プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで何度か隣の騒音に悩まされ引越しをしてきました。やっと良いマンションが見つかったのですが仕事の関係で引越しをする事になってしまい去年の夏今のマンション(分譲賃貸)に引越ししてきました。分譲という事なので壁は大丈夫だろうと不動産の人も言っていたので安心して入居したのですが話声も聞こえるくらいの壁の薄さでした。最初は我慢していたのですが朝迄TVの音が聞こえてきたり重低音(昼間)が響いてきたりで気になって仕方ありません。TVはホームシアターでもつけてるかのような音です。壁をたたいても無反応です。昼は重低音、夜~朝はTVで休みの日も音が気になってゆっくり出来ません。昼間の重低音などは我慢しなければならないのものなのでしょうか?引越したばかりでお金もないので引っ越せないしどうしたら良いのかわかりません

A 回答 (4件)

まず、不動産屋や管理会社は所詮第三者です。

他の方がおっしゃっているように原因の部屋にうるさいことを伝える必要がありますよ。でも壁をたたくだけでは逆にあなたが原因の部屋以外の人に「あの部屋の人は突然壁をたたいて気味が悪い」と思われたり、その音についての苦情を言われる危険性もあります。
直接言うのが難しいなら手紙を入れてもいいでしょう。あえて差出人名を書かないのも効果があるかもしれません。

音の問題はお互い様です。ある程度苦情を言うことは必要ですが、構造上共同住宅は絶対に生活騒音が発生します。
我慢できない騒音被害を受けたらその都度相手に伝えることにより、相手もどのレベルの音を出したら回りの人が嫌なのかを知ることができるでしょう。面倒くさいですが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。いきなり壁叩いても相手に伝わってなければ駄目ですもんね。
本当、つくづく不動産屋、管理会社は所詮第三者ですよね。違う事で相談した時もそうなんですかぁみたいな事いうだけでなかなか対処してくれませんでした。
手紙も考えたのですが隣の隣は事務所になってて明らかにうちだとバレるので何かあった時に怖いんですよね。でもうるさいのはもう嫌なので検討してみます
本当にありがとうございしたm(__)m

お礼日時:2004/01/12 11:51

賃貸だから、分譲だから、鉄筋だから、木造だから・・・というのは


あまり関係ないようです。

私自身、鉄筋のマンションには二度住んでいますが、いずれも壁は
薄かったですよ。
一度目は大家さんが2階、3階に住む建物でしたが、上からの音も響き、
毎日模様替え?! という感じでしたし、1階は賃貸だから壁が薄いの
かもしれませんが、隣の人が電話で話す声が丸聞こえ。私も不動産屋に
「鉄筋なので音は安心です」と言われていましたが、以来テレビや
ステレオの音を小さくしました。
二度目は以前社宅だったマンションですが、夜はお隣さんの「いびき」
まで聞こえました(笑)。

昼間の重低音はともかく、朝までテレビの音はヒドイと思います。
隣のかたも同じく、買ったか借りているかわかりませんが、「分譲だから
壁は厚い」みたいな説明を受けたか自分で判断したかで、隣に迷惑を
かけているなど思ってもいないのでは?
こちらも同様にテレビの音を大きめにしてみたら、「こんなに聞こえるんだ」
と気をつけるかもしれませんし、「隣はテレビの音が大きすぎ!」と
思うかもしれません。
いずれにしても、不動産屋や大家など管理している人に相談して
注意を入れてもらってはいかがでしょうか。
壁をたたく勇気があるのでしたら、直接家に言って「少しテレビの
音量を下げてもらえませんか?」とか「家で仕事をしているので」という
事情を説明して・・・
昼間家にいる人は少ない世の中。勝手に「仕事に行ってるから」と
お隣さんは思って安心しているのかもしれませんし・・・

ちなみに私自身、そこまでうるさいという経験はないので、苦情を
言ったり、管理している人に言ったことはありませんが、我慢できない
範囲であれば、言ってもいいと思います。
言われなければ気がつかないことって、ありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賃貸だから、分譲だから~というのはないんですね(涙
知りませんでした。
壁が薄という事はこちらより前から住んでらっしゃるみたいなのでお隣は絶対知ってるはずなんですよ。むしろ知らなかったのはうちの方なので…。やはり大家さんか管理会社の人に1度相談したいと思います。本当にありがとうございました(__)

お礼日時:2004/01/12 11:14

どうしていいかわからんて


とりあえず相手に
迷惑をかけられていることを
わからせなければならんでしょうね。

 壁たたいても 相手にはわからんやろ
    • good
    • 0

それは営業マンのトークを鵜呑みにするからですよ~


何千万と払う買い物なんだから徹底的に調べ上げてみる必要があったのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A