昨日主人がバーベキューで残ったチシャ菜を大量に持って帰ってきました。生で焼肉つつんで食べるくらいしか知らなくて困ってます。捨てるのももったいなくて。かといって二人で焼肉で食べきれる量でもないし、昨日バーベキューだったのにきょうも焼肉にするわけにいかず、、、。こういう葉物の野菜は普通ゆでて冷凍したりしますが、チシャ菜ってゆでないですよねえ。何か良い方法を伝授してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「チシャ菜」と呼ばれているのは、レタスの仲間の非結球性の野菜のことですよね。



実はレタスの仲間は加熱しても結構美味しいです。我が家ではレタスを味噌汁、スープ等の具にすることもあります。炒め物にも使えます。軽い苦みが結構いけますよ。
利用のコツは、生でも食べられるものですから、加熱しすぎないこと。火の止め際に入れてください。

冷凍保存はしたことないですが、軽くゆがいてからなら、おそらく可能なはず。大量にあるなら、ダメ元でそちらも試してみたら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。レタスの仲間ですか。
勉強になりました。火を入れたものにも挑戦してみようとおもいます。

お礼日時:2001/05/14 17:02

レタスと同じ扱いでよいですよ


現在市販されている「チシャ菜」は改良種ですから、30年位前まで日本で食べられていたものとはかなり性質が違うので、酢味噌で食べてもあまり美味しくありませんが、
強火でサッと炒めて塩コショウで味付けして食べると結構いけますよ、又は千切りにして味噌汁に入れても美味しいです 勿論サラダで食べるのもアリです
と、言うことですから冷凍保存は無理ですネ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レタスと同じ扱いということは何かを巻いて食べるだけじゃなくサラダにしてもいいんですよね。そういう手もありましたねえ。すっかり忘れてまして。
冷凍は無理そうですね。頑張って2~3日中に食べきろうとおもってます。

お礼日時:2001/05/14 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーベキュー 焼肉について

バーベキュー 焼肉について教えてください。
家でよく、HOTプレートを使った焼肉をします。
焼肉屋さんに近いおいしいものを食べたいのですが、
違いとして一つ、網焼きではありません。
同様に近づけるには、野外バーベキューをするのが
(火加減調整が難しいですが)よいと思いました。

野外バーベキューの経験がなく教えて下さい。
1.網は、テフロン加工した鉄板とちがうので焦げ付きますか?
2.火加減調整難しいですか?、お店ではすぐ焦がしている経験があります。
3.網は複数枚、準備必要でしょうか?
自宅庭で、おいしい焼肉を食べたいため考えているのですが、
そもそも、自宅内でホットプレートの方がおいしく焼肉を食べられる
のでしょうか?

自分で、野外バーベキューの経験がなくすみませんが、教えて下さい。

以上

Aベストアンサー

1.網は、テフロン加工した鉄板とちがうので焦げ付きますか?
【答】 いいえ。焦げるかどうかは焼き方がうまいかへたかです。

2.火加減調整難しいですか?、お店ではすぐ焦がしている経験があります。
【答】 炭の量と網までの距離で調整します。炭をたくさん入れたり、網が火に近いと温度が高くなります。

3.網は複数枚、準備必要でしょうか?
【答】 いいえ。途中で取り替えたりはしません。

自宅内でホットプレートの方がおいしく焼肉を食べられる
【答】 いいえ。炭焼きの方がだんぜんおいしいです。
ただし、使う炭によって香りや味が違いますので、安物の炭は使わない方が良いです。

Q焼肉が苦手な人でも食べられる(焼肉の)肉は?

彼女は、焼肉が苦手です。
肉の焼ける独特のにおいが苦手なのだそうです。

彼女と付き合い始めてから10年、焼肉に行ってませんでしたが、
この度、彼女が焼肉を食べに行っても良いと言い出しました。

そこで質問です。
焼肉屋に行くと、いろんな名前のお肉がメニューに並んでいますが、
上記のような彼女でも食べられるお肉って、なんでしょうか?
(焼肉屋のメニューには、ミノ(?)とかガツ(?)とかいろんな名前がありますが、
 どれがどういう肉なのか、私も彼女もさっぱり分からないのです)

ちなみに、牛タン塩焼きは好きなようです。
(以前、小料理屋に行ったとき食べたら気に入ったようでした)
また、松屋のカルビ焼肉定食は食べられるそうです。

わがままな質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこのお店でもおいてあり、極端な好き嫌いが出にくいのは、いかにも「お肉」という部位。

・ロース:赤身
・カルビ:脂っぽい。スーパーでは「バラ」と表示される。
・タン:やや脂っぽく、締まった肉質
・ハラミ:脂っぽく、歯ごたえがある

ミノやガツは内臓で、好きな人は好きですが、「焼き肉好きだけど内臓は嫌い」という方もいるくらい、味や見た目歯ごたえに特徴がある部位が多いです。
極端に脂っこかったり、しこしことガムのような歯ごたえだったり。
ですので、焼き肉初心者の方は避けた方が無難かも?

ほか、サイドメニューとしては
・ビビンバ:ごはんの上に、韓国風の野菜和え物(ナムル)を何種類も乗せたもの
・クッパ:韓国風雑炊(「~クッパ」のように、何種類かあるかも)
・チヂミ:ごま油をつかって焼いた、薄い韓国風お好み焼き

匂いが苦手でしたら、より本格的な炭火焼きのところよりも、無煙ロースターのお店がいいでしょう。
楽しんでらしてください。

Q蛸の正しいゆで方

とれたてのタコを茹でたところ大変堅く茹であがり食べるのが大変でした。どなたかご存知の方は柔らかく茹で上げる方法をお教えください。

Aベストアンサー

まずは、タコを塩で洗って滑りを取ります。
沸騰したお湯に多めの塩と安いお茶葉(番茶や焙じ茶)を適量入れまて、タコ入れます。
先の方々の紹介されているページには、何分くらい茹でるとありますが、タコや鍋の大きさ、火力で時間は変わってくるのでうまく行かない場合があります。
タコ(足の太い部分)に箸が通るくらいになったら、鍋から引き上げて下さい。時間にして数分ですね。
氷水に付けるとか面倒な事しないで、そのまま自然に冷まして下さい。
余熱で十分に火が通ります。
早く冷ましたいなら、扇風機やうちわで扇いで下さい。

タコは大根で叩くと柔らかくなります。

Qベーグルをゆでる時に…

明日、ベーグルを作ろうと思います。

ベーグルを茹でる時にクッキングシートを使いますが、今、うちにありません。

代わりに使えるものってありますでしょうか?
(例えばアルミホイルとかラップとかケーキの敷き紙とか…)

「クッキングシートを買えばいい」のはわかってます。
でも、普段まったくクッキングシートを使わないので、
わざわざこのために買うのはもったいないな、と。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつも繰り返し使用できるベーキングシートを使用しています。
今あげた中では、ケーキの敷き紙がいいかも。

Qゆでタマゴを食した直後の屁って

なんであんなにファンキーなんでしょうか?!しかも喰って数時間後に臭い(くさい)ならまだ分かりますが、直後です。これはもうゆでタマゴ野郎の嫌がらせとしか思えません。
この理由をご存知の方、是非お教え下さい。どのようなお答えでも結構です。お待ちしています。

Aベストアンサー

ゆで卵のタンパク質にはシスティンやメチオニンという硫黄原子の含まれているアミノ酸が含まれています。胃などの消化器官で消化されると、硫黄が分離して硫化水素という物質になります。硫化水素は臭い匂いがします、草津温泉などの温泉にある独自の臭い匂いもこの分子が原因です。
ゆで卵が特にという理由は、目玉焼きなどの卵料理は5分ぐらいで調理してしまうのに比べて、ゆで卵は10分以上も加熱しないといけないので、分解されるアミノ酸の割合が多く硫黄が多く発生するからだと思われます。(かたゆで卵の黄身が黒っぽくなるのも、この硫黄のせいです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報