dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朝起きたら半分くらいしか炊けてない固いご飯が炊飯器の中で冷えてました…

夜、寝るときにタイマーをかけていたのですが、炊く途中で炊飯器が壊れたようです

炊きかけの固い冷えたご飯をおいしく食べられる方法知りませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

インスタントカップの春雨と一緒に鍋に入れて煮込むと美味しいですよ(私は)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。インスタント春雨いいですね!インスタントラーメンでも良さそう…明日作って食べます

お礼日時:2012/04/24 18:28

おかゆ、雑炊にするのがいちばん違和感ないと思います。



5合全部今雑炊にしなくても、お茶碗1杯分くらいずつラップでくるんで、冷凍しておいてはいかがですか。
もちろん、「雑炊専用」と明記して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラップに包んで冷凍しておきます。

お礼日時:2012/04/24 18:26

鍋に移して水入れて、もう一度炊く



鍋に入れて水を入れて、柔らかくなるまで煮込む(雑炊やお粥)

フライパンで炒めてパエリアやピラフにする

鳩のエサにする^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鍋にうつして水を入れて炊いてみようとしたのですが米が崩れてうまくいきませんでした…

5合のお米を全部鳩にやるのはもったいないので頑張って全部食べます。

お礼日時:2012/04/24 12:58

 >炊きかけの固い冷えたご飯をおいしく食べられる方法知りませんか?



 鍋に移して、水を入れて煮込む。お粥ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お粥ですね。5合炊いたのでお粥にすると増えるけど…しょうがないですよねぇ(T-T)無くなるまでお粥食べます…

お礼日時:2012/04/24 12:54

炊きかけでしたら雑炊にするしかないんじゃないですかね?


炊きかけのご飯に多めの水を加えて柔らかくなるまで加熱して、塩・醤油・鶏ガラスープの素と溶き卵を加えて刻みネギをのせれば卵雑炊になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5合も炊いたのでお粥にすると増えるけど…飽きないように雑炊の種類を工夫して食べたいと思います

お礼日時:2012/04/24 13:00

パエリアなど、米をフライパンで茹でてそのまま炒めるような料理。


粥などしっかり煮込む料理。

中途半端に火が通っていると言うことですので、上手に調理できるのは粥くらいかなと思うのですが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パエリア、挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2012/04/24 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!