アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前、企業フォーム(中途採用枠)より応募し、無事一次面接(集団面接)を通過し二次面接(最終面接?)を行ったのですが、選考通知期限最終日に残念ながら不採用の通知を電話でいただきました。

しかし企業では現在も急募の知らせが出ており、又、面接でも聞いた際の募集理由が欠員補充とのことでした。
そこでお聞きしたいのですが、企業への再応募は可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

以前、働いていた会社の話です。


外資系のIT企業 DE○○は、何度も受ければ、それだけ熱意があるという事で、採用されてます。
最高 4回受けた方がいました。 辞められましたが。。。
面接の時も、これで○回です!と アピールされた方がいいと思います。
面接官にも 印象に残ると思います。
大きい会社ですと、あなたが以前受けたかも 覚えていないはずですから。
昔の会社の上司の話です。
大手の パナ○○○○は 面接で不採用になった時、「自分がどうして不採用になったかの、理由を教えていただけないでしょうか。今後の参考にしますので。」と電話したら、「じゃあ、会社に来て」と言われ、採用になりました。
自分が思っている程、会社の人事は 誰がいつ来た なんて考えていないということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大手企業でもそういったエピソードがあるのですね
応募した企業は中小企業だったので1次2次の面接官も同じ方でしたので
恐らく覚えておられるのではないかと思います。
逆に熱意を伝えやすいとプラスに捉えチャレンジしてみようと思います
有難う御座いました。

お礼日時:2012/03/01 02:56

可能でしょうけど1週間前の募集と採用基準が変わったとは思えないので、


同じ結果になることが予想できますので他社面接などに時間をかけたほうが無難かと。

1年後とかであればまた違った面での募集がされるかもしれませんし、
あなた自身も間違いなくレベルアップ・スキルアップされてるわけですから、
採用の可能性も広がるとは思いますが、この前の今ですからそう結果に変わりはないと思います。

他方であなたが前回の反省を踏まえたり、前回ほどの緊張がなく本位が出せたり、
企業側も前回では見出せなかった物を発見したり、再応募などの熱意を感じるかもしれません。

面接の重複がなかったり、どうしてもその企業が希望であれば、応募してみるのも手だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

欠員補充以外でなかなか空きのない部署のようでしたので焦っている気持ちが面接で出てしまったのかもしれません
恐らく選考する方も全開と同じ方だと思いますが、少し違ったアプローチをしてみようかと
思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/03/01 03:00

この場合は誰でもいいから人がほしいという訳でありません


欠員補充ですが的した人がいない限りずっと急募なのです
要するに、人を選んでいるのです
厳しい現実ですがその辺を理解し
てほしいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面接官の方も技術面よりも、環境に適しているかという点を見ているようでした。
第一印象にとって結果は決められてしまったかもしれませんが
面接を踏まえ、どうにかアプローチしていきたいと思います
ご指摘有難う御座いました。

お礼日時:2012/03/01 03:04

私が就職活動していた時は、全く別な意見を二つ聞きました。



一つは、一度不採用になりながらもまた応募してくる
ということは相当熱意があり、やる気があると評価される可能性がある
というもの。

もう一つは、既に不採用にしているのは採用基準に満たなかったということ。
再募集しているのは基準を満たす人材のみを狙っているので
一度落とした人を獲る可能性はない、というもの。

結局その会社の内部事情や担当者の考え方によると思います。
どうしてもその会社に勤めたいなら、応募してもよいのでは。
特に損するわけでもないですし。郵送代ぐらいでしょう。
当然送る書類は前回と全く一緒じゃダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

企業によって全く事情が違うとのことで、大変参考になりました。
再度挑戦してみて熱意と、一度与えてしまった印象をなんとか基準にそったアプローチ(履歴書、自己PR等)を出来るよう心がけてみようかと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2012/03/01 03:08

まあ、論理的に考えて応募すること自体は問題なく可能。



その先は・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

企業の応募フォーム等には1年以内での再応募の禁止等は記載されておりませんでしたので、
応募してみようかとおもいます。

一度不採用の通知を頂いておりますので、失うものもなく当たって砕けてみる覚悟で再挑戦してみます

有難う御座いました。

お礼日時:2012/03/01 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A