アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平塚から横浜へ引っ越しました。
横浜の住民税は高いと聞きましたが、
実際どれくらい変わりますか?

ちなみに毎年、約60万支払っています。
年収その他の変動がないものとして、
これからはどれくらい請求が来るのか不安です(泣)

A 回答 (4件)

丁寧なお礼を頂きまして、ありがとうございました。



お礼の中での再質問?
>横浜市の住民税率は、他と比べると高く設定されているとネットにあるのですが、変わらないんですか?

難しい税率の計算方法は私たち素人には難しくて良く分からないですが、私が聞いたうろ覚えの記憶では日本中何処の市区町村に住んでいても、ほんのわずかな差は有ったとしても、その差額は高い所と低い所で比較しても最大で1000円未満くらいの差でしかないと聞きました。
(質問者様が数字にお強いのでしたら、No.3様の回答をご参照ください。私は駄目です(笑)。)

私も以前は地域差が有るものだと思っていて、大企業の本社があったり、公営のギャンブル場(競輪、競艇、競馬など)が有る町は税金が安いけど、何も無い町は住民税は高いって会社の皆んなも言っていました。

インターネットをするようになって自分で色々と調べていたら地域による税率の違いは無いことに気が付きました。
良く考えてみればそうですよね、隣接するA区B市C市D町E村があった場合に、直ぐ隣の市区町村で税金が高かったり安かったりしたら誰も税金の高いところには住まなくなってしまいますからね。

良く考えれば、全ての国民に対して平等である筈の税制が、市区町村などの地域差によって変わるはずが無いのですが、どうしても毎年のように高くなる給与明細の税金の金額を見ていると自分の住んでいる市が勝手に税金を高く徴収しているような錯覚は誰もが抱くものなのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
大変参考になりました、感謝いたします。

お礼日時:2012/04/02 14:30

住民税(都道府県民税・市区町村税)は自治体(市区町村)でほんのわずかですが違いはありますが、よく言われる2割違うとか3割違う、はたまた2倍とか3倍とか違うというのは単なるデマです。


またその自治体に大企業があるとか公営ギャンブルがあるから住民税が安いというのもデマです。

住民税は均等割と所得割の二つの部分からなります。
一般には均等割は一律4000円(都道府県民税が1000円、市区町村が3000円)、所得割は課税所得の10%(都道府県民税が4%、市区町村が6%)になります。
ただし一部の自治体によっては均等割の金額は1000円以下の+α(超過課税といいます)、所得割の税率は+1%未満の+α(超過課税といいます)があります。

下記は平塚市ですが、超過課税が課せられています。

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/siminzei/k …

均等割は神奈川県民税が300円の+αで1300円、平塚市民税が+αが無く3000円のまま。
所得割は神奈川県民税が税率0.025%の+αで4.025%、平塚市民税は+αが無く6%のまま。

また下記は横浜市ですが、超過課税が課せられています。

http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/sh …

均等割は神奈川県民税が300円の+αで1300円、横浜市民税が900円の+αで3900円。
所得割は神奈川県民税が税率0.025%の+αで4.025%、横浜市民税は+αが無く6%のまま。

つまり平塚市も横浜市も都道府県民税が神奈川県として他の都道府県より均等割が300円高く、所得割の税率が0.025%高いということです。
また市民税としては横浜市が平塚市より均等割の金額が900円高いということです。

要するに最初に述べたように高いといっても2割違うとか3割違う、はたまた2倍とか3倍とか違うということではなく平塚市より横浜市では市民税の均等割が900円高いだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。
納得、理解致しました。

お礼日時:2012/04/02 14:32

住民税は日本中どこでも変わらないはずです、



ただし自治体によって財政に差がありますから 住民サービスに差が出てきます
ゴミ収集が週5日あり無料の○○市と 週に2日で有料のの△△市では
○○市の方が住民税が安いように感じるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
錯覚みたいなものですね、
納得いたしました。

お礼日時:2012/04/02 14:31

>年収その他の変動がないものとして、


年収に変化が無く、家族構成など税控除等に関する変化も一切無いのであれば、横浜に移住しても徴収される住民税の金額は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
横浜市の住民税率は、他と比べると
高く設定されているとネットにあるのですが、
変わらないんですか?

お礼日時:2012/04/02 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!