【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

どちらのトピックに質問するのがベストかよく分からず、違うようでしたら、ご指摘ください。

会社員ですが、直腸がんから肝臓がんを患いまして、現在休職中、傷病手当金を受け取っています。
休職期間は来年まであるのですが、傷病手当金が今年5月で切れた後の収入についてお尋ねします。

会社で聞いたところ、その後の手当金等はないとのことでした。
休職のままで全く無収入になる場合、たとえば退職して失業保険を受け取る、というようなことも考えているのですが、現実には病気を抱えて再就職ができるとは思えません。

私と同じような立場の方は、どうなさっているのか、お教え頂けませんでしょうか。
あわせて、役所等に相談する場合、どちらに行けばいいのかも、お教え頂ければ幸甚です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

傷病手当金の受給期間は、最大1年6ヵ月です。

今年の5月にこの期間が満了すると言う前提でお答えさせていただきます。

直腸がんであったことから、人工肛門にしていませんか?人工肛門となっている場合は、人工肛門をつけた日から障害認定され、「障害年金」または「障害手当金」を社会保険事務所に申請することができます。

人工肛門を作っていなくても、在職中に直腸がんの初診日があり、なおかつ1年6ヵ月を経過していて、障害認定をされれば、「障害年金」または「障害手当金」を社会保険事務所に申請することができます。

こういったことは病院のソーシャルワーカーがかなり詳しいので、ご相談されることをお勧めいたします。

とりあえず参考URLに読売新聞の「@マネー」の障害年金についてのHPを貼り付けておきますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin06 …

この回答への補足

どうもアップがうまくいきません。(苦笑)

直腸がんは、発症した部位がぎりぎりOKで、人工肛門はつけずにすみました。
その後、腸閉塞、肝臓がんで2回、合計4回手術しました。
今は肺転移で、抗がん剤治療をしています。
がんの直接の症状というのは、まだあまり感じないのですが、抗がん剤の副作用で消耗してゆくようです。

「障害」にあたるかどうか、病院で相談します。

ほんとうにありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度お礼を書いたのですが、アップされていないようなので、再度アップします。
もし、重複したら、廃棄をお願いします。

がんセンターの東病院にかかっていますので、そちらで相談します。
重ねて、ありがとうございました。

こんにちは。

現在勤め先で、社会保険の事務手続きを担当している者です。
ご質問の件は、今年の5月で傷病手当金の支給期間(1年6ヶ月)を満了した後の収入をどうしたらよいか?ということですね?
残念ながら、公的な支給はないと思います。
退職して、失業保険(正しくは「雇用保険」といいます)の受給を申請したとしても、
「心身ともに就業できる状態で、かつ職のない状態にあり、労働の意思及び能力を有するにも関わらず、就業できない」
という、受給要件を満たしていませんので、受給することはできません。
ただ、直腸がんを患われていらっしゃるとのことですので、もしかすると「障害者認定」を受けて「障害年金」が受給できるかもしれませんね。
現在かかられている、医療機関にご相談されてみてはいかがでしょう?
手続の仕方など、教えてくれると思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて相談を投稿いたしまして、手順がよくわからず、お礼をアップしたつもりになっていたら、掲載されていませんでした。

多少の蓄えはあるのですが、まさに「多少」でしかなく、心細い気持ちでいました。
ちょっと光が見えた気持ちです。

柏のがんセンターにかかっていますので、よく相談してみます。