『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私の友人で異常な程人ごみの苦手な人がいます。
休日の街へは殆ど出掛けず、平日や給料前など人の空いている時を狙って買い物に行きます。

彼女曰く街で人がうじゃうじゃしているのを見ると「ムカツク」んだそうです。

彼女はとても優しいのですが人嫌いです。
美容室に行くのも苦手だそうです。
(美容師さんと喋るのが億劫らしい)

とてもおしゃれな人なのに、何だかかわいいそうだなぁ、と思います。

皆さんの周りにもこういう人っていませんか?
付き合うのはちょっと大変ですが、何か普通の人には無い感覚を持っていそうで、面白いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


基本的に人ごみはあまり好きじゃないです。
例えば、満員電車の動き。
あの鉄の箱が、人をドバァーっとかき集めて、箱詰めにして動かして、またドバァーと吐くように感じられて、なんだか人間として物悲しくなります。
それに、電車に入る・出るときには、問答無用でものすごい押し引きもあるし…。

あと、イベントなにかで人ごみの中にいるとき、何かの問題が発生してものすごい剣幕で罵る人を見たり、その声を聞いたら、とても気分が憂鬱になります。
楽しいはずのイベントへの自分の気持ちが一気に盛り下がり…。(^^;

人付き合いは、気心を知った人たちとはかなり弾けるときがあります。
なにか事が終わった後などで疲労感いっぱいのときには特に。

ただ、初見の人や店員の方たちとは、テンションが高い時には気軽に話しかけますが、
通常のテンションだと、あまり話しかけません。
しらけているのではなくて、相手の様子を伺ったり、品物を見て自分の世界に浸っていたいがために…。

散髪店(美容室ではないです ははは…^^;)では、行きつけであれば、それなりに話はします。
でも、中ごろからはあまり話をせずに、じっと目を閉じています。
寝たい方なので…。(^^;
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答寄せてくれた方、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 23:10

僕も人ごみは苦手ですね。

田舎育ちのせいでしょうか?でもひとづきあいがきらいという訳ではありません。大勢でわいわい騒ぐのも好きですよ。
僕の場合は自分のペースで行動したいので、ゴールデンウイークに行楽に行ったり、行列のできる店で並んでまで食べたいと思わないですね、それにひとごみにいると疲れてしまいます。
スーパーとかでもレジが混んでいると敬遠します。
こういう人もたくさんいるのではないでしょうか?
人それぞれ性格があるし、おかしいとは思っていませんよ。
    • good
    • 9

ひとごみの嫌いな人の回答がいっぱい集まってますね。


わたしは人がいっぱいいるのもスキだし、森閑としているところもスキです。
まあ、その時その時によって使い分けています。どちらか片一方にきめていません。
ただ気をつけなければならないのはパニック障害とか対人恐怖症などといわれている精神障害がある場合です。
そういう場合もありえますので、早急に専門家に相談されるべきです。
    • good
    • 9

私もみんなと同じように 人混み嫌いです。


理由(1)
 人より鼻が敏感で 体臭で気分が悪くなる。
通勤はマイカーで、電車、バスにほとんど乗りません。

理由(2)
人と体が当たる ふれ合うのがイヤ。
 上記の理由も有るし、満員電車で押し込まれるのがダ  メ、電車内で他のトラブルも有りますし。

洋服とか安く買いたいけど 人が多いバーゲンは行けません。人をかき分けて買い物して 選べない。 
だから、デパートの会員限定のプレセール等を利用。
デパートの福袋は最近どうにか耐えるようにして、行ってます。大混雑してないし 人をかき分けなくても買える。

でも 家から歩いていける距離に 4店ほどデパート有りますが土日は避けてます。 用もないのにブラブラは行きません。 子供の頃は ほぼ毎日行ってましたけど?
目的は 地下に有る無料のジュースの自販機かな?    
    • good
    • 10

>何か普通の人には無い感覚を持っていそうで、面白いです。



 私のまわりにはだいたいそんな人が普通ですが(笑)

行列のできる店に行列するなんてバカじゃないの!
うん、そうそう! どうゆう人達が並んでるんだろう?

てな感じで意気投合してますが・・・

 私の場合だと、映画なんか最終日の最後の回を
見ますね。すいてますから。
 あと、これは周囲からも変だと言われますが、
見た人がいると、映画のあらすじと最後を
聞いてから映画館に行きます。
「それで、主人公は最後どうなるの?」
みたいな・・・

ここgooでも、日本で上映が始まる前から、
あらすじを知りたくて、こんな質問
をしたこともあります。(参考URL)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=428093
    • good
    • 8

私も人ごみはかなり苦手です。



以前は平日休みの仕事だったのですが
部署が替わって土日休みになった途端、外出が嫌いに
なってしまいました。

私は、人に酔う(当たる)という感じです・・・

ちなみに、少数意見(?)になってしまうかも
知れませんが・・・実は人もあまり好きではないかも知れません。

もうちょっと正確に表現すると、狭い空間に
たくさん人が集まっていると、悲しいかな・・・
その人達に対して、嫌な気分になってしまうのです・・・。ごめんなさい・・・

でも、そんなにかわいそうなことではないと・・・
自分では思っています。

好きな友達はいるし、あまり人が集まらない場所では、
ごく自然に見知らぬ人とも楽しく会話したりもします。

たくさん人が集まっていると、どうも、自分がしたくないことに
巻き込まれてしまったり、自分の行動が人と違ってしまって、
後ろ指さされたりしそうなのが嫌なのかもしれません。

美容院も・・・美容師の方が、会話を作って
自分に合わせてくれたりするのは、申し訳なくて
苦手です。
    • good
    • 6

私は人ごみは嫌いです。


避けるようにして、平日の仕事の休みを使って、街へ繰り出します。テーマパークも、休日は行きたくありません。
田舎に住んでいる事もあり、たまに都会(東京とか)に出てくると、人当たりします。(昔住んでたのに)
人当たりって、その人ごみから離れた時、どっと疲れが出て、気持ち悪くなる事もあります。(ただ、人ごみを見てムカつきはしません)

でも、人は嫌いではありません。
友達は深く付き合うほうですが、あちらこちらに友人はいます。会社でもかなり社交的です。しゃべるのは得意です。(最近は人の話も良く聞くようにしてますがw)
なので、私の中では人ごみが嫌いなのと、人が嫌いなのは、イコールになりません。

類は友を呼ぶ?私の彼も人ごみは嫌いです。そのせいでしょうか、遊びに行くところで意見が違ってもめることはありません。間違っても、並んでまで待って入るところは、足を近づけません。
彼も人は嫌いでありません。人の輪に溶け込むほうだし、けっこう、人間ウオッチングをして楽しんでるし。
    • good
    • 5

う~ん。


人ごみはホントに嫌いです。
ですからバーゲンにも絶対行きませんし
銀行で並んだりするのもすごく苦痛です。

ただ人嫌いじゃないです。
逆にひとりでいられないってゆータイプです。
お昼もひとりでレストランとか入れませんし・・・。

思えば不特定多数の集団がダメなんですね。
    • good
    • 3

私も人ごみは嫌いです。

大勢でワイワイ騒げないタイプです。
でも人は好きですし、孤独は嫌いです。

嫌いも好きも紙一重かなーって気がします。実体験から^^;
    • good
    • 7

こんばんは。


ご質問を読んで、「ひょっとして私のこと?」と、思いました。

人ごみ嫌いです(ムカつきはしませんが)。
バーゲンとかに行っても、人が多いとすぐに帰ってしまいます。
人の波を押し分けたり、人とぶつからないように気を使ったりして、疲れるのが嫌なんです。

おしゃべりな美容師も苦手です。
人見知り(?)する性格なので、知らない人と話すと疲れます。

気を使わなくていい友だちなどと話すのは楽しいです。
要するに「人嫌い」ではなく、疲れることが嫌なんですね。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人ごみが苦手・・・

人ごみが苦手・・・

こんにちは。
私は普段から外出することが苦手でなるべく人ごみを避けています。
でも友達とショッピングしに行くと必ず人っ気の多いとこに行くんですが、私はどうも慣れません。ある日、人ごみの中で一緒にショッピングをしていると急に動悸がして汗が出てきました。ずっとドキドキしてしまって入ったばっかのお店を出たいと思ってました。その状態が続いて、しばらくすると急にお腹が痛くなって吐き気がしました。ずっと我慢してたからなのか分かりませんが、それくらいすごく苦手です。
広いスペースに少人数ならいいのですが、狭い所にぎっしりと人がいるだけで胸がドキドキします。
行かなきゃいい話なのですが、友達付き合いを考えるとつい無理してしまいます;
克服法と皆さんの情報や意見あれば教えて下さい><;

Aベストアンサー

私も20代の頃は人ごみを見たり、中に入ったりすると頭痛がしてきたり、気持ちが悪くなったりしていました。私も一緒にいる人に悪くて言い出せませんでした。
うつのようなものを経験して治療を受けてからはわりと落ち着いています。
私の周りにも人ごみが苦手な人は多いですよ。
急行電車に乗れない(ドアが閉まったとたん降りれないと不安になる)
尿意が近くて車で遠出は気がひける(迷惑がかかると思う)
など、普通に見えてそうゆうことに悩んだりしています。
やはり、一度精神科、神経科、心療内科など受診されてみるといいかもしれません。
病院が敷居が高いと感じたら、地域の広報に載っている精神疾患相談の窓口もあると思います。
勇気を出して相談すればよい方向へ変わると思いますよ。

あと私なりに考えてやっている事は人は人、自分は自分とわりきる事です。
仲のよい人だったら自分の正直な気持ちを伝えればわかってくれると思います。
人ごみ動悸がでたりして苦手なんだけどだんだんと馴らしていってもいい?とか
あなたとはゆっくり話しがしたいけど人ごみが苦手だから人の少ない喫茶店でいい?
とか正直な気持ちを話してくれれば相手も嬉しいと思いますよ。
相手に合わせるところは合わせて、合わせ過ぎないことです。そうしないと自分も辛いです。

「アサーティブ」という言葉もし知らなかったら検索されるといいかもしれません。

私も20代の頃は人ごみを見たり、中に入ったりすると頭痛がしてきたり、気持ちが悪くなったりしていました。私も一緒にいる人に悪くて言い出せませんでした。
うつのようなものを経験して治療を受けてからはわりと落ち着いています。
私の周りにも人ごみが苦手な人は多いですよ。
急行電車に乗れない(ドアが閉まったとたん降りれないと不安になる)
尿意が近くて車で遠出は気がひける(迷惑がかかると思う)
など、普通に見えてそうゆうことに悩んだりしています。
やはり、一度精神科、神経科、心療内科など受...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q混雑が嫌いな旦那

既婚者です。
私の旦那は混雑が嫌いです。混雑があるとどこへも行きたくないようです。
誰でも混雑は好きではないとは思いますが、
旦那は本当に嫌いなようで、プラス出武将というのもあり、
遊びになかなか連れて行ってくれません。

この季節は花火や海、お祭りやプールなど
私にとって楽しみな行事がたくさんですがどこも混んでいる為連れて行ってもらえません。
たまに無理を言って連れて行ってもらっても、機嫌が悪く、私も楽しくなくなってしまう位です。
皆さん、又は皆さんの周りでは混雑がとても嫌がる方いらっしゃいますか?
そしてどうしていますか(それでも連れて行ってもらっていますか)?
そこまで嫌ならば他の人と行けば良いのかなとも思いますし、
他の人ばかりで出かけているのもおかしなものだとも思います。
もう無理に連れて行ってもらう事で嫌な顔をされるのも嫌になってきました。
皆さんはどうしていますか?
教えて下さい。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

私の家族は全員混雑・渋滞が嫌いです。

遠出をしたりするときは、朝は4時頃に出発します。
伊豆でも江ノ島でも渋滞に会わずに到着します。
帰りは、人より早く出発します(大体二時か三時)。

最近は、慣れてきたのでこのパターンでの良いところを満喫しています。

花火大会は、電車で行きますが必ず予約をします。
(場所によっていろいろですが、ローカル的には昭和記念公園は近くの結婚式場の予約で。西武園ではアリーナの食事を予約します。東京湾花火大会では、浜松町の展望レストランを予約します。)

意外と高くないですよ。

出不精を直すのは大変ですが、年に一度は少し奮発してイベントが楽しめるようにしてはいかがでしょうか?
最近は、映画館でも予約シートがありますので
2200円から2500円ですがドリンクとポップコーンがついてきますから実際よりは300円くらいの出費です。
行ったことがないのですが、プールもホテルで優雅に過ごせるそうですよ。
楽しい休日をお過ごしください。

Q団体行動が苦痛なんです。 すごく、疲れる。 たのしそうにしてる人が羨ましい。 どうしたら、そんなにた

団体行動が苦痛なんです。
すごく、疲れる。
たのしそうにしてる人が羨ましい。
どうしたら、そんなにたのしく
過ごせるんですか?

Aベストアンサー

あなたは集団行動が苦手だと感じていないでしょうか。

うまく集団行動ができないと、どうしても孤独を感じたり、周りから仲間外れにされたりしてしまいがちです。
では、なぜ集団行動ができない人がでてきてしまうのでしょう。
そこで今回は集団行動が苦手な人の特徴や原因についてご紹介していきますので、ぜひあなたに当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

集団行動が苦手な人の特徴

・自分のことを表現する(話す事)が下手
・大多数の人と価値観が違う
・自分の考えを変えられない
・他人から干渉されるのが苦手
・大勢でワイワイするのが嫌い
・自分の世界にとことんのめり込みたがる
・他人本位で考えてやさしすぎる
・自分というものがはっきりしすぎている

自分のことを表現する(話す事)が下手

自分の考えていること、何がしたいのか、どうしてほしいのか、この様な自分の事を表現する事が下手な人は、周囲の人間から見て「この人は何を考えているのだろう」という風に見られ理解されず、結果として孤立してしまう事になります。
また、自分から話すことが少ないので周囲から「つまらないのかな」とも見られ、このようなことからも孤立を助長させてしまいます。
結果、ちょっとした孤立が大きな孤立を生む事になり、集団行動がうまくできない人となってしまいます。

自分のことを分かってほしいという感情が少ない

結果としては、自分のことを表現するのが下手な人と同様であるが、そもそもが周囲の人間に自分の考えていることを知ってもらいたいという願望が無いところに特徴があります。
人は人、自分は自分という気持ちが強く、集団行動が苦手であることにコンプレックスやネガティブな感情も無く、一人で行動することに抵抗が無くむしろ快適である位に考えています。

大多数の人と価値観が違う

例えば、笑いのツボといわれるものであったり、何に感動する、何に興味を持つと言った全般的な価値観が、大多数の人とはずれているため話がかみ合わず、集団行動をしていても面白くなく苦痛に感じることが多く、独りを好む傾向にあります。
この様な人は、みんなが盛り上がる様な国民的なイベントがあったとしても、何が楽しいのかわからず、自分とは関係ない物と思いがちです。

自分の考えを変えられない人

集団に合わせるために我慢をしたり、周囲に同調できない人です。
理由としては、プライドが高かったり、負けず嫌いと言ったことも挙げられます。
集団の和を乱さないために、自分を抑えるという事が出来ないため、必然的に集団の和を乱してしまい周囲の人からも敬遠されてしまいます。
一方で、自分の考えを変えられない人でも、たまたま本来持っている自分の考え方が、大多数の人が持つ一般的な考え方に近い時は、自分の考えを変えなくても集団の中でうまく行動できてしまうという特徴もあります。

他人から干渉されるのが苦手

集団行動が苦手という人は、自分のプライベートを「自分の聖域」と考えています。そのため、自分の聖域にどかどか土足で踏み込まれることを、最も苦手としています。特に、自分のやることに対して、あれこれ干渉されるのを最も嫌がります。
従って、彼らは自分の流儀で常に行動するため、結果的に、集団行動が苦手になってしまうのです。
他の人から見たら「ワガママ」と思われてしまうのですが、彼らは、自分のペースでしか動くことができないのです。
無理矢理合わせようとさせると、かえって険悪な雰囲気になることがあります。

大勢でワイワイするのが嫌い

集団行動が苦手という人は、大勢で楽しむイベントも苦手です。
特に、大勢でワイワイ盛り上がる飲み会などは、最も苦手な部類のイベントです。人がたくさんいる、騒々しい、という場にいるだけで疲れてしまうのです。
又、大勢人がいる場では、どうしても周りに合わるしかなくなるので、それも彼らにとってはストレスです。
彼らは基本的に、1人もしくは気心の知れた少人数でまったりと楽しむ、というひとときに幸せを感じるので、「盛り上がらなければならない」という空気の場にいると、途端に疲れてしまうのです。
集団行動が苦手な人には、盛り上がりを強要してはいけません。

自分の世界にとことんのめり込みたがる

集団行動が苦手な人は、自分の世界を大切にしている人が多いのが特徴です。自分が「これ!」と思った趣味などに対しては、びっくりするくらいののめり込み方をします。
周りから見たら、「何でこんなつまらないことに夢中になるんだろう?」と思うようなことであっても、本人にとっては「最高に素晴らしいこと」なのです。
自分の世界を満たすことができれば、他はどうでもいいという考えなので、当然「他人に合わせる」ということとは無縁です。
それを毎日の生活の中で繰り返しているため、結果的に、集団行動というものに魅力を感じなくなり、そのまま集団行動が苦手になっていくのです。

他人本位で考えてやさしすぎる

でもそれは自己犠牲が伴っているかもしれません。
自分を押し殺してでも、人をたてる。それは美しいひとにみえて、いい人にみえて実はそうではないのかもしれません。自分の意見があっての自分の人生です。自分のことを表現してこそ、自分の人生をいきられるのです。
人のことを思いやれることはとても素晴らしいことです。でも自分を抑えることだけはしてはいけないのです。それはちゃんと生きていないことになるから。
日本人には多いのではないでしょうか。
潜在意識の中には自分がよく思われたいという思いが眠っているのだと思います。自分の意見があるのに、他人の意見につい合わせてしまう。
でも、嫌われたくないから言えない。どう思われるか怖いから、自分はいわないでおこう。その方が無難だから。だから、集団行動は嫌いだ。
人に合わせなければいけないから、自分の意見があるのに聞いてくれないから。
嫌いだという思いがあるということは、避けたい、訴えたいなにかが自分のなかにあるはずです。自分の意見をいうことが怖いのかもしれません。
自分を表現するのが怖いのかれない。
しかし、そんなことは自分の思い込みであるのかもしれませんね。

自分というものがはっきりしすぎている

逆にいえば、個性がある人。頑固な人です。
自分がこう思ったら、こっちにしかいかない。反対側は絶対にいかない。
思い込みが激しい人。でも、もしかしたら反対側はとっても快適かもしれませんね。いってみないとわからないかもしれません。
時には流されてみてはいかがでしょう。絶対っていうことはないんです。
集団行動が苦しいと思ったら、いちどその思いを忘れてみてはいかがでしょうか?これも思い込みであると思うのです。
集団行動を楽しむことから始めてはいかがでしょうか。
嫌いを違う角度からみてみてはいかがでしょうか?
意外と人生の答えはそこから見つかるかもしれません。

集団行動が苦手でもまったく問題ない

いかがでしょうか。日本人は集団行動を重んじる傾向がありますが、それが正しいというわけではありません。
むしろ、集団行動をしなければ・・・ということがストレスになってしまったら、それはそれでとても辛い毎日を送ることになってしまうでしょう。
効果的な対処法は、気にしないことです。
集団行動をする人は、他の人と同じことをするので、人生も同じことになりがちです。もし、あなた夢や希望がなければそれでもいいでしょう。
しかし、少しでもなりたい自分や、理想の自分を持っているのなら、人と同じことをしていては絶対にその自分になることはできません。
なので、集団行動が苦手だということに感謝をしましょう。
そして、思う存分、他人のためにではなく、自分のために行動しましょう。
必ず、結果はついてくるものです。

あなたは集団行動が苦手だと感じていないでしょうか。

うまく集団行動ができないと、どうしても孤独を感じたり、周りから仲間外れにされたりしてしまいがちです。
では、なぜ集団行動ができない人がでてきてしまうのでしょう。
そこで今回は集団行動が苦手な人の特徴や原因についてご紹介していきますので、ぜひあなたに当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

集団行動が苦手な人の特徴

・自分のことを表現する(話す事)が下手
・大多数の人と価値観が違う
・自分の考えを変えられない
・他人...続きを読む

Q人が前から歩いて来ても絶対よけない若い女の子の行動理由

行動学なのか心理学なのか、、どこに質問していいか分からなかったのですがよろしくお願いします。

急に回答を要する問題ではないのですが、前々から不思議で仕方なかった事があります。

若い10代~大学生くらいの女の子にすごく多いのですが、
例えば道幅2、3メートルの歩道で女の子は2、3人で横に並んであるいています。
私が前から自転車や徒歩で来ます。
こちらは道幅が狭くなっているのでよけようとするのですが、女の子達は全く私などいないかの様にそのままの体制で並んで直進してきます^^;
ちょっとよけたりとか他の子の後ろに回ったりとか無しです。
で、こちらはかなり窮屈な体制で無理矢理よけて行く事になります。
明らかにお互いによけあわないとぶつかる所でもです。

まるでよけたら負けみたいな勢いで意地でも一歩もよけません。
一回こちらもよけずにぶつかってやろうかと思う程です^^

街中を歩いていても同じ様な状況をよく見ます。

この女の子らの行動心理は何なのでしょうか?

女性は視野が狭く、前もってよける事ができない、とか男性にくらべて周りの変化の気配に気付きにくい、とか聞く事はありますが、明らかに前から人が来るのは気付いているし本当に理解できません。。

行動学なのか心理学なのか、、どこに質問していいか分からなかったのですがよろしくお願いします。

急に回答を要する問題ではないのですが、前々から不思議で仕方なかった事があります。

若い10代~大学生くらいの女の子にすごく多いのですが、
例えば道幅2、3メートルの歩道で女の子は2、3人で横に並んであるいています。
私が前から自転車や徒歩で来ます。
こちらは道幅が狭くなっているのでよけようとするのですが、女の子達は全く私などいないかの様にそのままの体制で並んで直進してきます^^;
ちょ...続きを読む

Aベストアンサー

私は心理学に関してはまるで素人ですが、長い間アメリカに住んでいて、特に住み始めの頃は、アメリカ人の行動の裏にある心理が読めず、何が何だか判らなくなった経験が何度もあります。

だんだん時が経って行くにしたがって、ある程度わけが判って来て今では大分心が安定していられます。

少なくとも一世代(二世代?)前の日本人は、自分のことばかり考えずに相手の身になって考えることを、口を酸っぱくなるほど繰り返し教えられて来ました。決して、「今が大切だ」とか、「自分を大切にして生きることが正しい生き方だ」とは教わりませんでした。したがって、そのように教育を受けた私達の世代の日本人が相手に対して違和感を示すような行動をした時には、それなりの意味があった、すなわち、その行動でことさらにこちらの意思について相手に信号を送っていたわけです。ですから、その不思議な行為をされた側でもその信号を読み取って、次にどのように行動すればよいかの見当もつきました。

ところが、アメリカ人は見事に自分を大切にすること以外の教育は受けていないのです。別の言い方をすれば、自分の行為が相手にどういう影響を与えるかを見事に考えていません。そうです、何も考えていないのです。

ところが、そのアメリカ人の行為を日本人と同じように考えて、その不思議な行動について「相手はこの行為によってどのような信号を送っているのだろうか」とその信号を探り始めると、こちらは大混乱をしてしまうのです。相手が何も考えてもいないのに、そのように行動する理由をこちらで一生懸命考えても、全てが外れてしまいますよね。

アメリカ人に対しては、そういうことが起こったとき「貴方の行為がこちらにこんな誤解をさせてしまうよ」と言ってみると、突然、「あっそうか、なるほど」と始めて相手が気が付いたというような経験を何度もしました。

もしかしたらその女の子達も、何か考えながら特別な信号をこちらに送ろうとして、そのような不思議な行為をしているわけではなくて、実は何も考えていないから、そんな行為をしているという可能性はありませんか。

もしそうなら、彼女達にもまだ見込みはありますよ。一言こちらで「そういう歩き方をしていると他の人達が迷惑するよ」と言ってやれば彼女達も始めてそのことに気付き、その後の行動が変わるかも知れませんから。

でも、多分そういう注意をして下さる方がいなくなってしまったのが現今の日本なのかな、とも思ったりもします。もしそうだったら、彼女達は加害者ではなくて、被害者なのかも知れませんね。

私は心理学に関してはまるで素人ですが、長い間アメリカに住んでいて、特に住み始めの頃は、アメリカ人の行動の裏にある心理が読めず、何が何だか判らなくなった経験が何度もあります。

だんだん時が経って行くにしたがって、ある程度わけが判って来て今では大分心が安定していられます。

少なくとも一世代(二世代?)前の日本人は、自分のことばかり考えずに相手の身になって考えることを、口を酸っぱくなるほど繰り返し教えられて来ました。決して、「今が大切だ」とか、「自分を大切にして生きることが...続きを読む

Q人混み 焦燥感

うつ病と診断されています。

人混みに行くと、
イライラ、早くこの場から逃げたい。
心がうわーっとパニックになります。

過呼吸まではいたりませんが、
どうしようもなく、焦燥感におそわれます。

混んでいない電車や、平日のショッピングモールや、
スーパー位なら頑張って行けます。
(子供がいるので、出かけないわけには行かず…)

とにかく、人と人がぶつかりやすい人混みまで行くと、
耐えられません。

うつ病と関係があるのでしょうか?
昔から、人混みに行くとそうなります。

次の受診まで二週間あるので、
気になり、質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう5年ほど前にうつ病と診断されている者です。

今うつ病自体はひどくはありませんが、ストレスの度合いによって、焦燥感やパニックになりそうになります。

このところストレスをかなり感じていて、昨日美容院で失神しそうになりました。ご相談者さんと同じく、日ごろから人混みを避けるようにしています。

日中は処方してもらっている安定剤を服用したりします。それでも人混みはなるべく避けます。

うつ病が改善してくれば、多少の人混みに耐えられるようになるかもしれません。でも、なんとなく嫌だなぁと思うことはなるべく避けた方がいいと思います。

年末なのでどこも混雑しているので大変ですよね。

嫌な感じがするなら、なるべく早くその場所を去る、もしくは休めるところで休む。

次の診察では、今の症状をお話しされた方がいいと思います。

わたしは安定剤服用で、体調が悪くならないよう管理しています。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q休日だけうつ状態になるのですが、

27歳男です。

休日になると心が沈んでいて体が重く怠くなり、ベッドから起き上がれません。
やりたい事、やらなくちゃいけない事が沢山あるのですが、億劫でやれないんです。
夜になると少し楽になってなんとか食事を取り、またベッドで動けなくなります。
連休でもずっとこの状態なので仕事で体が疲れているとは思えません。
怠けているだけだと思いました。

しかし、不思議な事に仕事のある日は普通に起きれるのです。
仕事中も調子が良く、食事も普通に取れます。
快適です。

でも、休日になるとやっぱりダメなのです。

この状態が数年続いているため、プライベートが全く充実せず、日常生活にも支障をきたしてます。
最近はこんな自分に嫌気がさして、死にたいとさえ思いました。
かなり辛いです。
それでも、ずっと怠けているだけだと思っていました。

しかし、先日偶然にうつ病の方がネット上に自分の症状を書いているのを見て吃驚してしまいました。
この方は毎日、私は休日だけですが、症状が殆ど一緒。
気になってうつ病について調べたら思い当たる節が幾つもあるのです。

でも、休日だけというのは例がありませんでした。


もしかして私はうつ病なのでしょうか?
他にこのような症状の方はいますか?
病院に行ったほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

27歳男です。

休日になると心が沈んでいて体が重く怠くなり、ベッドから起き上がれません。
やりたい事、やらなくちゃいけない事が沢山あるのですが、億劫でやれないんです。
夜になると少し楽になってなんとか食事を取り、またベッドで動けなくなります。
連休でもずっとこの状態なので仕事で体が疲れているとは思えません。
怠けているだけだと思いました。

しかし、不思議な事に仕事のある日は普通に起きれるのです。
仕事中も調子が良く、食事も普通に取れます。
快適です。

でも、休日になるとやっぱりダ...続きを読む

Aベストアンサー

まず考え方や過去の出来事を振り返ってみる事から始めてみてはいかがでしょうか。

質問文を拝見している限りでは質問者様に該当しなさそうですが、仕事のある日は躁状態(うつ状態の間逆)で過ごしておられて本人に自覚がないけども、相当な疲れを溜め込んでしまっていて休日にドンと落ち込んでしまう人もいます。


例えば一般的に、周囲の人間は休みがほしい、休みが楽しいと言う方が多いかと思いますが、質問者様にとって仕事してる事が楽しくてそれは違うかもしれないけど、休みは良いもんだ楽しいものだと周りが言っているから自分もそのはずと思い込もうとしていたりすると、特にやる事のない休日でゆっくり過ごせば良いのに何かしなきゃ、充実した休日を過ごさなきゃと変なプレッシャーを感じてしまう事もあります。

プレッシャーはストレスになりますし、そのプレッシャーから開放される出口が無いと憂鬱になって心身ともに弱ってきます。
その状態が平日、休日問わず慢性的に起こるとうつ病などの精神系の疾患になって、上記のような何が原因となっているのかを探ったり、自分自身を見つめ直す事も自力では困難で薬の力を借りたりカウンセラーに手伝ってもらって改善していく事になります。

もし、自分が精神的な病で薬なんかで良くなるんじゃないだろうかと思われているなら、それは誤解で根本的な原因をどうにかしない限りは、状態は良くならないので、もし今自分と向き合う力があるならば、自分にとって休日ってなんだろうか、仕事が好きで休日が好きではないなら、好きな仕事をもっと面白くする為の準備や勉強の日みたいな考え方をされていかれると、少しずつ楽に休日が過ごせるようになってくると思いますよ。

ちょっと直接的な解決方法とは違いますが、考え方としては活用出来るかと思いましたので、参考URLつけときます。

参考URL:http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor37_1.shtml

まず考え方や過去の出来事を振り返ってみる事から始めてみてはいかがでしょうか。

質問文を拝見している限りでは質問者様に該当しなさそうですが、仕事のある日は躁状態(うつ状態の間逆)で過ごしておられて本人に自覚がないけども、相当な疲れを溜め込んでしまっていて休日にドンと落ち込んでしまう人もいます。


例えば一般的に、周囲の人間は休みがほしい、休みが楽しいと言う方が多いかと思いますが、質問者様にとって仕事してる事が楽しくてそれは違うかもしれないけど、休みは良いもんだ楽しいものだと周...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング