、
生のまま細かく刻んで冷凍します。
そのままスープや炒め物に使えて便利です。
筑前煮では試したことないのですが、
小さくなれば、それほど気にならないと思います。

焼きナスは仰るとおり、焼いて皮をむいたものです。

急速冷凍の件は、それほど気になさらなくてもいいと思います。
私は、普段から「あれは美味しい、これはまずい」と言って、
周囲に嫌がられているような食いしん坊ですから。

ただ、金属トレイ(金属バット)があると何かと重宝します。
ニンニクやショウガの薄切りを冷凍するとき、
トレイに敷き詰めてラップ、さらに敷き詰めてラップ・・・
としていくと、すぐ凍ります。
それをジップロックなどにガサーっと移せば、
くっつかないので使いやすいです。

1000円も出せば充分ですので、是非使ってみてください。

あるときから冷凍マニアになった私の母などは、
案ずるより何とやらで何でも冷凍してみるようです。
私は失敗したらイヤだから、雑誌や本で必死に勉強したんですけどね。
実験感覚で、色々試してみるのもいいと思いますよ (^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねての返答、ありがとうございます!
また驚きの事実!
にんじんやピーマンを生のまま刻んで保存ができるのですか?
それはとてもいいことを教えていただいてしまった…!
ぜひ試してみたいと思います。
ニンニクもすごい技です!
ニンニク一房買っても全部使い切れていなかったので
次回からはそのようにしたいと思います。
いろいろお世話になりました~!

お礼日時:2003/12/19 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!